※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

保活初心者です。来年4月入園の保育園見学中です。認証の見学申し込みや内定にかかる費用について教えてください。

保活初心者のため、無知で申し訳ありませんが教えてください。現在都内23区在住で、来年4月入園のための保育園見学(認可のみ見学)をしています。

認証も視野に入れようと思っているのですが、
皆さんがママリで書かれている認証の見学申し込みとはどういうことでしょうか?
今の時期に見学して来年の4月の申し込みを今からできるのでしょうか?
その際には内定するためのお金が発生するのでしょうか?

無知で大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

コメント

はなはな♪

都内在住です。認証保育園はまず見学しないと申込すら出来ないところが殆どなので、まず見学したいと保育園に電話してください!来年4月の入園で早い人は5月から活動してます!

私は8月下旬から電話し始めましたが、既に遅くて、1番早い見学で11月と言われたところもあります。認可は割と直近の日付で見学出来るので油断してましたが、認証は見学は月に1回と決めてるところもあり、その枠が埋まると翌月以降しか見学出来ません。申込用紙は見学した時か、もう一回来させるところもありました😥

• にー

にー

ありがとうございます。
    早い人だと5月から活動しているんですね!びっくりです!
    そして、認可だと見学2,3日後くらいに来てくださいパターンが多いですが、認証だと月一とかもあるんですね😱それは早く動かないとですね。

• 8月1日
はしる

昨年まで練馬にいました。

認可保育園は、自分で通える範囲を全部かく感じで選ぶなんて出来ませんでした(><)

認証は、保育園に直接申込だったので園によって違うので見学して、いつから入りたいのかを相談して、空きがあれば受け付けてくれると思いますが、いまの時期4月入園に向けて点数上げるために預けたり、順番待ちしてる方が多いので早めに電話してみたほうがいいと思います(´∀`)

順番待ちの時は、お金いらないですが、順番が来た時に断るか入園するか聞かれるのでその時に入らないなら次の方に〜ってなるのでタイミングが合えばいいかな〜とおもいます

• にー

にー

ありがとうございます。
    いつから入りたいか相談して、申し込みするんですね!順番が来たときに断るか入園するか聞かれるんですね💦まさにタイミングですね。
    とりあえずまず家から近い認証保育園の見学早く始めてみます!

• 8月1日