※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃん
妊娠・出産

35週経産婦で切迫早産で入院中。点滴4日目で張りが増えているが、退院予定で入院延長は避けたい。張りの状況を正直に伝えるべきか悩んでいる。

35週経産婦で切迫早産で入院中です。

今点滴4日目ですが、先程NSTをして張りが30分の間に2.3回あり助産師さんに終わってから1時間に3回張ったら教えてと言われました。

先程検診で頚管がのびたから6日には退院できるねーと言われているので5日に点滴はずす予定ですが助産師さんに張りを伝えて入院がのびるのも嫌だなーと思い大丈夫ですと伝えていますが数分で張ります(><)1時間だと結構張ってると思いますが正直に伝えた方がいいですかね?

ちなみに子宮口1.5cm、頭さがってます。

コメント

まほママ(3児ママ)

張りが定期的に起こり出すと陣痛に繋がるからじゃないでしょうか?
良く張りが多いと子宮頸管が短くなりやすいとも言いますし…

• せいちゃん

せいちゃん

どんな体勢でも張ってしまうのですが3回なんてあっという間で、こんなもんなら大丈夫かと思い中々言い出せません(><)
    陣痛に繋がるんですかね(><)⤵︎

• 8月1日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

切迫で入院中であれば、繋がる可能性がゼロで無いことを心配しての言葉だと思いますよ(>_<)
    後期だと、只でさえ張りやすいから余計ですよね(;´д`)

• 8月1日
すーちゃんまま

気持ちはめちゃくちゃ分かりますが正直に言った方がいいですよ!😂

張りが酷いと陣痛になって産まれてしまうかもしれません。
私も上の子が気になって退院したい!ばかり思ってました!張りは収まってきて、退院に向けて点滴減らしたら破水して産まれちゃいましたよー😂

• せいちゃん

せいちゃん

そうだったのですね( *_* )先生に今破水したらここの産院で産めないと言われていて36週まで頑張っています。
    でも昨日くらいから張りが増えてきているように思います‪‪💦‬
    点滴つけているので安心していましたがとったあと破水や陣痛がすぐに来ると思うと怖いですね(;-;)
    上の子と遊んであげたいので退院したいのですが正直に伝えてみます!

• 8月1日
きょん

私とほぼ同じ状態なので思わずレスします笑

私も本当なら昨日退院出来る予定で一昨日点滴を1度外したのですが、やはり点滴を外すと張りが増えてしまって。特に自己申告はしてなかったんですが、NSTでしっかりバレました笑

いま生まれてしまうと早産になるので、やはり正直に伝えた方がいいです!
私の場合は個人の産院なので、早産になってしまうとNICUのある大きな病院に赤ちゃんだけ移送されると聞いて、リスクをおかすよりはこのまま病院にいた方がいいかなーと思って大人しくしてます😅

• せいちゃん

せいちゃん

全く同じです!!
    先生にも点滴をはずすと張り返しがくると言われましたが36週になるのでもし陣痛がきたら産んじゃいましょうと言われました( ´Д`)
    今はまだ35週なので点滴は外しませんがそれでも張っているとなんだか不安になります💧転院はしたくないので正直に伝えてみます😣

• 8月1日
あいな

お腹の張りは子宮が収縮しているので、頸管が短くなったり、子宮口が開いてきて、陣痛に繋がったり破水の恐れがあります。あと赤ちゃんがつらくなる、ですかね。
頸管が伸びても、元に戻るわけではないです。見た目が戻るだけです。子宮口がすでに開いてるのも、怖いです。
35週で生まれると早産になってしまいますので、お腹の張りは正直に伝えた方が赤ちゃんのためです。

• せいちゃん

せいちゃん

張りは結構なリスクがあるんですね‪‪💦‬怖いです。
    これ以上悪化はしたくないので助産師さんに伝えてみます(><)
    ありがとうございます。

• 8月1日
  • あいな

あいな

私も上の子たちで長期の安静、入院、一度の早産の経験があるので、辛い気持ちも分かりますが、早産になったことを考えると怖いです。
    ここまできたら、あともう少し!なんとか乗り切ってください!

• 8月1日
  • せいちゃん

せいちゃん

あいなさんも大変な経験をされたのですね😭
    あともう少しなので37週までは安静にしていたいと思います(><)!!

• 8月1日
yaaka

わたしも切迫早産で入院中です!

退院したい気持ち、お察しいたしますが…看護師さんに言った方がいいと思います😣
経産婦さんということですので、その張りが陣痛に繋がってからのお産の進みが1人目よりはるかに早いです!
子宮口も経産婦さんは開くのが早いみたいですよ😣💦
もしこのまま言わずに退院までもったとしても退院してからすぐに出てきてしまいます💦
それでは赤ちゃんが可哀想な気も…

なので正産期まで赤ちゃんにお腹の中にいてもらうためにも看護師さんに伝えましょう(;ω;)!!
つらいですよね💦帰りたいですよね💦上の子にも会いたいですよね💦

でももしこの段階で赤ちゃんが産まれてしまって、元気に産まれて来たとしても、この先なにか病気をするたびに母体の中で少しでも留めなかったことを後悔するかもしれません😭
お母さんの母体は天然の保育器です!
いまのうちに元気に育ててあげてください❤️

• せいちゃん

せいちゃん

先程先生にも聞きましたが切迫という事もあるし陣痛くると早いと同様の事を言われました(;-;)
    退院してすぐの陣痛は避けたいですね。赤ちゃんも可哀想です。
    上の子はもう少し我慢してもらいしっかり助産師さんに伝えてみます。yaakaさんもお身体大切にしてください😣ありがとうございます。

• 8月1日
mi.

切迫で2ヶ月入院してたので
気持ちはすごくわかりますが
正直に言いましょう!

点滴してて数分おきに張るなら
流量多くなるか薬強くなりますよ💦
今すぐ言ったほうがいいレベルです。
退院はできないと思います💦

ここで陣痛に繋がってしまうと
せっかく入院して点滴してたのに
無意味になりますよ😭😭😭
あと少しなので頑張りましょう!!

• せいちゃん

せいちゃん

そうなりますよね😣先生には点滴を外す時張り返しがあるので点滴量はあげないと言われましたが点滴をとる時は張り返し用の薬を飲んで下さいと言われています。あとはウテメリン。
    頚管がのびたから退院できると思っていましたが張りすぎも危険なんですね。助産師さんに伝えてみます。

• 8月1日
せいちゃん

先程先生にも聞きましたが切迫という事もあるし陣痛くると早いと同様の事を言われました(;-;)
退院してすぐの陣痛は避けたいですね。赤ちゃんも可哀想です。
上の子はもう少し我慢してもらいしっかり助産師さんに伝えてみます。yaakaさんもお身体大切にしてください😣ありがとうございます。