※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でか
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。ベビーフードを与えると喜ぶけどバランスが心配。みなさんはどうしていますか?

生後半年を迎えました。
離乳食は五ヶ月ぴったりから始め、野菜や果汁、タンパク質など一通り作って教科書通りに進めていましたが、食べてくれないことに精神的につかれてしまい、もともとガサツな自分に戻りました…。

引っ越しをはさんで忙しかったので、少しお休みし、最近またスタートしました。10倍がゆのみあげましたが食べず。ついにベビーフードに手を出すと、中でも桃と白ぶどうの瓶のベビーフードのみ、ガシガシ食べました!
へぇー!好きなんだ!好きな味がこの子にもあるんだ!!と、食べてくれることに嬉しくなりました。

ただ、こればかり与えていいのか…
保健師さんには、ベビーフードはダメ!と言われる始末…。
離乳食、食べてくれないママにはわかってもらえるでしょうか、この気持ち!
そら、バランスよく、手作りで、あげたいです!私も!
でも、全く進まない離乳食、手間暇かけた作っても捨てるだけ。なら、好きなベビーフードあげて、作る時間は子どもと遊ぶ時間なあてたい、と思ってしました。
みなさん、離乳食、どうですか?
ベビーフード、使ってます?
私みたいに、好きなものを与えつづけてしまっていう方は、いますか?

コメント

うさこ

私も同じです!上の子の時もそうでしたが泣く泣く捨てることも多く食べてくれないことに苛立ってました。BFならパクパク食べてくれるのにって😭
下の子もBFならパクパク食べてくれます😂なるべく手作りあげたいですが、BFの方が楽なので頼りっぱなしです😂
栄養士さんも適度にBF使ってねーって言ってくれるので躊躇せず使ってます😆

🌻Angel Girl🌻

うちも昨日似たような質問をしました😅
他のママさんもBFを毎日使ってる人もいれば
BFを毎日じゃないけど使ってるよ!
って言ってる人がけっこう居ましたよ😄
なのでうちも手作りで今まで頑張ってきましたが
栄養バランスもきちんと考えられた
BFに頼っていこうと思ってます😊

ふゆ

赤ちゃんにも好みはありますよね!
うちの子も桃と白ぶどうの瓶のやつ大好きでした(笑)
8ヶ月に入るまでお粥なんて見向きもしませんでしたよ!(笑)
散々手作りもしましたが、毎回食べる量だけ作るのにも大変だし、ストックしとけばいいやと思っても結局食べなかったりと、子どもの好みが定まってくるまでは色々ベビーフード食べさせましたよー!😊
持ち運びも楽だし、色々お野菜入ってるし、安いし、ベビーフード様々です💕(笑)

最近好みが分かってきてからは、うどんならストック作っても食べきるなとか、クリームドリア系ならがっつくなーとか、ヨーグルトにきな粉入れたやつとか、そんな程度ですけど作ってます!😊
果物好きであれば、ベビースムージーおすすめです!💕

うちは6ヶ月から始めました!
おっぱい大好きだったので離乳食は
ほとんど食べてくれませんでした😂
ご飯のタイミングで寝たりして
面倒になってあげないこともありましたよ(笑)

実家に行った時に市販のベビーフードあげたら
初めて完食してくれて!それからは
毎晩ベビーフードあげてましたよ!
そりゃ手作りがいいのはわかってるし
けどそれでストレス溜まって時間も
取られて…となったら美味しく食べてくれる
ベビーフードで何が悪い?と思って。

今は大人と同じもの食べれるようになったので
あげることはなくなりましたが、
最近まではずっとベビーフードあげてましたよ!😆

もも

全然ベビーフードでいいと思います✨
ただ、桃と白ぶどうだけをあげているわけじゃないですよね💦?
しっかりお米等とタンパク質と野菜がとれるベビーフードを使ってるなら😊💕

はる

ベビーフードはダメじゃないですけど、ももとぶどうのばかりはやめた方がいいですね😅
デザートですから(><)
今の時期はアレルギーチェックといろんな味に慣れるんだと思って、少量でも食べればいいと思います!
この前離乳食教室に行ったら、お座りがしっかり出来ると体制が良くなるので、急に食べる子もいるみたいです☆

今は食べなくても授乳だけで栄養が足りているそうなので、偏食にならないように気をつけてあげればいいと思いますよ😊

友達の子は、ご飯食べなくてお菓子ばかりあげていたら2歳になってもご飯ほとんど食べずにお菓子ばかりですよ( ゚д゚) その子が子供が大人しくなるからといって、6か月過ぎてからお菓子ばっかりあげるからだと思います(><)