※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa*
ココロ・悩み

親戚との関係に悩んでいます。娘に同じ思いをさせたくない。疎遠にするために弁護士に相談したいです。

親戚と本気でもう関わりたくない…
都合悪い時だけうちを頼る。
娘に私のような思いはさせたくない。
色々脇固めて疎遠にしようと思います。。
やはり弁護士に相談でしょうか??

コメント

すず

具体的なことがわかりませんが、弁護士の前に相手に直接「もう関わらないで」と言ってみては❔
それでもしつこく近寄ってくるとか嫌がらせされるとか、被害と呼べることがないと相談にならないのでは❔

• haa*

haa*

私の父方の親戚(父の兄弟たち)なのですが、墓守のことや親戚の借金の保証人の事や祖母の家の処分のことやらをどうにか法的に相談したく…関わらないでと言っても「してやってる」と余計関わってきて…

• 8月1日
  • すず

すず

そうなんですね。そんな感じだったら、第三者から伝えてもらうのもありかも知れないですね。

• 8月1日
  • haa*

haa*

中々具体的に事細かに説明しきれず、申し訳ありません💦
    泣き寝入りは嫌なので、ひとまず関わらないでとまた言ってみます!!
    聞いて頂きありがとうございます♡

• 8月1日
nymph

言われ続けその言われたことにしたがいつづけたからではないでしょうか?
ウチの親も父方の兄弟の言いなりになりになってばかりで、両親に言ってくる兄弟も言いなりになってる親たちもおかしいと言いました。
親はそれにやっと目が覚め、父方の兄弟達も私のことが面白くなく向こうから縁を切る!って言ってきました。
後々そんなつもりでいってないと泣きごとを言ってきましたが、縁も切れたのでサッパリしてますよ!
私がおかしいと言っても半分聞いてなかったので、親を連れて市の無料弁護士に色々相談し。弁護士にもおかしいと言われやっと自分で親達も気づいた感じです

• haa*

haa*

本当にそうですよね。違うものは違うと、父が亡くなった時にもっと強く言ってやれば良かったです。
    私がおかしいのか?と、自信無くなったり…
    市の無料弁護士相談ありますね!祖母の家が終われば一段落しそうなので、それに合わせて相談に行ってみようと思います!

• 8月1日
  • nymph

nymph

うちもまさしくそうです。祖母が亡くなって祖母の相続を終える前に父が亡くなり。
    祖母名義の畑で兄弟が出てきました。しかも、父の相続は関係無いのにそれにまで口を出してきました。
    haaさまのお父様が亡くなられたのがどの時期かわかりませんが、お祖母様名義の相続のお父様分がhaa様に相続されていると思うので
    相続人として話し合いに参加して良い権利がもちろんありますよ。
    無料弁護士さんへ行かれる時にノートに家系図を書いていって説明したりボイレコで録っておくとあの時弁護士がどう言ってたか聞き返せます。
    また親族との話し合いでもボイレコがあるとそれも色んな証拠として有効になります。
    (私の場合も、兄弟が父へ借金していたり、父が兄弟の連帯保証人になり肩代わりで借金を一部返したので、借用書が無くてもボイレコがあることで父が肩代わりした分の返済を請求できる証拠になります)
    こちら側の言っていることがウソだ❗️と言ってきても弁護士が言ったのを録音したボイレコも親族に聞かせることもできますし。
    (私は弁護士のも親族のボイレコも隠し球としてとっといていますが)
    大変かと思われますが、今までのような思い通りにさせない、自分の半分は父からできている❗️という気持ちで戦えたので、haaさまも勇気を持ってやってみてください、応援してます!

• 8月1日
  • haa*

haa*

私の母と親戚達は折り合いが悪いので、父が入院していよいよ危ないという時に私だけ呼び出し、父はどこの墓に入れるつもりなのか、墓守はどうするのか、母は死んだらどこの墓に入れるつもりなのか聞いてきました。そこで録音しておけば良かった…
    祖母の家は祖母が亡くなり、姉と弟は父が長男だし、お金も一切かけたくないから何とかしてくれと。父は生前祖母の家の家賃を払ってました。で、父が亡くなり、私が相続に。私がなったとたん借地権で口出し、元々もめたくなかったし、借地権放棄するつもりでいたのでその旨伝え、引渡し準備で祖母の家の片付けの際にまた口出し。3月中に片すから見に行きたいのならばそれまでにと伝えていざ片したら「何で報告ないのか!?」と。
    もう全部録音しておけば良かったです😭😭
    祖母の家が全部ケリがついたら連絡することも無くなるので、疎遠にします。
    恐らく次は墓守で口出しでしょうね、そこでも先手打って弁護士伝いに何とかしてもらえないか相談したいなと、固まってきました!

本当に本当にありがとうございます!!!♡
    聞いて頂き、私もまた負けない気持ちでやっていきます!!

• 8月1日
  • nymph

nymph

都合の良い時に"長男"だからと言ってきたり口を出してきたり、しまいには報告がなかったと言ってきたり。
    親兄弟あるあるなんですかね💦
    haaさんが気の毒です💦
    ボイレコが無かった過去は、あの時あぁ言われたと大体の日付と内容を書き留めるのも少し有効だそうですよ☆
    (きっと言ってないって言うでしょうし🤣)
    私も弁護士にもう関わるなと言われ、相手がどう言ってこようが関わっていないのでスッキリしましたよ!
    そういえば私も娘がhaaさまのお子様くらいの時に市の弁護士に相談しに行きました!
    純粋無垢な娘を見てやるせなくなりましたが、
    haaさまのお子様も大きくなったら母として人として強い
    haaさまを心強く感じると思います!
    先手先手は有効です!
    家事育児お身体に無理されないようにしてくださいね💡🍀

• 8月1日
  • haa*

haa*

本当に本当にありがとうございます!!!
    私の気遣いまで…
    母は強し!モヤモヤが晴れて、具体的にどうするべきかわかりました!頑張ってみます!☺

• 8月1日

私は言いたいこと言って、連絡遮断して縁は終わりにしました!

• haa*

haa*

はっきり言っても「子供の考えだからちゃんとした大人が対応しなくちゃ」となって関わってくるのですよね。私ももういい大人なんですけど。。お金が絡まないことだけ口出し。自分達にお金が絡むことなら怒ってくる。。

• 8月1日