※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん1023
お金・保険

食費を節約したいけど、毎月7万~10万もかかってしまう。無駄な買い物はしていないし、食材はその日に買って使うようにしている。肉やサラダを調理して残さず食べている。残ったら少量をお弁当にして無駄にしていない。

何をどうやれば食費がそんなに安くなるのでしょう(´・ω・`)

毎月、とんでもない額がなくなってます。😥

無駄なものは、買ってません。
その日に使うものを、その日に買います。


大体、肉でも500g~700gを調理して
完食されます☁
もちろん他にもスープやサラダ系もです!

残らないから多すぎることは、ないと思います!たまに残っても少量でお弁当に入れるので無駄にもしてません(´・ω・`)


毎月、7万~10万なくなります。
はぁ~。

コメント

AK

こんばんわ^ ^

買い物を毎日行くからダメなのではないでしょうか?
どうしても買い物に行くと、お菓子やジュース、洗剤が安いと買ってしまったり…色々目移りしてしまいますよね💦

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    それは、大丈夫です。
    使うものだけをメモにして
    それ以外のものは、買ってないです(´・_・`)

    • 12月4日
nao

一週間の献立をだいたい決めて、一週間分の食材をまとめて買うといいですよ(*^_^*)
冷凍するものは小分けにすると節約になります!

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    大体、2日分だけ決めています。(´・ω・`)

    旦那が急に夜勤になったりすると献立が変わってくるので(´・_・`)

    少し、まとめて買ってみます(´・_・`)
    ありがとうございます♡

    • 12月4日
R/mam

うちは、まだ3人ですが…

食費を週ごとにわけて、財布に入れています。
1週間6000円
これで、1週間やりくりしながら買い物にいきます😊

というように、財布に入れない。ある金額だけで買い物してます!

財布にないと、あれもこれもとならないので何とか食費も抑えられてます♬

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    なんだか作ってから足りなかったら子供が可哀想とおもえしまって(´・ω・`)

    • 12月4日
★ちぃ★

うちのところは
二人で約5万くらいです。
あまりお金を財布に
入れてないです!

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    あたしも、子供ができる前は
    旦那との2人だとその位でした!
    あたしが、おかず必要ない人なので。(笑)


    子供がよく食べます♥

    • 12月4日
  • ★ちぃ★

    ★ちぃ★

    同じですね~
    成長の証ですね!

    • 12月4日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    そうですね(*´ω`*)
    よく食べてくれて嬉しいけど
    お金がなくなっていきます。笑

    • 12月4日
  • ★ちぃ★

    ★ちぃ★

    そうですよね~
    うちの旦那、2合半の
    ご飯食べますよ!笑
    お金なくなるのわかりますよ~

    • 12月4日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    わぁ♡すごい食べますね♥
    うちの人は、2合ぐらいとおかずバクバク食べますwww

    子供も、ご飯おかわりして
    おかずもよく食べます((●゚ν゚)

    • 12月4日
  • ★ちぃ★

    ★ちぃ★

    すごい食べるんですよ~笑
    おかずもすぐになくなり
    ます!
    一番、お肉が好きみたい
    なので…

    • 12月4日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    うちの人もです((●゚ν゚)笑

    トンカツとかだと3枚は食べるし
    肉詰めだと30個近く食べてます。笑

    • 12月4日
  • ★ちぃ★

    ★ちぃ★

    おーすごいですね!
    トンカツとか大好物ですよ!
    うちは
    揚げ物とか好きぢゃ
    ないので…

    • 12月4日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    あたしも、揚げ物は苦手です。
    トンカツなども一切れで充分です。笑

    旦那の胃袋がおかしいのかな?(´・ω・`)

    • 12月4日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

うちも食費でなやんでますが…
夫婦2人で月4〜5万です( ´⍪ω⍪`)

ご主人のお弁当のおかずの冷食はどのくらい使いますか?
男の人のお弁当箱って大きいから市販の冷食いっぱい入っちゃいますよね(´°ω°`)
うちの旦那は冷食しか食べないので、前の晩の残りを入れると必ず残してきます(´・ω・`)
なので、食卓には一切出さないでお弁当専用にお手製冷食を作りました!
大きめの製氷皿に1週間分、アルミカップに入れて…
内容は切り干し大根の煮物やひじきの煮物などの煮物系やオクラのベーコン巻きささみチーズカツなど、結構かさばる物。尚且つ安価で作れる物。
それと1パック100円で買える曜日を狙って買ったゆで卵でだいぶ幅を取ってくれるので、半額の日でも高い冷食はなるべく避けました(*'ω'*)
野菜類はスーパーではなく八百屋や道の駅で買うと大根1本でも、スーパーだと128円だったのが78円で買えたり、キャベツもサイズによりますが、どんなに大きくても108円で買えました(*'ω'*)
意外と値の張る米も週に1回か2回は麺類にして、米の消費を抑えたり…
ちなみに麺類と言ってもラーメンではなく、乾麺のうどんや蕎麦などだと、業務スーパーで50円とかで買えますよ♡
肉類は500〜700gとのことだったので、300g程度にして、その分安価なもやしやきのこでカサ増ししたりもいいかなと思います!

そして、買い物に行く前に献立を決めると、特売の食材は必要なく通常の値段での食材を買うことになったりするので、買い物に言って特売の食材を見て献立を考える方が節約になるかなーと思いました(*'ω'*)

野菜の値段など、私は茨城住みなので安いのかもしれないですし、道の駅がない地域もあると思うので、あくまで参考程度に捉えていただければ幸いです(*'ω'*)♡

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    冷食は、使いません((●゚ν゚)

    残り物を最初に残されたので
    揚げ物とかだと一緒に下準備だけして
    朝に揚げたら食べてくれます♡

    基本的に、残り物というよりは
    夜ご飯を作る時の材料などを
    少しだけ残しておいて
    朝に調理します(*´ω`*)♥


    夜ご飯として出したものが余っても
    わたしの朝ご飯にしたり

    リメイクしてお弁当にします♡


    業務用スーパーは、安いみたいなんですが徒歩30分ほどかかる距離にあって(´・_・`)

    妊婦なので自転車など今は、乗れません(´・ω・`)


    近くで安い八百屋さんなど
    探してみます(*´ω`*)

    • 12月4日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

    みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

    冷食使わないなんて素晴らしい(´°ω°`)♡
    朝から調理は辛いですよねー(*-ω-*) 

    車ないですか(´°ω°`)?
    なければ結構あっちこっち行くの大変ですよね(´・ω・`)
    お役に立てずすみません(´・ω・`)

    • 12月4日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    毎朝、平均でも5時起きです(ξっ´ω`c)
    下準備だけ終わらしてればこの時間でギリギリいけます✌

    免許がなくなってしまって。笑


    ありがとうございました♥

    • 12月4日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

    みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

    はーやっ(´°ω°`)
    私なんて、最近6時でも寒くて起きれないですー( ´⍪ω⍪`)

    あ…それはそれは失礼しました(´゚ェ゚)

    あと、お肉なんですけど、鶏胸肉も切り方次第でパサパサしないでしっとり美味しくなるみたいですよ♡
    今日テレビでやってたんで、私も明日やってみようと思ってます\('ω`)」

    お互い節約頑張りましょう\('ω`)」

    • 12月4日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    朝は、寒いけど家の中では
    着る毛布ってやつを着て過ごしています♥

    厚手の毛布にくるまってるみたいでぬくぬくです♡

    そーなんですか!
    胸にも挑戦してみます(ξっ´ω`c)

    頑張りましょう♥

    • 12月4日
静静

めちゃ食費高いですね!

うちも子供と旦那の三人ですが!!月2万円ですよ!肉も野菜も!!食べて!!

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    食べる量が違うんだと思います(*´ω`*)

    • 12月4日
ts♡mam

いっぱい食べる事っていいことですよね(((^-^)))私は4人きょうだいなんですが、両親の口癖が「いっぱい食べなさい」「おかわりしないのか?」でした(笑)
4人ともたくさん食べてたし、親はいくら食費かかってたのか想像もつきませんが…親はやっぱり子供のたくさん食べる姿が好きなんだなと思います(。・ω・。)

節約術を考えるのも大切だと思いますが、考えすぎるのも疲れますよね( ; _ ; )

だから私は1週間分の献立を考えて、1週間分の材料のみ買います!でもやっぱり気分とか変わるし、その1週間の献立の中でチェンジしたりしてます(笑)

そして冷凍しずらいものとか(お刺身とか魚とか)はそれだけを買いに行きます(^^)(その分の献立は1週間の中から抜いてます)

とりあえず考えすぎるのは疲れちゃうから、子供がたくさん食べられる料理とかを中心に買ったりしてます(^^)

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    やっぱり子供には、お腹いっぱいまで食べてほしいです。(*´ω`*)

    旦那も仕事を頑張ってるし
    食べなきゃやっていけない仕事なので
    ほれ、食えっていいます(´・_・`)笑

    うちは、旦那が夜勤になったりするので2日分までは考えます♥

    野菜は、特売やつめ放題などで
    まとめて買ってるので安いはずなのに(ξっ´ω`c)

    今日は、玉ねぎ1個18円でした♡笑


    節約も大切だし、お腹いっぱいにするのも大切だし。

    あぁー。ってなります(´・_・`)

    • 12月4日
静静

うちめちゃ食べるよ量的にわぁ!!誰がみても!多いって言われるよ

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    それで2万って、逆にすごいですね(*´ω`*)

    • 12月4日
静静

どうって上手く言えないけど!

野菜とかは、朝一とか行くね!!

あとは、チラシとかみて!!

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    野菜は、特売や つめ放題で買ってます((●゚ν゚)

    • 12月4日
静静

いつもこんな感じだよ、!

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    それで2万って、すごーい♡

    なんでそんなに違うんだろー。(´・ω・`)

    • 12月4日
ゆゆママ

私は夫婦二人で毎月3万くらいですが、先月は安いスーパーでまとめ買いを2回して、それで足りないものを近くのスーパーで買い足すという形をとったら2万3千ですみました!
お肉はよく安いところでまとめ買いして冷凍してます!

毎日献立を決めて、それに必要なものを買いに行くとお金がかかるので、スーパーにいって安い食材を見てから献立を考えると良いとまわりには言われました。レパートリーがない私にとっては結構難しかったりしますが、そうすることで、安くすんでる気がします。ちなみにお弁当のおかずに冷食をよくつかってこの値段です!

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    冷食は、高いのに
    すごいですね♡

    ありがとうございます♥

    • 12月5日