※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家事・料理

旦那の好き嫌いが多い方いますか?うちはカレーやシチュー、魚、きのこ類…

旦那の好き嫌いが多い方いますか?

うちはカレーやシチュー、魚、きのこ類、貝類、トマト系、じゃがいも、煮物系が嫌いみたいで一緒に住んで1年ですがこれらのやつは作ってません。魚を出す時は肉も焼かなきゃいけません。

2日前くらいに旦那に食材を買ってきてもらったのですが肉しかありません。

昨日作ったスープを朝出したのですがほとんど残して台所に置いてありました。(1口しか食べてないかも)
豚バラ大根を作った日は大根だけ残されたり。
以前人参の入ったスープ作った時は人参だけ生ゴミに捨ててありました。
いい加減腹立つし作る気なくなる事も言ってあるのですが
「しゃあないじゃん。だったら俺が食べられるような美味しいの作れるようにがんばれw それに毎回残してるわけじゃない美味しければ食べてんじゃん」って言われました。

わたしは料理苦手で毎日レシピ調べて作ってます
煮物系やサラダを作っても食べてもらえず結局1人で処理しなきゃなりません

今日旦那が仕事いく時、ミルクのあとで私は寝てしまっていたのですが台所に置いてある食器を見てショックでした
残したスープの上にご飯茶碗重ねてあり洗う気もおきません(笑)
帰ってきたら洗わせます(笑)

もーどうしたらいいですか
私が料理下手なのがもちろんダメなんですが。。

頑張って作ってるんだから出したものくらい食べてほしいし美味しいって言ってもらいたいしなんか疲れました
毎日肉出してればいいですか?
残されるなら作りたくないし食材の無駄ですよね

旦那さんが好き嫌い多い方どうしてますか?😢

コメント

lemon

逆に旦那さん何なら食べれるんですか??そんなに好き嫌いするなら作らないです😡

• みぃちゃん

みぃちゃん

最近はもう豚肉と野菜を炒めたのしか出してません(笑)
    わたしも作りたくありません(T_T)
    毎日心折れます(T_T)

• 8月1日
ゆきママ❀

うちのもあれ嫌いこれ嫌い、食わず嫌いかなり多くてめんどくさいですが。文句言わせないです( ̄・ω・ ̄)

栄養バランスも考えて、魚を出したり
その日の気温等や、ある食材で毎回作っているので文句があるなら逆に食べなくていいって感じです。
温かいご飯が出てくるだけでも感謝しろ。って思ってます( ̄・ω・ ̄)

• みぃちゃん

みぃちゃん

ほんとにその通りです
    温かいご飯出てくるだけ感謝してほしい(T_T)
    子どもの面倒みながらお前のために作ってんだよって感じです~😭

• 8月1日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

子供面倒見ながら作るのも簡単じゃないですし、ただでさえ大変だってのに
    俺が食べれる美味い物作れだ?
    何様だよお前🤗ってな感じなのでー
    ご飯作るの辞めちゃえばどうです?笑

子供いてこれから大きくなるのに大人が目の前であれ嫌いこれ嫌いって言ってたら何も言えないですよね🙄
    それに世の中腹一杯食べたくても食べれない子もいるんだし、尚更感謝して飯食え!
    って旦那を指導し直しましょう( ̄・ω・ ̄)

• 8月1日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ご飯作りたくないです辞めたいです笑
    でも仕事してきてもらってるし…って思うと申し訳なくなってしまって😭

子どもには旦那みたいになって欲しくないって思いまくってます。。笑
    指導したいですが聞いてもらえないです私の話は。(笑)

• 8月1日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

ある意味、専業主婦でも仕事してるのと変わらないと思ってるので、片方だけに自由させるの腹立つので家では平等にしてます😂

子供には何でも、なるべく栄養バランス良くたべてもらいたいですしね😊

話し聞かないとか、自分はお前のなんなんだ?って問いますね( ̄・ω・ ̄)
    夫婦じゃないのか?家政婦だとでも思ってんなら家政婦としての給料寄こせ。って言ってます🙄

• 8月1日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

むしろ働きたいんですよね🤣
    育休中なんですが毎回養ってやってるって感じで言われるので働いた方がマシだと思ってしまいます笑

それいいです!!笑
    ぜひ言ってやりたいです(笑)

• 8月1日
mamari

好き嫌い多過ぎです😅
俺が食べれるような美味しいの作れるように頑張れってかなり腹立ちますね👊😡だったら食べれるの自分で作れば?それが嫌なら黙って食べろって言いたくなります。

• みぃちゃん

みぃちゃん

自分で好きなの作って食べれば?って言いましたがダメでした(T_T)
    「すーぐ怒る笑」って言って逃げられます。
    もうほんとに嫌気さします

• 8月1日
ニキ

うちの旦那も魚は食べないし、いも系、煮物系も食べません💦
毎日肉料理です💦

旦那さんのお母さんは毎日どんな物を作っていたのでしょうか??
それを聞いて参考にするのもアリかと思います!

• みぃちゃん

みぃちゃん

メインの他に副菜とかは作りますか?😢

そうですねー…(T_T)
    聞くことも考えておきます…なかなか気が引けますが(T_T)

• 8月1日
  • ニキ

ニキ

味噌汁と和え物とか、白菜と油揚げの煮たやつとか作ってます!
    でもほんの少ししか食べません💦

義母さんに聞くのが気がひけるのなら、旦那さんに実家暮らしの時どんな物を食べてたか聞くとかですかね😥

うちの旦那が好き嫌いが多いのは、義母が嫌いな物を食べさせなかったりしたせいもあるので、私は嫌味っぽく、「ほんと好き嫌いが多いから、毎晩の食事とかお弁当とかレパートリーがなくて〜…」と義母に何回も言ってます😂笑

• 8月1日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

やっぱあんまり食べないんですね😭
    うちも少ししか食べないか1口も食べないかのどちらかです(T_T)

私も次言われたら言おうかな🤣笑笑

• 8月1日
あやこ

子供が小さなうちは良かったんですが、子供の好きなものが食べれないと本当に困りますよ!カレーとか旦那が食べないときはわたしと子供だけ食べて買ってきてもらいます。ただ子供が普通食になってからは少し意識してカレーとかシチューとか食べるようになりましたね!ハッシュドビーフは食べませんが!

• みぃちゃん

みぃちゃん

子ども大きくなったら大変ですよね、、子どもが大人と同じものを食べるようになったらもう旦那なんて気にせず作るようにしますが食べてもらえますかね😢

• 8月1日
  • あやこ

あやこ

あと、うちの、父親は逆に魚や煮物しか食べないんですが、母親は子供の食事とに父親の分けてました、今考えたら頭が下がりますね!おかず5品は作ってたかもですね

• 8月1日
こびと

うちの旦那も好き嫌いが多くて困ってます😅
私自身残すことや食べ物を粗末にするのが嫌いなので簡単なものをローテーションしてます!
食べないと分かっているものは、出さないか聞いてから出すようにしています!
あと、義母に聞いたりもしました😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

わたしも残すことが嫌いなんです😭
    なんでこんなに旦那に気をつかってご飯作らなきゃいけないのか…😭
    義母に聞くんですね…考えてみます😭

• 8月1日
たまゆ

作ってもらった食べ物に文句言うなんて、なんて贅沢なんだと思ってしまいました😡美味しいのを作ればいい?偉そうに!みいさんだって食事のバランス考えて作ってくれてるのに、旦那さん許せません💢失礼ですが、どんな育てられ方してるんですかね?義理母が悪いです。

• みぃちゃん

みぃちゃん

義母には「好き嫌い多くて大変でしょ~ごめんね〜」って言われましたがもう苦笑いしかでません笑
    いい年して好き嫌い多いって恥ずかしすぎます…

• 8月1日
あこ

わたしの旦那は、豚全般、生物など食べません。
食べれそうなもの作っても、帰ってくるのが遅く、明日食べるって言って、結局翌日も朝早く帰りも遅いので、食べてもらえたのは5分の1程度の頻度です。なので、そのうち自炊もしなくなり、お互い外食になりました。夫が仕事休みの日は夫が作ってくれたりはしてたので、私はリクエストがない限り作らず、作るとしても、今日これだけど食べる?って毎回聞きました。
最近は、私が作る料理も夫の料理に似てきたので夫も美味しいと食べてくれます。食べてくれないなら無理して作る必要はないと思います。
これからは子供のためにちゃんと自炊しなきゃですが、夫だけの食事なら自分でなんとかしてもらった方がこちらの労力も食費も無駄になりません。
それにしても、旦那さんの言い方や態度が上から目線なのが少し気になりましたが、私なら同じ態度されたら、料理や買い物は全部旦那にやってもらいます。頑張ってください。

• みぃちゃん

みぃちゃん

それじゃ自炊しなくなりますよね…
    労力と食費の無駄。まさにその通りです。

言い方も態度も上からですよね
    私も気にくわなくて言い返しますが「俺は働いてるから。養ってるんだ」って感じでもう話にもなりません
    私が働ければ旦那のために料理などしないと思いますが今は養ってもらってるので何も言えなくなります😢

• 8月1日
  • あこ

あこ

養ってあげてるって考えが恐ろしいですね。
    家計がどのようシステムかは知りませんが、旦那さんの外食費をプラスしてでも外で食べてきて欲しいです(´;Д;`)
    それか、何が好きか聞いて、毎食それだけを作るしか...
    本当に毎日お疲れ様です(*´Д`*)

• 8月1日
晴日ママ

子供が真似するので
嫌いなものでも食べてもらいます🤣🤣
ほーら長男が見てるよーっていいます🤣
文句言われたら作りません!
アレルギーとかなら別ですが💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

子どもが食べれるようになったら変わってくれますかね😭
    偏食すぎてほんとにデブなんですよねー、、アレルギーなんてありませんあのデブ。
    ほんと作るの辞めようかなww

• 8月1日
  • 晴日ママ

晴日ママ

うちは何でもかんでも食べるのでデブです🤣
    何食べたい?って聞くと毎回同じやつなので作る気無くなります😱

• 8月1日
ちゃんまま

なに食べて今まで生きてきたんですかね?(笑)
子供がごはんを食べるようになっても同じように残すんでしょうか??
ちゃんと食べなさいと子供にいっても親がこれじゃ何も言えなくなってしまうので将来、子供とのごはんのときはどうするのか聞いてみては?
そんなに食べないなら自分で好きなもの買って食えって私ならもう作りませんね😅

• みぃちゃん

みぃちゃん

ほんとですよ。。義母なに作ってたんだ…って感じです笑笑

子どもの事考えて言ってみますが聞く耳もってもらえるか…😢
    次残されたりしたらもう私が好きなものだけ作りたいと思います。笑

• 8月1日
ポテト

そんなら、毎日同じその豚肉の野菜炒めしか出しません😊
文句言われたら、あなたの好き嫌いに合わせたらこれしか作れません、文句があるなら自分で作るか自分のお小遣いから買ってきてくださいって言いますね笑
私は、料理に口出すなら自分でやれって考えなので、何言われてもやらないです٩( ᐛ )و

まるこ

毎日聞くのはどうですか?「今日は、何を食べたいの?聞かないと作っても残される。思いつかなかったら、豚肉の野菜炒めか、買ってきてね」で、どうですか?😅

めんどうな旦那さんですね〜😰
私だったら、じゃあ自分でやれ。と言いますね。みいさんだって子育ての合間をぬって料理しているんですよね。
毎回毎回旦那さんのこと考えて嫌いなものを省いた料理なんて作ってられませんよね💦