※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりがひどく家事がままならない。主人も疲れている。パパっ子の息子が手がかかる。負担がかかり申し訳ない。同じ状況の方、育児や家事はどうしていますか?

今二人目妊娠中でつわりがあり、家事もろくにしていません、、。
主人が帰ってきてから、適当に自分のご飯を用意して、食べて、片して、、とやってくれていますが、
主人もかなり寝不足でつらそうです、、。

また息子がかなりのパパっ子で、パパが帰ってきたらべったりな為、私が寝かしつけにいこうにも、泣きわめいて中々思うように行きません。

体調がマシな時は家事も少し頑張っているのですが、、
かなり主人にも負担がかかっていて申し訳ないです。

二人目妊娠中でつわりがひどい方、育児や家事どうされていますか?

コメント

このママ

旦那さんと協力していました(*´-`)
と言ってもごはんは時間的に私が担当なので、ほんと無理な日は購入してました!
絶対しなきゃいけないこと以外寝てました( ´ ▽ ` )
無理されないようにですよー(*´-`)

• ままり

ままり

惣菜なんかを買いに出かけるのも辛く、息子にも申し訳ないですが、引きこもり状態です😓
    ありがとうございます!無理しない程度にやれたらと思います!

• 8月1日
harumama💓

同じぐらいの週数だったので
コメントしちゃいます😍❣️
私も最近悪阻がとてもひどくて
今も寝込んでます😭
料理はほとんど作ってなくて
旦那にはお弁当やレトルト食べてるもらってます😩掃除もしないといけないのに全然出来なくて、旦那にやってもらってます😭旦那さんと協力して頑張りましょ😭💗

• ままり

ままり

寝込んでいらっしゃるんですね!
    うちは息子が今お昼寝してるのでホッとしてるところです。
    やっぱ料理辛いですよね、、、
    主人には申し訳ないですが、悪阻の間頑張って貰います!

• 8月1日
はる

今まりかさんと丸っきり一緒の妊娠8週目で息子が1歳半です!
つわり辛すぎます😩
平日お昼過ぎまで仕事して、息子は保育園に行っているので少し一人の時間があるのでとにかく寝てます😣
ご飯は匂いがもうダメで作れないのでいつもスーパーの惣菜か、旦那に作ってもらってます!

家事はできるだけしたい気持ちはありますが、できる範囲で頑張ってしています😞

うちの旦那はなかなかつわりを理解してくれず、いつもグチグチ文句を言われてます😓

毎日辛いですよね😩
でもほんとできる範囲でいいと思います😣
お互い頑張りましょう!

• ままり

ままり

全く一緒ですね!

ご飯の匂い本当嫌になります、、
    息子に食べさせるのがかなり苦痛で、毎回嗚咽あげながら食べさせてます笑

ご主人悪阻のこと理解してくださらないんですね、、
    男の人も経験してほしいですよね😹

本当に毎日早く夜になれ、、、って思ってます。お互い頑張りましょう。

• 8月1日
ニコ☆

お子さんは旦那さんの子でもあるので、ある程度旦那さんの負担になるのは仕方ないと思いますよ。
まりかさんがありがとう、疲れてる中ゴメンね。という気持ちがあるなら十分だと思います。
私も仕事しながらの2人目でしたが、夫にも私と子供の送り迎えや体調悪い時は上の子連れて出かけてもらったりしてましたよ。
あとは最低限の家事でご飯はお惣菜、冷食も駆使してました😂

• ままり

ままり

そうですよね、、
    主人が毎朝洗濯干して、走って出て行っている姿を見ると申し訳なくて、、

うちも、休みの日は息子連れ出してくれます。皆さま一緒なんですね。

今だけと思って感謝して甘えようと思います!😌

• 8月1日
ちび子

つわりお辛いですよね💦
私も5wからあり先週から仕事も休みをもらってます。食事も先週まではなんとかしてたのですがキッチンに立つだけで気持ち悪くなり手もつけれません。
子供には麺類など簡単なものをぱっとだして帰りの遅い旦那にはスーパーなどで惣菜を買ってきてもらったりしてます。
お互い今が一番ほんとにお辛いですが乗り切りましょう。いつかほんとに終わりがくるので、今は申し訳ないという気持ちは捨て体調良くなったら家族に恩返しすればいいという気持ちでいます。

• ままり

ままり

私もキッチンが辛く、洗い物もお皿についた汚れを見ただけで気持ち悪くてダメで、、
    皆さま一緒なんですね。
    そうですね。感謝して甘えようと思います。
    後から息子にもちゃんと構ってあげたいな、、。

• 8月1日

同じ状況です!

私は家事、めちゃくちゃ手を抜いてますよ!
つわりのある時期は、仕方ないと思います。
特に2人目となると、上の子の世話に加えて家事もこなすなんて、つわりがひどいと、無理です( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
旦那さんの協力は不可欠です!
私の旦那は、土日に一緒にスーパーに行き、自分で食べたいものを買って、平日仕事から帰ると私と一緒にご飯作って食べてくれてます。土日の休みの日はよく朝昼晩ご飯作ってくれてます。洗い物は私がなるべく頑張りますが。ここぞとばかりに甘えてます。笑

つわりが開けたら、恩返しするつもりです♬

• ままり

ままり

今はもう悪阻は収まっておられますか?
    いつ終わるかと心待ちにしてます、、

ご主人ご飯を作ってくださるんですね!すごい!主人は料理全くダメなので、冷食ばかりで、、主人の体調面も心配です。

私もつわりが治まったら恩返しします!ありがとうございます😊

• 8月1日

退会ユーザー

まだ治っておらず、特に夕方になるとひどいです。
    そろそろ治るかなって思ってたんですが、またぶり返してきました。だから旦那には、「ありがとう」を最近よく言うようにしてます。作ってくれたものには「おいしー‼︎」とちゃんと伝えたりw褒めて伸ばす作戦😜

ママも体が今、頑張っているんです!パパにも一緒に頑張ってもらいましょう!

それから妊婦同士、お互い頑張りましょう💪💪(上手に手を抜きつつw)

• 8月1日
  • ままり

ままり

まだ続いていらっしゃるんですね!私も同じで、夕方から酷くなります!
    ぶり返したりもあるんですね、、一人目はつわり無かったのでびっくりしてます!
    褒めて伸ばす作戦いいですね笑

はい!頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月1日
四兄弟ママ

私も現在同じ状況です。
つわりが辛すぎます。
でも、ご飯だけは!と思い鼻にティッシュつめて吐きながら(笑)作ってます😊💦
上3人いるので休みたくてもなかなか休めません😭😭😭

• ままり

ままり

ちゃんとご飯作っていらっしゃるんですね!見習わないと、、
    しかも三人もいらっしゃるんですね😹私なんてまだまだ甘々ですね!少し喝を入れていただいた気分です!頑張ります!

• 8月1日
りーたんママ

2人目妊娠中ではないので質問内容とづれてしまうかもしれませんが。。。
現在第一子妊娠中の初マタです♡
私も5週目からつわりが始まりつい最近まで寝たきり生活でした💦💦主人は仕事で毎日疲れ果てて帰ってきていましたが、本当に申し訳ないと思いましたが、家事が全くできなくなりました💦1日に10回位吐く日があったり数回だったりとにかく波がありましたが、毎日船酔い状態でした。
常に寝ていました。初めは無理に少し食事を作ろうとしていましたが、すぐにトイレへという状態で作るのは諦めました。頑張って惣菜を買いに行くも車で吐き、家に戻ったらまた吐きこの繰り返しでした。家事は全て私がやっていましたが、つわり中は主人がお風呂掃除や、惣菜を買って置けば自分で温めて食べ、私の分も用意してくれたり、早く帰宅できるように朝早めに仕事にでたりとかなり協力してくれました。後は実母がたまに食事を持ってきてくれたり、義母が週一できてくれたりととにかくつわりが酷かったので皆に支えてもらいましたよ♡♡

最近ようやくつわりが落ち着いてきたので、家事をしたり好きなご飯を食べたりとした生活を送っています!

周りに迷惑をかけてもいいんです!!だってつわりは本当に辛いですもんね💦申し訳ないけどつわり中だけはと思い周りにサポートしていただきましょう(*´•ω•`*)…

• ままり

ままり

そんなに吐くんだとかなり辛そうです、、、毎日船酔いすごいわかります😹早く船から降りたいです、、、
    お母様が協力してくださるのは助かりますね!私もたまに助けてくれますが、本当にたまにです笑

私もつわりが治る日を楽しみに頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月1日