※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。実家は遠く、母親の行動や環境に不安があります。旦那さんが近くにいてくれる方が安心だけど、出産後のケアも考えると実家の方がいいか悩んでいます。

初めての妊娠です
出産についてなんですが、私は遠距離恋愛で結婚したので実家が遠いです
車で4時間半ぐらいで
新幹線だと駅まで30分、新幹線2時間です

里帰り出産をするか悩んでいます…
母親は初孫に舞い上がり5週目だというのにFacebookに全体公開で写真つきで投稿
母親は離婚していて父親に妊娠を教えた私に嫉妬して妊娠初期にもかかわらず父親の悪口を私に言ってきたりと…いろいろ困っています
それに実家には犬が4匹に鳥が10羽?ほどいます。
私の最大の理解者は旦那さんしかいないと思っているので出産の時に旦那さんが近くにいてくれたほうが安心すると思います
でも出産あとのケアが大変だと聞き、ケアを考えると実家のほうがいいのか悩んでいます

実家が遠い方はどうされたのか教えて下さい(´・ ・`)お願いします

コメント

もぐまま

お母さんが子育てに全面協力してくれて、ともさんの負担を減らしてくれるのなら里帰りした方が絶対に楽だと思います。

でも失礼ですが、読んでいる限りでは、里帰りした方がストレス溜まりそうな気が…

もしお子さんの写真を勝手にアップされたり、お父さんの悪口をまた聞かされたりしたら辛くないですか?(>_<)

私は実家が遠いですが、母が1ヶ月パートを休んでサポートしてくれたので助かりました。

• ねる

ねる

さっそくコメントありがとうございます泣

そこが悩みどころで…
    やっぱり気持ち的にもまだ安定しなくて不安定なので、そんな時期に写真投稿されてすごくショックをうけてしまって、さらに父親の悪口言わないでって言ったら
    言わないとストレス溜まる!と…自分勝手すぎて逆にストレスになるんじゃないかと不安になっています…

もぐままさんのお母様はすごく優しいお母様ですね(^^♪

• 12月4日
  • もぐまま

もぐまま

すぃしょーさんも書かれていますが、大変だとは思いますが、旦那様が協力的だったら何とかなると思います!
    お風呂やおむつも手伝ってもらって、辛い時は抱っこ変わってもらって。

うちも母が初孫誕生に張り切って、休みもらったからー!とf(^^;
    ありがたい話なんですけどね。

どっちになっても、慣れないうちは大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    あっという間のマタニティライフ、楽しんでください♪

• 12月4日
  • ねる

ねる

全く動けなくなる…みたいに言われましたが動けないことはないんですね…少し安心しました(^^♪

やっぱり初孫はどこも張り切るんですかね…^^;

ありがとうございます♪
    そうですよね、いろいろあって不安定になったりしてますが今だけのマタニティライフ楽しまないとですよね(^^♪

• 12月4日
すぃしょー

私は実家に帰らずになんとか頑張りましたよ。
旦那さんが協力的ならなんとかなるとは思います。
多少家事は手を抜きましたが無理しない程度でいいんじゃないですかね?

ご実家に帰って動物がいるのが心配ですね。
どんなに綺麗にしてても毛とかは舞うだろうし赤ちゃんが寝かけた時に吠えられたりすると私はイライラしそうで…

• ねる

ねる

コメントありがとうございます(^^♪
    旦那さんの協力があれば自分でも頑張れる感じですか??
    初めてなのでわからなくて実家じゃないと絶対きつい!みたいに言われるので…

鳥はなんとかしようと考えてはいるみたいですが犬は大好きなので絶対近くにいさせるはずなので…
    そうですよね…毛などもそうですが寝付いてくれた時のタイミングで吠えたりされる可能性もありますね泣

• 12月4日
  • すぃしょー

すぃしょー

わたしは妊娠中もつわりもなく元気で産後も大丈夫だったのでなんとかなりました。
    本当は床上げまではゆっくりしないとその後にくるよとは言われますが…
    最初は大変でしたけど赤ちゃんが昼寝したら一緒に昼寝する。ご飯は最初は1品で出来るようになったら副菜をふやす。みたいな感じで私はしました。

• 12月4日
  • ねる

ねる

やっぱり後々辛くなるんですかね…私は胸焼けが酷くて胸焼けした瞬間に食べるのをやめないと吐くので少しずつ食べてます(><)

少しずつできることをしていく…すごく参考になりました(^^♪
    なんか安心しました(^^♪

• 12月4日
浩杜ママ

私は実家が車で10時間、特急電車でも7時間程かかる所にありますが、初産ということもあり里帰り出産しました。

やっぱり旦那さんと離れるのが一番のネックでしたが、産後のサポートを受けている今、里帰りしてほんと良かったと思います。

初産って、何もかも一生懸命になっちゃって、手の抜きどころが分からないので、疲れてしまうことがよくあります。母のサポートはかなり助かっています。

安心な環境が一番だと思うので、実家が安心できてリラックスできる環境じゃないのなら里帰りはしないで、旦那さんのサポートを受けた方がいい気がします。

• ねる

ねる

コメントありがとうございます(^^♪

すごく遠いですね
    やっぱり離れるのはネックですよね…お産に間に合ってくれるのなら全然いいんですが…なかなか行ける距離じゃないと考えますよね

手の抜きどころがわからないからサポートはありがたい…
    やっぱり里帰り出産のいいところはそこですよね…

リラックスできそうであれば旦那さんと相談して決まるんですが、なかなか答えがでなくて…
    やっぱり旦那さんのサポートをお願いしてみる方向で相談してみたほうが良さそうですよね…

• 12月4日
A⑅∙˚⋆

うちは実家が飛行機を使わないと帰れない距離で、初産なのに周りには知り合いが全くいないので一番近い旦那さんの実家に里帰りすることにしました〜
やっぱり義理父母もわたしも気を使いますが😅
ともさんの場合は、実家もしくは義理実家に里帰りしてもストレスになっちゃいそうですね🌀ともさんが旦那さんと2人で頑張れるならいまお住いの場所で出産しても良いのでは???

• ねる

ねる

飛行機は大変な旅になりますね(><)旦那さんの実家で気を使ってストレスはありませんでしたか??

そうですね…やっぱり今の家が安心するので旦那さんに話してみます(><)

• 12月4日
柚子胡椒

妊娠おめでとうございます

お母さん孫フィーバーですね
うちの家族もフィーバーしてます
ちょっと引いちゃいますよね笑

私は里帰り出産の予定です
実家は車で4時間ちょいです

最近旦那依存症チックなんで離れたくなくてまだ踏ん切りつかないですが( ´-` )

お話の雰囲気的に里帰りされない方がいいのでは?
ともさんの負担になりそうだと感じます
私なら写真バンバンFBにアップされるのなんかちょっと嫌です
妊娠報告も周りにベラベラ話すのも嫌です
うちのオカンが言いふらしてんのみて呆れましたが(^_^;)
喜んでくれるのはいいけど…
産んだあとガルガル期というのになっちゃう気がします
赤ちゃん取られるみたいな
友達はそれですぐ帰ったそうですよ
私は家事が大ッキライなのでギリギリまで実家に甘える気満々ですがほっぺたチューだけは阻止しないとと思ってます

• ねる

ねる

ありがとうございます(^^♪

フィーバーしてます(><)
    病院に行く前から騒いでるアタフタしてるので結構引いてます笑

約2ヶ月となるとやっぱり不安で離れるの嫌になりますよね(><)

ほんとうに嫌ですよね…まだ安定期にもはいってない9ミリの写真をアップされてイイね10件コメント8件を見て涙がとまらなくなりました(><)
    せめて落ち着くまでは周りに話さずそっとしておいてほしい…
    ガルガル期というのがあるんですか?!あー…私の親はやりすぎぐらい張り切ってお世話するはずなので…孫に私のお乳吸わせたい!と昔言っていたので……
    とられる!ってなりそうですね^^;
    今は娘をとられた!とイライラしていますが…
    ほっぺにチュー…私の親は多分阻止しても無理矢理やりそう…^^;

• 12月4日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

ほっぺたチューや口にチューは虫歯菌うつるので控えた方がいいですよ

お乳吸わせたい⁉︎やだ〜
    ともさん的にはokならいいですが私なら引っ叩きます

ミーハーなのはうちの親もなんでお気持ちはわかります
    いい親なんですけどね
    自慢の親です
    でもズレてるんですよね〜
    文句言っても通じないしorz
    私も周りに報告は止めて欲しかったです
    産むまでは安心出来ないけどねーとか私の前でも言ってて後で〆ました
    なら産まれるまで黙っとけっつーのベラベラ喋んなって
    よく知らないおばさんに出産祝い貰いましたよ
    まだ産んでないのに
    なんでしゃべったの⁉︎って言ったら嬉しい事は報告しないとダメでしょだって
    今から頭痛いです(^◇^)
    田舎なんでFBより広まるの早いですよ
    産んだ後知らない人達に押しかけられないか心配です
    待望の初孫なので母が呼んじゃうかもです(^_^;)
    それより旦那と会えないのが辛いです
    産まれたら一回来る程度と言われました
    遠いしど田舎なので…
    父親としての自覚芽生えてくれるか心配です
    そして部屋の状態が心配です(^◇^)

• 12月4日
  • ねる

ねる

そうなんですか(><)
    私の親は自分の子供可愛さに酔っ払った勢いで押し倒し唾を飲ませたがったり…といきすぎる事があるので……

お乳なんて絶対嫌ですよ(><)!!
    私も引っ叩くと思います笑

自分の親なので嫌いになることはないしいい親だし母子家庭で育ててくれて感謝はしています
    すごくわかります笑
    それは違うと思う!と言っても通じないですよね^^;
    ほんとベラベラ喋られると困りますよね^^;
    お祝い?!!お祝いは嬉しいですが…産まれてないのにお祝いは複雑すぎます…^^;
    私が嫁に来たところがド田舎なので広まる早さはわかります笑
    義理の実家はどこにも話さず待ってくれているのでこっちは広がることもしてないのでまだ安心してます(^^♪
    1回……寂しいですね(><)
    父親の自覚も難しいと言われてますもんね…私も心配で(><)
    部屋の状態もわかります笑
    実家に帰省して帰ってきたら恐ろしいことになってます笑
    父親としてお片付けできるようになってほしいものです…笑

• 12月4日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

唾⁉︎
    あ、愛情表現が豊かなお母さんですね(^_^;)えーー

尊敬してるから強く言えないですよね…

そうなんです
    旦那に怒られました
    まだ安定期に入ってないのにペラペラ喋んな信じられないと
    私じゃないお母さんだというとお前が悪いと言われました
    次の子出来たらギリギリまで黙ってようと思います

旦那に出来れば一緒に居て欲しいです
    出産時私は誰に八つ当たりすればいいのか…
    お母さんに八つ当たりしたら可哀想でしょと言えば俺はええんかいとツッコまれました
    いやあんたの子だろって感じですよね
    そうなんです、父親としての自覚はちょっとはあるみたいですが、ドラマみたいな出産後産んでくれてありがとうがないのかと思うとなんだかなぁって思います
    一人で産んで落ち着いたら父親参上ってね〜?寂しいなと思っちゃうしなんかムカつくのでベビー用品思いっきり買って貰おうと思ってます(^ν^)
    遠いし、仕事中々抜け出せないの知ってるので半分諦めてます
    旦那の食生活も部屋の状態も心配ですが今は考えないようにしてます笑

• 12月4日
  • ねる

ねる

すごく豊かです……笑
    初体験も奪いたい!それぐらい愛してる!親ならみんな思うことだ!と言われ育てられましたが…
    多分私の母親は少し変わってます笑

尊敬はしてます…が、強く言い合ったり喧嘩をかなりします笑

旦那さん柚子胡椒さんの身体と赤ちゃんがすごい大切なんですね(^^♪
    大切に思ってないとそんなこと言わないと思うので(^^♪
    八つ当たりに爆笑しました笑
    たしかにそうですよね笑
    それは寂しい…!(><)かけつけられるか、かけつけられないかもお仕事によるので難しいですよね…
    ベビー用品無駄に買いあさりましょう!!笑
    今から考えたら不安が募るので…なんとかなるさ!と思って考えないのがいいのかもしれないですね(^^♪

• 12月4日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

愛してるからゆえの行動なんですよね
    わかってはいますけど…
    初体験は笑っちゃいました
    チュってするんですかね?
    なんか可愛いな(^ν^)
    お母さんなら許すけど産まれてくる子女の子なのでお父さんにされたらぶん殴りますwww
    旦那もほっぺたチュー狙ってるのでそれも阻止しないと…
    可愛いからしちゃうのわかりますが虫歯菌はノーサンキューなので頑張って見張りますね
    つわりがある人もない人もいますのでなんとも言えませんがつわりが楽だといいですね
    赤ちゃん産まれてくるの凄く楽しみです
    出産の不安より産んでからの方が不安ですが今は無事に予定日までお腹にいてくれることを願うばかりです
    お互い頑張りましょうね
    お仕事はされてる感じですか?
    無理だけはしないで下さいね
    実感はないかもしれないけどもうお一人の体ではないので(^ν^)
    最近旦那に言われたんです
    引きこもりの専業主婦なのに無理に出歩くな、一人の体じゃないんだぞって自分が旦那に言われるとは思わなくてびっくりしました
    世界で一番お腹の子を愛してるそうです
    私は二番目にしてやんよと言われました
    幸せ過ぎて旦那が大好き過ぎて辛いです
    2ヶ月耐えられるか本当に心配ですが頑張ります

• 12月4日
  • ねる

ねる

胸焼けが酷くてダウンしてました(><)

ぶん殴るw
    旦那さんまで狙ってるんですか…!!全力で守らないと…
    本当に産まれるまで無事にお腹にいて健康に元気に産まれてくれたらいいです(><)
    つわり?なのか胸焼けと酷い日は吐いたりで(><)
    吐きそうになってウッ…ってなってるのを見た旦那さんの弟さんが
    え…産まれる?無事に産まれる?
    って言い出したらしくて笑いました笑
    知り合いの今6ヶ月?ぐらいの妊娠さんの旦那さんは
    動いたら出るからって心配していて笑
    旦那さん優しい…!!世界で1番愛してると言ってくれることが嬉しいですね(^^♪
    ただ自分が2番になる複雑さ…
    でも幸せそう(^^♪
    きっと旦那さんも2ヶ月辛いだろうしお互い頑張りどころですね…(><)

• 12月6日
だるまさんの

実家ってなにかと不満はあると思いますよ。
旦那さんが育児や家事に協力的な方なら、安心できる場所が一番よくないいいと思います。

私の旦那は、妊婦の時は家事手伝ってくれていたのに、生まれたら育児や家事に協力的ではなかったので、不満だらけでした。実家に帰りましたが、最初の1ヶ月にゆっくりできる、赤ちゃんのお世話だけに集中できる環境で過ごされる方が良いと思います。

• ねる

ねる

ありがとうございます

協力的なのは協力的なのですが不器用なので見ていてハラハラするんですよね…^^;

産まれたらもう大丈夫だろ、となるんですかね…(><)
    やっぱりゆっくりするなら実家ですよね(><)

• 12月4日
  • だるまさんの

だるまさんの

産後は興奮していて疲れを感じにくいです。どんどん動けるように思いますが、産後1ヶ月はゆっくりしておかないと、体は疲れているので後できますよ。

母乳の場合、睡眠不足にもなります。その上家事までしないといけないとなると、大変だと思います。

どちらにしても、安心できる場所が良いと思いますので、無理に実家に帰らなくても、旦那さんが頑張れるなら自宅でいいと思います。

• 12月4日
  • ねる

ねる

なるほど…!だから産後は動かないほうがいいと言われるのですね(><)納得しました(><)

母乳だと睡眠不足にもなるんですか…!!できれば母乳で育ってほしいですよね…

ありがとうございます(><)
    旦那さんとその話をしてみます(^^♪

• 12月4日
  • だるまさんの

だるまさんの

子供によりますが、だいたい2時間に1回以上の授乳をしないといけないので、寝れません。
    それに加えておむつ交換や着替え、沐浴などあります。
    赤ちゃんのお世話だけでも忙しいです。

• 12月4日
  • ねる

ねる

それに家事…絶対してられませんね(><)
    いろいろ不安要素はありますが…頑張ります(^^♪

• 12月6日
  • だるまさんの

だるまさんの

最初の1ヶ月はムリしないように、家族に甘えてくださいね

• 12月6日