※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

30週の妊婦が、2歳の娘とプールに行くことについて悩んでいます。安全に気をつけつつ、娘のためにも行きたいと考えています。妊婦がプールに行くべきか不安です。

カテゴリーが分からないのでこちらで失礼します。
現在30週目の妊婦です。2歳の娘がいます。

毎日暑く、いつもはお家のバルコニーで小さいプールで娘を遊ばせているのですが、明日は旦那がお休みなので3人でプールに行こうと思ってます。
ですがインターネット上では
「妊婦はプールに行くべきではない」
「非常識だ」「迷惑」
なんていう意見が多数あり………。

もちろん2人目の30週なのでお腹も相当大きいです。
なので水着のままでいるなんてことはせず、水着の上に着衣します。
2歳の娘なので大きなプールに入ることはせず、幼児用プールで遊ばせます。
転倒などの危険もあるのは分かっているので、娘の遊び相手もほとんど旦那に任せるつもりでいます。
ですが足だけプールに入って少しの時間娘の相手をすることもあると思います。

娘のためにもプールに連れて行ってあげたいし
2歳の夏は今しかないですし、来年には2人目もいるので……

何も起こらないように行くのは勿論ですが、何かあっても自己責任なのは重々承知です。

それでも妊婦はプールに行くべきではないんですかね?

コメント

着衣して少しの時間足つけて相手するくらい自己責任なら大丈夫だと思いますよ💦
娘さんもプール楽しいでしょうし
海外では妊娠中普通に海に行ったりするのでそこまでだと私知らなかったです😭
プール内で泳いだら誰かの足が当たったりする危険があるからですかね?💦

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!私もそう思っていたのですが、迷惑、不愉快、非常識などの意見があり😢
    そりゃ人の多いプールなら危険もたくさんあるのは分かりますが😢
    そういう意見を見て悲しくなりました…

• 8月1日
acah

行くべきではない。ではなく
やめておいた方が良いのでは?

2歳の夏は一度きりですが
毎日の様にママとプールに入っているならそれだけでも娘さんにとっては最高の夏だと思いますよ😊

この猛暑の中、逆にプールに入らなかったら倒れてしまいそうな気がします😅
でも、入ったら細菌などもあります。マタニティプールには指導員などが付いた上で行われるものですからね、足だけと思っても、お腹も大きく転んでしまっては2歳の夏は大騒動の夏になってしまいますよ😣

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    やめておいた方がいい、という意見は私ももちろん理解できます。が、非常識や迷惑といった意見は傷つきます…

自宅のプールは小さい子供の一人用なので一緒に入っているわけではないんです💦
    危険も重々承知の上で、転ばないように、プール内では立ち膝をついたり、旦那さんに見てもらうようにしようと思っているのですが、やはり難しいんですかね😢

• 8月1日
  • acah

acah

非常識というのは言い方が悪いですが
    皆、避けてますよね。
    自分が妊娠していないときにプールによく行ってますが見たことないです😅
    もちろん入ってないと思った上でコメントしましたよ😣
    すぐに休める環境じゃないこと、張りや体調不良、切迫になったりしたあと、残されるのは娘さんと旦那さんですよ😭

やはり、なにが起きても自己責任として思うしかないと思います😣

• 8月1日
  • ちい

ちい

今までプールに行った時に気にして見たことがなかったので、みんなどうしてるんだろう?って思いました💦
    ほとんどプールサイドにいるので、アクティブに遊ぶわけではないですし、体調不良になった場合はさすがに帰ります💦
    妊娠も後期だと何をするにもなかなか難しいですね😢

• 8月1日
さくら

ここで同じような質問をしたときに私が納得したのは自分がいくら細心の注意を払い気をつけていても相手にぶつけられたりおされたりする可能性があるということです(>_<)💦

子供もはしゃいでぶつかってきたり、お腹にひじ打ちされたり、歩いてる時にぶつかったりとかプールでは多かれ少なかれあるのかなと😓

これ以上は確かに自己責任だと思います💦

• ちい

ちい

それはもちろん、プールなので子供たちがはしゃいでしまうのは分かっているのですが😭
    ほとんどは旦那に娘を任せてプールサイドにいようと思ってます…
    プールサイドに妊婦がいるなんて不愉快なんていう意見もあったので、妊婦がプールに行くことに関して世の中の風当たりは強いな…と思ってしまいました…

• 8月1日
  • さくら

さくら

妊婦さんがプールにいることに対しては大丈夫かなと思っても不愉快とかは思わないですね😊

行くなら気にしないことないです🍀
    子供も楽しくなくなっちゃいますから✨

人それぞれ育ちや価値観が違うんですからいちいち気にしてたらやってられません😁

• 8月1日
  • ちい

ちい

確かに大丈夫かな?とはおもいますよね💦私も逆の立場ならそう思いますが、不愉快とかは思ったことないので、迷惑とか不愉快とかなんでなんだろう?と思ってしまいました😣

そうですよね😭親が暗かったら娘も楽しめないですよね😢ありがとうございます😢💕

• 8月1日
みーたん

温水プールなら大丈夫だと医師から許可を得たので、ホテルのプールに27週で行きました。周りにも何人かお腹の大きな方がいたので絶対にダメではないのかなと思います。

ただ、夏休みシーズンで人は多いだろうし走り回る子もいると思うので細心の注意が必要かと😥

• ちい

ちい

行こうと思っているのは温水ではありませんが、旦那に娘を任せようと思っていて(幼児用プールですし)私自身が体を水の中に浸すことは考えてないんです😣
    旦那さんがトイレに行く時とか、ほんの少しの間だけ娘の相手を…と思っているのですが💦

インターネット上での妊婦がプールに行くことに関して意見が厳しくて😢

• 8月1日
  • みーたん

みーたん

たしかに厳しい意見もあるかとは思いますが、自己責任ってわかってるならプールいいんじゃないですか?
    批判したい人はさせてればいいや〜くらいに思ってしまえば🤗
    2人目妊娠中って、やっぱり上の子も楽しませたいって気持ちもあるし、批判はあるかもだけど割りきることも大事かなって最近おもいます🙂

• 8月2日
4kid's♡

今の時期、夏休みで小学生とかも多そうだし、走ってる子たちに体当たりとかされたら怖いな〜って思います😣💦
来ている人たちも、妊婦さんがいるかもしれないって思いながら行動する人はいないと思うので、やっぱり自己責任になってしまうかと思います😭
2歳の夏は今しかないけど、お腹の赤ちゃんにもし何かあったらと思うと、この先一生後悔すると思うので、私だったら今年はごめんねってなっちゃうかもです😣💦
ネットでそんなふうに妊婦さんが言われているのは初めて知りました😳

• ちい

ちい

確かに小学生とかは怖いです💦
    なのでもちろん娘は旦那に任せて、私はほとんどはプールサイドにいる予定でいますし…それでも迷惑なのかな?って疑問に感じてしまいました😢

• 8月1日
  • 4kid's♡

4kid's♡

うちの近所の小学生がほんと常識無さすぎるので、余計小学生に対して警戒してしまいます🤣
    妊婦に対して、変に敵対心持ってる人っていますよね😣
    妊婦が電車乗るなとか、妊婦だからって会社休むなとか、、、いろんな意見の人がいると思うので、中にはそんなふうに、迷惑だって思う人もいると思います😭
    でも気にしていたらきりがないので、旦那さんもいるし、自己責任でということであれば、気にせず楽しんで来てください😊✨

• 8月1日
  • ちい

ちい

最近の小学生って常識がないと言うか生意気というか🤔分かります。笑
    ほんとそれです💦確かに病気じゃないし…でも妊娠前とは全然違うし…だからといって迷惑って……みたいな💦
    さすがに私も旦那さん一緒じゃなかったら行かないですし、娘のことは旦那に任せて娘の楽しそうな姿をみて私も楽しもうと思います😭
    ありがとうございます😭

• 8月1日
ya_daka

上の子達が夏休み入ったので
36週の頃に行きました。
水着の上から服着てプールサイドの簡易テントの中に居ましたが、とくにいつもと変わらずでしたよ🙆💦
何もしてないのに居るだけで迷惑になるのも悲しいですね。
確かに私の場合は臨月なので、迷惑になるかもしれませんが、ちいさんは大丈夫じゃないでしょうか?🍒
暑いので気をつけてくださいね🙌✨

• ちい

ちい

妊娠前や子供と同じように遊ぶわけではないので大丈夫かなと思ってたんですが、迷惑や不愉快といった意見もあったので悲しくなりました😢
    妊婦らしく過ごしていれば大丈夫ですよね?😭ありがとうございます😭💕

• 8月1日