※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
ココロ・悩み

お義母さんが息子の医療受給者証を使って風邪薬を無料で購入し、クレームをつけられた。お義母さんに止める方法は?

11ヶ月になる息子。
医療受給者証で病院代&処方箋は無料です。

お義母さんが息子を連れてドラッグストアにいきました。そこで、お義母さん自身が使用する風邪薬と頭痛薬を購入したようです。
その際、息子の受給者証を見せ、「この子が使うんだからタダにしろ」とレジの人にわめいたそうです。

これで2回目です。

母子手帳ケースを勝手にさぐられるだけでも嫌なんですが、そのうえ受給者証を持ち出して非常識なクレームを入れるなんて。

もうそのドラッグストアに行けません。
お店の方にもご迷惑をおかけして、、、
その場にいたお客様もきっと嫌な気持ちになっただろうと思うと申し訳なさと情けなさで涙が出てきます。


どうしたらやめてもらえますか?
お義母さんにどう言ったら分かってもらえるでしょうか?

まだボケなど始まっておらず、
いくら説明しても納得してもらえません。。。


コメント

ねこ

母子手帳ごとどっかにしまい込むしかないですね😓
それって勝手にそんなことして不正にならないんですか?

deleted user

恥ずかしいですよね😣
解ってくれなくて言ってくしかないし受給者証は持ち出せない様に考えた方が良さそうですね💦

ぽぽぽ

ご主人や義父はなんと言っているんですか?
本人がダメなら、周りに理解してもらうしかないですよね😓😓

deleted user

ちょっと大変ですね💦
精神的な病気でしょうか??
普通そんな事大の大人が恥ずかしくてしませんよね💦

まず義母さんには母子手帳預けない方が良いと思いますよ💦

deleted user

恥ずかしいですね…
ご主人と一緒に早急にはっきりと言った方がいいと思います(>_<)

あやま

旦那さんには相談してますか⁉︎
そこは自分の親でもある旦那さんにきっちり言って貰うべきだと思います。
それか義理父はどうですか⁉︎

みっふぃー🐰

ロシさんは悪くないです!
なんて非常識な...
困った義母さんですね(´・_・`)
旦那さんか義父さんに相談してみるのはどうでしょうか?
言ってもだめなら母子手帳ケースは見つからないところに隠すしかないですかね?(´・_・`)

😶

こんな風に考える人がいるんだーと思いました😅
処方箋が必要な薬しかダメですよね💦多分保険証も必要だと思うし。
ご主人は何て言っているんでしょうか?
はっきりと叱ってもらうしかないですね😓

deleted user

ちょっと有り得ない行為ですね・・・
ロシさんが本当にお気の毒、使われているお子さんもかわいそうです。
風邪薬と頭痛薬なんて赤ちゃん飲めないのは誰でもわかるし、すぐバレるのに・・・
ご主人やお義父様はご存知ですか?
しっかり話してもらって、もし話が全然通じないなら精神科に行くのもありだと思います。

deleted user

義母さんやばいですね…😓
そういう方は何を言っても理解できないと思うので、とりあえず母子手帳ケースは肌身離さずロシさんが持ってて、家の中にいるときはどこかに隠す、あとは、お義母さんが出かけるときお子さんを連れて行かせないようにしましょ!

なゆ

役所に連れていくとか、
役所の保健師さんにお願いして
説明してもらってはどうでしょうか?

勝手に持ち出してはいけないこと
本人以外は使用できないこと
不正になるので大事になるということ

家族が言って聞かないのであれば
役所などの人に間に入ってもらうほうが
スムーズかなと思いました(´•ω•`)