※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまぐる
子育て・グッズ

来年の冬に1歳4ヶ月の娘に着せる服のサイズについて相談です。服のサイズ80はパツパツになるか心配です。初めての子で悩んでいます。

冬物が安くなる時期に来年用に
服を買えたらいいなと思っています★

もちろん、
子どもの成長によって来年のサイズは
変わってきてしまうのは承知です..(´ . .̫ . `)

そして、
その子その子で成長の過程が違うのも
承知です(´ . .̫ . `)

ですが!!
冬のセールを楽しみたくて(灬ºωº灬)♡♡
一着くらい買いたい!と、思っております。

なので、質問させてください!
8月に娘が生まれたので(約2400g)
今は3ヶ月(12月で4ヶ月)
3ヶ月ちょうどのとき約5.8キロでした。

来年の今の時期だと1歳4ヶ月になります。
1歳4ヶ月(来年の12月)から1月、2月の寒い
季節に着せようと思ったら服のサイズは
80ですかね?

服の下に肌着を着せたとして..そしたら
ゴワゴワするから80じゃパツパツ?
という想像をループでしております◟( ˘•ω•˘ )◞

もしよろしければコメントを下さい!

そして今の時期の服について
初めての子で悩んでおります。
相談にのってください(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

★m-mama★

私なら90以上を買っておきます。

今の時期の服は、
肌着+カバーオールなどでもう少し寒くなったら+ベストかな〜と思います。
カバーオールは裏起毛など冬用着せてました!

  • しまぐる

    しまぐる


    コメントありがとうございます☆

    90だと長く着れますよね✨
    ↑想像です。

    実は、どうしても欲しいコートがあり、90ならいつか着れるだろう!と思って買ってあるんです(笑)
    まだカバーオールの下に新生児のときの肌着を着せてるっていうのに(笑)とっても気が早いですよね(笑)

    今の時期の服についてですが肌着にカバーオール(裏起毛のときもあり)にしてるんですけど足の裏に汗をかくんです( ◞´•௰•`)◞
    足をグシグシ動かすからだと思うんですけど..ペタペタするんです💦

    膝掛けをかけると足でグシグシ。
    かけないとクシャミをするので困ってしまって(´。~ω~。`)

    • 12月4日
  • ★m-mama★

    ★m-mama★

    みなさん言われてるので80でもいいとは思いますが、私は80買っていざ着るときになったらサイズオーバーでせっかく楽しみに買ってたのに、、、無駄にするくらいなら大きめでも損はしない買い物したいって思っています笑
    それにすぐ着れなくなって新しいのを買わなきゃいけなくなるなら大きめ買っておこうって、、、子供が多いのでなんとか出費を抑える事ばかり考えてしまいます(^^;;

    赤ちゃんの体温調整って難しいですよね。
    特にこの時期、、、。
    大人は寒く感じても子供は暑かったり(>_<)
    手が冷たいだけで寒いんだな〜とか勝手に判断してしまいます(^^;;

    • 12月4日
JOY

最近saleをチラホラしてるのでワタシは80を購入しています!
もうすぐ9ヶ月ですが80で少し大きいかな?くらいです。
ハイハイしたりするので体重の増えも落ち着いてきました。
アウターは大きめの90を買うようにしてます(o^^o)

  • しまぐる

    しまぐる


    コメントありがとうございます★

    そうなんです!まだ冬なのに、もうセールしてるんです!

    80で余裕があるのですね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    上下別の服を見かけると可愛くて購入したいのですが、手にとってみると...いや、こりゃまだデカイな。ってことで、なかなか買えなくて( ´,_ゝ`)でも買ってもよさそうですね☆

    アウターは気が早すぎるんですが90で買ってしまったのがあるので..90を買って良かった♡と1人で今ウキウキしています(笑)

    • 12月4日
ayapyn

上の子が5月産まれです!
結構身体とかもしっかりした子ですがもう秋冬には80買ってました!
80着れる時期は長いと思っていたので、、
実際0歳の冬に着てた80の服が1歳の冬でも半分以上着れます☺︎

  • しまぐる

    しまぐる


    コメントありがとうございます☆

    80を着れる時期、意外と長いのですね•ू( ͒ᵒ̶᷄ωᵒ̶᷅*•ू ͒)

    半分以上も着れるのなら!!
    1着と言わずセールを見かける度に、あれもこれもと買ってしまいそうです♡笑

    • 12月4日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

今丁度1歳4ヶ月です

生まれたときは2972

今は8520

80cm来てますよ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

  • しまぐる

    しまぐる


    コメントありがとうございます★

    わあ♡参考になります!

    80着れるのですね(๑>∀<๑)
    買い物に行っても、次に着れる服!ということで、もう
    ロンパースには目がいかない
    かもしれませんっ(笑)

    • 12月4日
  • mai(๑•ᴗ•๑)♡

    mai(๑•ᴗ•๑)♡

    80㌢でいいと思います。

    去年saleでベビドの90㌢のコート買ってたのにデカ過ぎてまた来年になりそうです(ó﹏ò。)
    楽しみにしてたのに(๑•ั็ω•็ั๑)(笑)

    • 12月4日
  • しまぐる

    しまぐる


    ベビド(灬ºωº灬)♡
    王冠のお店ですね?ですよね?
    あのお店で買ってみたいなー
    って思っていたところです!!
    コートも80を買ってもよさそうですね( ˙³˙)~!

    • 12月4日
ぽことも

現在1歳4ヶ月で、服のサイズは80です。
半そでロンパース+長袖+ワンピースorズボン+スパッツに、パーカーやコートを羽織らせています。
問題なく着られていますが、きつめだったりゆとりがあったりメーカーによるところもあるかなと思っています。

私も季節ごとのセールで来年のサイズをいくつか買ってますよ(^^)着られるかちょっとドキドキしながら…

  • しまぐる

    しまぐる


    コメントありがとうございます☆

    1歳4ヶ月!
    来年の娘の参考になります♡
    80ですか(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

    メーカーによって大きさが違う
    のは大人の服と一緒ですね!
    子どもの服は、どれも一緒の
    サイズだと思っていたので...
    勉強になりました(๑•̀ω•́)
    ありがとうございます!

    そうですよね!
    ドキドキ♡
    そして、こんな可愛い服を着て、テチテチ歩いてくれるのか♡と、
    ワクワクしながらセール
    見に行って買いたいと思います🎶

    • 12月4日
えんやす

現在1歳7ヶ月で80着ています。生まれた時は2600gで今は9.5kg位です。

長袖肌着+長袖シャツ+セーターとか着せていますがパツパツとは感じません。

1歳4ヶ月だとかなりの子が歩いてると思うので、セパレートの服を買われるのがオススメです。春に来てた80のツナギになっているものは着れるけど着せにくいのでほとんど着せていません(*_*)

  • しまぐる

    しまぐる


    コメントありがとうございます☆

    80ですか!
    パツパツしないのなら
    今年のセールで80を買って
    おいても大丈夫そうですね♡

    セパレート..上下別の服
    ってことですよね?
    上下別の服をセールでGET
    したいと思います♡

    • 12月4日
さるあた

うちは1歳の頃は80着てました。
西松屋とか安いの買うときは80でもうちょっと値段が高い物とかは90と大きめを買ってました。

  • しまぐる

    しまぐる


    コメントありがとうございます★
    80着てたのですね!((´๑•ω•๑))

    西松屋の服のサイズは80で
    高い服は90を選ぶ理由は、
    西松屋の服は大きめだから、と
    いうことでしょうか?
    長く着れるように、ということでしょうか?
    知りたいです! (´ฅ•ω•ฅ`)

    • 12月4日
  • さるあた

    さるあた

    西松屋は安いので1シーズンで着れなくなってもいいかなって思って。

    ベビードールとかブランドのは大きめ買っておけば2シーズンぐらい着れるので。

    今は冬はちょうどのサイズを買うようにしてます。
    特にズボンとスカートは。
    その子にもよると思いますが大きめ買うと走ったりすると下がってきちゃうので。
    下の子は痩せ体質なので。

    • 12月4日