※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
家族・旦那

義両親との関わり方がわかりません。義両親といえどやはり他人ではある…

義両親との関わり方がわかりません。
義両親といえどやはり他人ではあるから
一定の距離を保つべきと思っておりました。
実母は義両親と頻繁に連絡とっていないし
実父の実家がとても遠い為会うのも数年に1回
そんな実母の姿を見ていたので、
私の義両親と特に話すこともないので連絡することもないし
義実家に行った時も普通に会話をするだけでした。
ただ職場の先輩にそのことを話すと、
もっと連絡とってる人もいるし会ってる人もいると聞いてとてもびっくりしました。
私は特に頑張って可愛がられようとも思わないし
付かず離れずの距離感がいいと思っていたのが
他の奥様はちゃんと接しているのを聞いて
自分は世間知らずなのではないかと思いました。
やはりもっと嫁として関わっていくべきなのでしょうか??

コメント

A✩.*˚

私もそんな感じです😅
距離とゆうか、あんまりくっつきすぎるのも違和感があり、何をどう仲良く?連絡すればいいのやら…
うちの母親も特に義父母と仲良くベタベタしてた訳でもないし…


なんで、うちは義父母系は旦那に全部任せてます😅
また、子供産まれたら小さいうちは嫌でも義父母と顔合わせなやし、今更もういいや~と開き直ってます(笑)

仲悪い訳ではないんですが、私もまさに関わり方がよくわからないですm(。>__<。)m

  • ます

    ます

    やっぱ他人だしきっと自分の息子が一番だろうし嫁なんて所詮他人だし…って思ったら距離感がよくわからないですね🤭
    旦那さんに任せた方が一番丸く収まりそうですよね!!

    • 8月1日
mama.t

あたしはまだ旦那の家族に会ったことがありません😅連絡もとったことありません😅
旦那は自分で連絡をとっているようなのですが、行かなくても平気っしょって言われます😅
自分たちは神奈川県に住んでいて、旦那の家族は北海道でちょっと遠いのもあります💦

向こうが何も言ってこないなら
大丈夫なんじゃないでしょうか?😊
嫌味言われたりするよりはましですよ!

  • ます

    ます

    遠方だと尚更ですよね!向こうはなんも言ってこないですね!実家行った時に義父母が気を遣って私と旦那二人きりにしてくれるのでそれに甘えてましたけど、職場の人におかしいみたいなこと言われてあれ?自分の感覚がおかしいのかな?って思いました😢

    • 8月1日
  • mama.t

    mama.t

    言ってこないんだと思います😅
    旦那さんが何も言われてないのなら
    大丈夫じゃないですか?

    • 8月1日
  • ます

    ます

    旦那は何も言われてないみたいなので恐らく大丈夫かと😅
    義実家に行った時はお手伝いしてそれなりに関わっていこうかと思います!

    • 8月1日
ウサギ

同居のわたしでさえそんなに距離詰めてません!(笑)
私も距離感分かりません。
離れて住んでたらなお連絡とかしてないですね。
人によるとおもいます。
仲良くしたいなと思うなら関わればいいと思います!

  • ます

    ます

    同居されてるんですね!すごい!!
    ちょっと離れてるので連絡もとらないです!
    特別仲良くしたい!とは思わないので今まで通り一定の距離感保とうと思います☺️

    • 8月1日
あおまま

嫁としたらもう少し関わった方がいいのかもしれませんが…

私は旦那と結婚はしたけど、嫁いだと思ってないのであまり会いません。独立した別の世帯なんだから干渉されたくないし、必要以上に関わってほしくないです…

  • ます

    ます

    まさにそれです!干渉もされたくないし必要以上に関わりたくないと私も思います!
    なるべく義実家に頼らず自分たちでちゃんと生活していこうと思っているのでそのままでいいのかなぁ?って思ったりします🙂

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も一定の距離を保ちたい派です笑

あまり仲良くなりすぎるとなんか
嫌なんです笑

私の性格もあるかもしれないですけど笑

ラインが来たり電話がくるとかまえてしまいます😅

  • ます

    ます

    一緒ですね!仲良くなりすぎたら嫌な部分が見えて嫌いになったらこの先ストレスしかないだろうなと思ったり😅
    私もかまえてしまいます😅
    敬語で義父母と話す関係性です😅

    • 8月1日
むー

私もそんなもんですよ〜
車で1時間以内のところに住んでますが、義父母とも趣味があって各々それなりに出掛けたりされてますし、夫は時々用事ついでに寄ってますが私は滅多に行きません(^_^;)
仲が良いわけでも悪いわけでもなく、会えば楽しく話しますし誕生日や父の日母の日はプレゼントもしてます。

孫が産まれたら変わるのかな〜と思いつつ…無理に距離縮めなくても良いんじゃないですか?
適度な距離感が楽で良いです(*^^*)

  • ます

    ます

    滅多に行かないんですね!会えば楽しくお話するぐらいがいいのかなぁ🙂
    無理せずこのままの距離感で行こうと思います!
    ありがとございました!

    • 8月1日
とっち

私は自分から連絡したりごはんのお誘いしたりしないです😅お義母さんから連絡きたら返す程度ですねぇ。
母の日も誕生日もとくに何もしません。笑
頑張って可愛がられることは私もしないですよ!
毛嫌いすることもしませんが、会ったとき(連絡がきたとき)普通に接してるだけです!
そんなもんでいいと思ってます♪

  • ます

    ます

    私も母の日も誕生日もなーんもしてません🙂
    ただ旦那がおじいちゃんあばあちゃん子(義父母よりおじいちゃんおばあちゃんの方が面倒くさい笑)なので一緒にご飯食べたりたまーにします😅
    あまり気にせず今月のお盆も乗り越えようと思います😭

    • 8月1日
2児👦👧mama♡*。゚

距離感はあった方がいいですよ(´▽`)
子どもがいない時は気に入られたくて
行ってましたが嫌な事言われたりして
あぁーやっぱり所詮他人って思っちゃいました( ´・ω・` )

  • ます

    ます

    嫌なこと言われたりするんですね…😭
    私は嫌いになったら話せなくなるタイプなのでこの距離感のほうがお互いのためなのかなぁと思ったり😅
    やっぱり所詮他人ですよねぇ😅

    • 8月1日
  • 2児👦👧mama♡*。゚

    2児👦👧mama♡*。゚

    好きとか嫌いとかじゃなくて
    あんまり関わりたくないです( ´・ω・` )
    子ども産まれてからすごーーーーく
    面倒になりました。

    • 8月1日
  • ます

    ます

    お子さんが生まれてから面倒になってしまったんですね…😢
    ただ幸せに暮らしたいだけなのに
    色々な家族との付き合いがあって結婚生活って本当に色々と難しいですよね😢

    • 8月1日
ハジメテノママリ

私もおんなじ感じです!
あまりベタベタすると
血は繋がってない他人だし、
向こうもサバサバしてる性格だし、
お互い嫌なところが見えてきちゃうな〜と思って🤔
義実家へ行ってもおとなしく猫かぶってます♡笑
ただ数ヶ月に一度はお手紙送って近況報告したり、誕生日のお祝いと母の日父の日は欠かしません🤭

  • ます

    ます

    お手紙送ったりするんですね!母の日父の日も欠かせないんですね🙂
    そういうイベントも大事にしないといけないんですね!
    そこらへんは気をつけようと思います!

    • 8月1日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    うちの母が、
    嫁と姑は、物がモノを言う。っていつも言います🤭笑

    • 8月1日
ゆぁ

私は敷地内同居で田舎の長男宅に嫁いだので、今どき珍しいほど関わりが深く、行事などがあると嫁としてやることも一杯ありますが、それが当たり前ではないと思いますし、それぞれの関わり方や距離感があって当然だと思うので、現状のままで良好なら無理して関わる必要はないと思います✨

  • ます

    ます

    ありがとうございます!私も田舎の長男宅に嫁ぎましたが幸い住んでる場所が遠いのでたまーに実家に行くくらいですね😅
    なので今は普通にお互い接していられるので無理に関わろうと思わず普通に接しようと思います🙂

    • 8月1日
ゆい

うちも遠方ってこともあり、
そんなに関わってないですよ😅
連絡も基本的に旦那がするし、
会ったときに普通に会話するくらいで
十分だと思ってます!

  • ます

    ます

    ありがとうございます😭
    連絡は旦那まかせにしようと思います!
    ちょっと気持ちが楽になりました!このまま普通に接して行こうと思います!

    • 8月1日
ねここ

うちは義両親、義兄弟姉と仲が良い方だと思います😊
自分からぐいぐい行くことはないですが、誕生日には必ず連絡します!
義実家が「何でもしてあげたい」って感じの人たちなので、すごく可愛いがられてます💕
ただ、色々買ってもらったりして貰ったりは有り難いのですが、それに見合ったお返しが出来ず少し申し訳ない気持ちがあります💦
その気持ちがある分、気を使ってしまって多少疲れるので、深く関わらなくても良いと思いますよ😅

  • ます

    ます

    仲良いんですね!いいですね☺️
    すごい良いご両親なんですね!
    羨ましいです☺️
    無理に深く関わることなく普通に接して行こうと思います☺️

    • 8月1日
あいにゃん

私も同じような感じですよ!!
家族ですが、他人ですし…
一定の距離保ってます!
義兄嫁と義母は仲良しですが、お互いの愚痴を聞きます。笑

義家族とのやり取りは夫に任せてます!私から連絡とったことありませんよ〜連絡先も知りません←

関わらなきゃと、思うとしんどいですしね!
私はますさんと考えです!
一定の距離があるので私はラクです♪

  • ます

    ます

    一緒の考えで嬉しいです☺️
    私は義母しか連絡先知らないです🤤
    実母からも関わりすぎると嫌なところ見えるから一定の距離保った方がいい!と散々言われているのでそのままの方向でいきます☺️

    • 8月1日
deleted user

付かず離れず羨ましいです😭😭

うちは私に実母がいないこと、義母がシングルマザーなこと、義実家が近いこと、この3つが重なりぼちぼち関わってますが、妊娠したことで義母がとてつもなく張り切り出し、出産に立ち会おうとされたり、入院中毎日行く発言されたり、めっちゃストレスです😂😂

ただ、今はいやだな〜めんどくさいな〜って思うことが多いけど、子供にとってはたった一人のばあちゃんなので、このまま仲良く頑張りたいです😂

向こうから何もいわれてないなら全然今のままでもいいと思いますよ😊✨
その方が楽だし、、☺️
ただ、うちは祖父母と同居で、母はきっと苦労したと思うけど、私自身はじいちゃんばあちゃんが家にいて、母方の祖父母も近くに住んでいて、どちらの祖父母も大好きだったので、自分の子供もそうなってくれたら嬉しいなーとも思ってます☺️✨
ますさんもお子様のためにすこしだけでも距離詰められてもいいかなー?と思います😊✨

  • ます

    ます

    義母さんが張り切ってらっしゃるんですね!!
    たしかに唯一のおじいちゃんおばあちゃんですもんね…
    そう思ったら少しだけでも距離を縮めたほうがいいですよね…😳
    貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 8月1日
カナ

私も義実家とは車で5分の距離ですが、同じような感じですよ。
行くのはお正月と父の日母の日くらいです。それ以外は旦那が何かもらってきたらお礼のメールしたり、お土産渡しに行ったりする程度です。
一年位の間には敷地内同居になる予定ですが、入口別で垣根かなにかで境をつけるのでこの距離感で過ごしたいと思ってます(笑)

無理に距離縮めようとかしなくていいと思いますよ😃

  • ます

    ます

    お近くに住んでるんですね!
    私も義実家の近くに住むという話がでていますが私がなかなか決心つかず…
    頼れるのは実母だったりするので義父母にはそれなりの距離感になってしまいました😅
    無理せず様子見つつ関わっていこうと思います☺️

    • 8月1日
  • カナ

    カナ

    私も最初は敷地内同居に反対していましたが、条件を飲んでもらえたので妥協しました(笑)
    私も頼るのはいつも実母で義母には全く頼らずです。気も遣いますしね😅

    無理しないことが一番ですよ😃

    • 8月1日
  • ます

    ます

    私も将来的に近くに住まないといけないのかもしれないです😢
    自分の家族だけ近くにいてほしいです😢
    そういう気持ちってただのわがままなのはわかってますけど、やはり無理しないのが一番ですね😢

    • 8月1日
🫰

分かります😓!
義母はしょっちゅう差し入れくれるんですけど、
いつももらってばかりで悪いし
何かお返ししなきゃとか考えるのが
正直苦痛というか💦
よかれと思ってやってくれてるのは
分かってるんですけど…💦
遠出したときには必ずお土産買いますが
そんな頻繁に遠出するわけでもないし😓

それ以上に義父が無愛想で苦手で😓
挨拶しても目も合わせない、
父の日のプレゼントあげても
ありがとうというわけでもない🤷🏼‍♀️
私のこと話には出すこともあるらしいけど
どう思われてるのかまったく読めません🤷🏼‍♀️

  • ます

    ます

    差し入れしてくれるんですね!
    私のところは全くなので私も無理に差し入れもなく…って感じでした😅
    私も義父が苦手です😅
    なんとなーく理由はないけど苦手です😅

    • 8月1日
deleted user

人それぞれですから大丈夫ですよ〜!
距離感は大切ですしね☺️

  • ます

    ます

    大丈夫と言ってもらえて安心しました!ありがとうごさいます😭

    • 8月1日