※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっている切迫早産で、14ミリから8ミリに。子宮口も2センチ開いている。短くなると妊娠継続できるか心配。安静中でもトイレやシャワーは可。

切迫早産で1ヶ月ほど入院してます。
安静にしているものの、少しずつ子宮頸管が短くなっていて、今は14ミリ。でもお腹が張ると8ミリと言われました。

8ミリって…本当に少しですよね💔それに3週間前に内診した時には子宮口2センチあいているとも言われています。

このままどんどん短くなったらどうなるのでしょう?子宮口の変化さえなければ妊娠継続できるのでしょうか??

ちなみに安静といってもトイレは歩いて行ってオッケーだし、シャワーも2日にいっぺんのペースで浴びれます。

コメント

ままり

私も切迫で25週で19ミリでした💡34週あたりで12ミリだったかな…子宮口も2〜3センチあいてました💡
37週以降はがっつり動けといわれ、歩いたりしましたが、安静中どんどん短くなってた子宮頚管でしたが、動き出してから特に短くならずでした😂
結局40週ピッタリに我が子は出てきました♬

• さき

さき

そんなにもったんですね!!すごいです!勇気をもらえます😭✨
    早産マーカーというものも陽性になっちゃうし、子宮頸管はどんどん短くなるし。いったいいつまでもつのか…すごく不安で💦
    YETRさんくらいもつように、頑張ります😭

• 8月1日
  • ままり

ままり

双子ちゃんなんですね❤️
    楽しみですね!頑張ってください( ´ ▽ ` )

• 8月1日
  • さき

さき

そうなんです😭背も低いのでもう容量が…(笑)がんばります!!

• 8月1日
はせっち

双子ちゃんなのでその分負担もありますからね…。私は張りがなくて安静にしてても短くなって、1番短くて1センチでした。先生も降りてきやすいんだねぇ…ってため息まじりでした😥

私は2人目35wの時に6センチ開いてると言われました。子宮口は開けば縮むことはないですもんね…。私もまだ35wなのに、と思ってましたが何とか36wを迎えられ、昨日8センチと言われてしまい、長い事開いたままは良くないからと緊急で分娩になりました。
まだ30wですし、怖いですよね(T ^ T)
せめて後5週は頑張ってほしいですね。病院に居ますし、何かあればすぐ対応してもらえるから少しは安心かと思います。
私も毎日声かけて、6センチも開いてるのに1週間半もちました。
不安で仕方ないと思いますが、赤ちゃんを信じて頑張りましょう!

• さき

さき

そうなんです…双子でさらに身長が小さいので容量が足りず💔
    下にいる子はもう骨盤の奥の方に頭を入れてしまってエコーでもうまく写りません💦

6センチ開いていたんですね😱それはまた恐怖ですね💦
    はせっちさんの出産報告見ました✨本当にお疲れ様でした💓

とりあえず先生からは34週を目標と言われています😑私の中ではまず32週です😭一日一日を大事に過ごします😌ありがとうございます!!

• 8月1日
りんご

私も双子妊娠中で、25週から切迫早産で入院しています💡
25週の時に10ミリと言われ、30週くらいからは4〜5ミリと言われていますがなんとか持ちこたえています✨
(多分今はもっと短いですが、もう長さ言われなくなりました…😅)
ずーっと点滴ですが、病院にいれば安心と思って張りがなければシャワーも毎日浴びています😆

長期の入院辛いですが、できる限りの安静を保って、なるべく長く赤ちゃんたちにお腹にいてもらえるようにお互い頑張りましょう❣️

• さき

さき

DDなんですね!私もです✨男女羨ましいです💓25週😭それはまた早かったですね💦私は27週からです💨‼️

すごいです…😢そんなに短くても持ってるんですね…勇気をもらえます✨双子ちゃんもまだ出て行くもんかー!と踏ん張ってるんですかね😂✨

必ずゴールのある入院生活ですもんね!色々心配で暗い気持ちになることもありますが、頑張ります‼️
    ありがとうございます😊✨

• 8月1日