※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子のスケジュールについて相談です。お風呂の時間や授乳のタイミングを見直したいそうです。離乳食を考えて、ごはん→お風呂→寝るの流れに変えるか悩んでいます。リズムを整えるために、他の方のスケジュールを参考にしたいそうです。

今週末で4ヶ月になる女の子を育てています。
みなさん1日のスケジュールってどうされてますか??
特にお風呂の時間!!

今のところ
6/9/12/15/19 か 7/10/13/16/19時を目安にしてざっくり3時間ごと+夜中に1回の授乳、
夜は短くて4時間 長くて8時間ぐらい寝てくれます。

お風呂は18:30ごろから準備しだしてお風呂に入れてるんですが、
なんだかんだで離乳食も始まるまであとちょっとだし、
ということでスケジュール見直そうかなと考えてます。

今のところお風呂の後に授乳して寝かしつけなのですが、
大人だとごはん食べてからお風呂→寝るって流れなので
離乳食が3回になった時のことも考えて、ごはん→お風呂→寝るにしたほうがいいのかなー?と思ってます。
でもそうなるとお風呂後に授乳したほうがいいのかどうなのか....。

そんなにガチガチにとは考えてはないのですが、
早くからリズムつけておくと楽かなーと(わたしが;;)

なので、みなさんのスケジュールを参考にさせてください!!

コメント

あくるの

4ヶ月の頃は17時頃にお風呂入れてました!
個人差もあるかと思いますが、月齢進むと一日のスケジュール変わってきますよ〜。
その頃は20-21時で寝てたのに、今は19時にはもう眠たいアピールされるし早いと寝てます。
私も3回食に向けて調整してあげた方がいいかな?!と焦りましたが全然こっちが予定していた通りにいかず未だに日々苦戦しています💦
離乳食の最初は午前中の機嫌のいいタイミングであげればいいのと、2回食になったら子供もなんとなくリズム掴めてくるのか色々定まってくるのでその時調整してあげればいいかな?と思いました😊

• とも

とも

返信遅くなってすみません;;
    確かに予定通りにはいかないですよね〜(´・ω・` )
    離乳食がリズムに乗ってきてからまた考えたいと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 8月2日
soma

その頃は、20時頃 眠そうになってきたらお風呂入れて、すぐ授乳して寝かしつけてました◎今では、夜ご飯→お風呂→遊ぶ→授乳→寝るです。月齢が進むと遊びの時間など色々変わってくるし、機嫌が良い時じゃないとお風呂で暴れるとか自我も出てくるので、成長に合わせて変えていけばいいと思います🙂お風呂後に授乳した方がいいのかということに関して、お茶など水分で満足して寝てくれれば授乳しなくていいと思いますが、うちはおっぱいを吸わないと寝ないので授乳してます。お子さんの成長具合で変わると思います☺️

• とも

とも

返信遅くなってしまってすみません;;
    自我出てきますよねー。 今もお乳の気分じゃなかったら大暴れします;;
    まだお乳以外の水分をあげたことがないので、離乳食が始まってリズムに乗ってきたら、また改めて考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月2日