※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
子育て・グッズ

幼稚園での子供の食事について相談です。幼稚園で食べるのが苦手で大泣きする息子について、先生からのアドバイスや自分の考えを聞きたいです。幼稚園での食事を強制するべきか、子供のペースを尊重するべきか悩んでいます。

おはようございます😊

子供の幼稚園での事で相談です。宜しくお願いします😭

息子は偏食がひどく、ほとんどの食材を食べることが出来ません😢カレーやシチュー、チャーハンとかに混ざってたりするお野菜とかなら知らず知らずに食べます。最近では少しずつ食べれるのも増えてはきてるので私自身慌ててはいませんし、家では工夫しながら作るので心配はしてませんが、やはり幼稚園ではそうはいきません。しかも好き嫌いがあるけどしぶしぶ食べるって感じでもなく、本当に飲み込めなくなり口のなかに永遠に残ってしまいます。
先生も気になり私にそれを言ってきてくて、無理に食べさせるのをやめますか?と提案してくれましたが、友達となら食べるかもしれないので、先生の手のやれる範囲で構わないから食べさせるようにとお願いしました。また友達と食べることで好き嫌いを無くせたらな~って思いもあるので、、(>_<)
しかし、しんどいくらい頑張っているのでしょう。本当にお食事時間が嫌いになっているのか、朝も泣いて行きたくないといい始め、幼稚園でも大泣きするようになりました。
長くなりましたが、ここで皆さんの意見をお聞かせください。今私は、家でご飯を工夫してあげれてるなら毎日大泣きさせてまで、幼稚園の門でも大泣きしながら先生に引っ張られて行くまでご飯にこだわらず幼稚園では楽しく過ごせるように強制はしない方がいいのかなーと言う思いがあります。
でも、それはこの子にとってはダメでしょうか?甘えなんでしょうか?少し大袈裟てすが思い通りにならないのが世の中なんだと教えて泣かせてでもさせるべきでしょうか?宜しくお願いします

コメント

うちも好き嫌いが多く、混ざっているものでも食べられません。
どんなに小さくてもです…。
そして、本当に無理なものは口に残ったままずっと居ます。
泣きはしないし、幼稚園も好きでニコニコして行きますが、そこまで嫌なら無理乞いしなくてもいいのかな…って私は思います💦
確かに我慢しなければいけないこともたくさんありますが、幼稚園が嫌になるだけでなく、食事が嫌ってなってしまうなら生きていくことすら難しくなります。

• サラ

サラ

そう言って頂けてかなり心が救われました。本当に可愛そうで家では私とこの子の一対一なので楽しませながらでも食べれないのは無理にはあげすでやってきました。
    でも幼稚園で友達と食べれれば嫌いじゃなくなるなかな~と思ってさせていた事が子供にとっては苦痛でしかなく、食べる事以前に幼稚園が嫌いになると言う結果に。
    親である私も苦手な食べ物は避ける事もあるのに子供には押し付けて、子供に取っては良くないのかもしれないですよね。本当にありがとうございます

• 8月1日
不眠症ねこ

無理に食べさせなくて良いですよ😃
それで食事の時間や幼稚園自体がキライになったら本末転倒ですしね。
サラさんは嫌いな食べ物ありますか??
私は、偏食の子にとって嫌いな食べ物を無理に食べさせるのは粘土を無理矢理食べさせてるのと一緒(栄養面ではなく、味の話ですが💦)と言われてから無理に食べさせなくなりました😌
上の子が偏食ですが、ある日あんなに頑なに食べなかったトマトを、食べましたと先生から言われて、どうやったんですか?!って聞いたら、一番仲の良いお友達が頑張って食べたから、「ほら○○くんも食べてるよ」って言ったら食べたそうです。
それでも未だにトマトは苦手なんですが、褒めてたら頑張って食べるようになりました。
そのうち、先生の促しかただったり、お友達が応援してくれたり、何かキッカケがあれば食べるようになるかもしれないですね😌

• サラ

サラ

皆さんの言葉に本当に救われます。
    前からの悩みで息子と少しずつですけど食べれるようになったので、幼稚園での生活で変わってくれればと焦りが出てしまい、息子には辛い思いをさせてしまってました。息子の気持ちを思うと涙が止まりません。
    私も嫌いな物あります。最近では子供の為にと努力はしますが、やはり私の嫌いな食べ物は食卓には並びません。
    最低ですよね。自分は避けるのに子供には押し付ける。子供の為と言っても子供が苦痛で楽しめないならこの子の為にはならないですよね。
    肩の荷がおりました😊本当にありがとうございます

• 8月1日

8年幼稚園で働いていました👶
年少4回、年中1回、年長3回です。
毎年偏食の子と関わってきました😁
お子さんはいくつですか?

食事は毎日のことだし、悩みますよね💧
幼稚園ではどのように先生が対応されてるのでしょうか?
嫌いなものも全部たべる、とりわけて1つだけ(例えばにんじんひとかけらだけ)頑張ってみる、、、など
やり方、園の方針は様々なのですがいかがですか??😊

実際にお子さんを見ていないのでまともなアドバイスができるかはわかりませんが…文を読ませてもらったかんじ、たべることが辛い、たべることに自信をもてない。そんなかんじなのかなーと思いました💧

本当にいろんなタイプの偏食の子がいたのですが…
わたしが今まで気をつけていたのは、まずは子どもが先生に食べられないことを伝えられるように気をつけました。食べられなくても先生は怒らない、まずは伝えてくれてありがとう、として他の頑張ったところ(例えばご飯はいっぱい食べた、、、とか)を褒めました。
そこから段階を踏んで、どれが嫌いなのか、1かけらだけ(ほんとに1mmくらいのこともありました)頑張ってみる、褒める。というのを3年続けた子がいました。🤣

他の子には食べようね、であなたは食べなくてもいいよ、はなかなか難しいことかなーと思ったので、、、でも食べられないことを先生に言うことを今は頑張ってるんだよ、先生だったらドキドキして言えないもん、すごいよね、と子どもたちには伝えるようにしてました👶

長くなってすみません…
わたしは、の考えで申し訳ないですし、本当に園によって方針は様々なのですが…強制はする必要がないのかな、と思います。楽しく過ごすことが大事かと。ただお母さんの考え、園の考えがバラバラだと(お母さんは食べなくていい、園では食べなさいなど)
困るのは子どもだと思うので…頑張る部分を園とか程度で寄り添えるといいのかな、と思いました💕
例えば現在、野菜が嫌なら好きなもの…白いご飯は食べれるかな?今はそこを頑張れたらはなまる!!みたいな💕
少しずつ自信をつけさせてあげられるといいですね👀

食事は…ほんと大変ですよね💧ストレスや悩みと背中合わせだなーって思います。

うまく文がつくれず、すみません…!
不快な思いをさせてなければいいのですが…

退会ユーザー

園と家庭で。です。すみません😞

• 8月1日
  • サラ

サラ

ありがとうございます。
    凄く心強い文面で救われました。

今の息子の状況を書かせてください。
    まずは、お米は大好きです✨
    細かくなりますが、、笑
    お米、麺類、納豆、お豆腐、ハンバーグ、コロッケ、人参、じゃがいも、卵
    ウインナー、お味噌汁であればキャベツ、玉ねぎ、
    食べれるのはこんな感じです。
    なのでその他はカレーやグラタン、に混ぜたりしてあげてます。

ただ、きっと園では野菜は炒めとしてでて来ると思うので一切食べなくなります。お味噌汁に入ってるキャベツなら食べるのに野菜炒めだと食べない、、後は青野菜ですかね~😢
    私がいけないのかもしれませんが、あまり食べないので炒め物をポンっと出すことはないので慣れてないのかなーと。。
    あ!ちなみに年少です!

園ではどうやって対応してくれてるのかは分かりませんが、息子は怒られふと言います。大きいから食べれないんだよ😢口に入ってるのに飲み込みなさいって言うんだよ😢と泣きながらいいます。私が思うに怒ってるのではないんでしょうが、息子はあまり何かを伝えられるような感じではなく顔色をうかがうタイプの子なので、その言葉も怒ってるように聞こえるのかもしれません。
    例えば、トイレに行きたいと先生に言えずにお漏らしをしてしまうこともあります。家ではそんなことないのに。

先生の話によれば、お米とごっくんさせたり、味噌汁とごっくんさせたり、とりあえず必ずごっくんさせるようにしてます!と言われました。
    私もそれで頑張れればと思ってたのでそのままお願いした感じです。
    実際はどう対応してくれてるから不安ですが、
    文章がチグハグで読みにくかったらすみません😣💦⤵

• 8月1日
もこもこ♡♡

うちも好き嫌いあるので、私のお弁当の日には完食出来るメニューで週の半分は給食なので頑張って食べさせてもらいながらも、大好きなフルーツの為に食べてるみたいです😌
ただ泣くほど嫌で先生からも提案されてるなら1度無理に食べさせるのはやめて様子見してみてもらったらどうでしょうか?
案外うるさく言われなくなったらお友達と楽しく食べるかもしれないですよ✨
うちは今夏休みなので幼稚園の夏季保育に行ってるので担任の先生じゃないんですが可愛い先生からなら食べます🤣

• サラ

サラ

ありがとうございます😢
    周りに同じようなお子さんがいらっしゃると聞くと息子だけじゃないんだとホッとします😭✨
    私もお弁当は息子が食べられるものだけをいれてます!
    確かにそうかもしれないです!言われなくなって友達が食べてるのを自分から食べるようになる事の方がこの子も自身がつくのかな~って思ったりしました!ありがとうございます!

• 8月1日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

大人でもやれやれ言われるとちょっとやる気失くしたりするので、お子さんの意思に少し任せてみるのもいいかもですね😉✨

• 8月1日

読ませていただきました。ありがとうございます💕
そんなけ食べれれば十分じゃないですかーー💕すごいすごい!

確かに野菜炒めありますね!
年少さんなんですね、それならなおさら無理強いは辛いですね😢
だってまだほとんど母親の作ったものですもん、慣れてなくて当然です😁

怒られると思ってるんですね😢
辛いですね😢
多分怒ってはいないかも、しれませんが、、、年少のお弁当タイムは壮絶です🤔笑
あっちで席から離れ〜こっちで食べない〜あっちで友だちの弁当に手をいれ〜こっちでおもらし〜など…
年少で1学期、子どもたちと共に座ってたべることはほとんどありませんでした😂
もしかしたら先生もバタバタしててそれがお子さんに伝わってるのかもしれませんね😭

きっと朝の様子をみて先生もなにか考えたり、その様子を上の先生が見ておられるのでは…?
そのごっくんが今辛いなら変えていったほうがいいですね😢
担任とは話せますか?
結構、担任には話にくいこともあると思います。かといって上の先生にいうのもなんだか…ですよね💧

退会ユーザー

こっちに書いてしまいました。すみません💧
    無理にごっくんをさせることを頑張るんじゃなく、頑張るポイントを違うことにしてあげたいですね😭

• 8月1日