※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
子育て・グッズ

子どもが高熱を出した後に指先の皮が剥けることについて相談です。手足口病の可能性もあり、他の子にうつしてしまったか心配。母親のモヤモヤ感を共感してほしいです。

高熱の後の指先の皮剥けについて。モヤモヤを吐き出させてください。

昨日子どもの手足の指先の皮が剥けていたので皮膚科に連れていったら、最近高熱出なかった?と聞かれ、確かに4日前ほど高熱が半日ほど出ていました。
ウイルス性の熱の後は剥けることがあるらしく、このままほっといていいよと言われました。

今日保育園に預けたときに上記の話を念のためお伝えしたところ、こないだの熱は手足口病だったんじゃない!?登園させてたから他の子にもうつっちゃったんじゃない?と言われ戸惑っています。

先週木曜
夕方38.5ほどあり、そのまま迎え帰宅
0時過ぎる頃には平熱に。
金曜
翌日朝も36.6度だったので登園
念のため15時に早めに迎えにいく

土日平熱
今週火曜、皮剥けに気づく

といった流れです。
先週木曜迎えにいったときには同じ1歳児クラスで3.4人熱が出たという話で、うちの子はその1人でした。
うちが集団で熱がでた原因かも分からないことなのに、あのように話され、早めに迎えにいくなど努力はしているのに子どもに無理させないでと言われてしまいました。

ワーママの皆さん、それ以外の方でもこのモヤモヤ感分かる方いませんか?(´;ω;`)
自分の子どもなので毎日心配なのに…悔しいです。

コメント

Maria

それは嫌な思いされましたね(´・ω・`)
私の息子も先日同じように高熱からの皮むけになりました。
指先が少し剥けていたのがだんだん手のひら全部になり,親が心配するほどに(汗)
お医者さんはよくあると言われたんですが,園で理解されなかったらモヤモヤでしたね(´・ω・`)
別にお子さん原因とかではないのですから気にすることないですよ!

• ロイヒ

ロイヒ

ありがとうございます。
    そう言っていただけると気が楽になります。Mariaさんの息子さんは手足口病や溶連菌などでしたか?😢

• 8月1日
  • Maria

Maria

ホントただの熱,しかも同じように一瞬高熱が出て次の日にはケロッとしているパターンでした。病院もよくあるし,砂場とかとかで指先に細菌も入りやすいし,湿気の時期とかにも多いと言われました。
    手の指だけ剥けていたのですが,これが足とかにもなったら違う病気とかかなーと言う感じだったらしいです。

• 8月1日
  • ロイヒ

ロイヒ

そうなんですね!
    同じようなかんじです(´;ω;`)でもうちは足も剥けてますが…😭💦
    とりあえず見守ってみます。お返事ありがとうございました!

• 8月2日