※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か~チャン
子育て・グッズ

子供同士のトラブルで相手の子が傷つけた。対応に迷っている。どうすればいいか考え中。

小学2年生の男の子の子供がいます。

少し前に学校で、うちの子がクラスの子に注意をしたら口喧嘩になって、相手の子が怒ってハサミを持ちうちの子をおいかけてハサミを投げ、顔にあたり傷ができました。

うちの子もヤンチャですが、相手の子もヤンチャで物を投げたり、授業中に外に出たり、人の机に乗って歩いたり、勝手に前に出て黒板に落書きしたりする子です。参観の時に物を振り回したりもありました。
前にも他の子の顔にえんぴつで傷をつけたりした事があります。(その時は謝りの電話もなかったみたいです)
ケンカもよくしています。

親子で家に謝りに来られたのですが、みなさんならどんな風に対応しますか?

うちは傷もそんなに深くなかったので、大丈夫ですよ。
と言う感じでやんわり終わったのですが、後になって考えてみると目にあたってたら等色々思えてきて、もう少しきつめに言えばよかったのかな?

とも思うようになって少しモヤモヤしています………

コメント

へる

それは授業中の話なのでしょうか?教師は何をしてたんでしょうね。

やって良いことと悪いことがあります。
相手の子は刑事未成年ではありますが、やった事は傷害罪か、もしくは殺人未遂に該当しますので、児童相談所に通報して然るべきですが、学校側は何もしないんでしょうか?

児相に通報された上でのゴメンナサイなら、やんわりで終わっても良いのでしょうが、もし何にも無しだと、更に付け上がるかも知れませんね。

また、児相が把握すれば、その相手の子に何かしらの発達障害があれば早くに公的支援を受けられる可能性があります。

モンスターは、元からモンスターなのではなくて、周りがモンスターにしてしまってる部分もあるのかも知れません。

私なら、その子のためにも、警察と児相に通報し、この事態を防げなかった学校側にも厳しい対応を求めます。

  • か~チャン

    か~チャン


    すいません。
    質問初めてだったのでへるさんに返信できていませんでした。
    返信内容はみなさんの回答の下に出てしまいました。
    すいません💦💦

    • 12月4日
奏ちゃんママ\♥/

ハサミ!!!!!危ない!!!!!
私ならメチャ怒りますね…
まず、ハサミとか危ないって事を充分言い聞かせてから人に対して傷をつけるのは良くないこと!!!!!
すごく言いまくります。

うちの娘が小学生の時に背中に大きなアザ作って泣いて帰って来た事ありました!!!!!
先生と親と本人に娘に謝罪してもらい怒鳴るんじゃなく本人に伝わるように説教しましたよ!!!!!

親と先生にはきつく言いました!!!!!

でもハサミが目に当たらなくて良かったですね(;Д;)
今の子供は怖いですね…
加減を知らない子供が多い気がします…

  • か~チャン

    か~チャン


    やっぱり親と先生にはきつく言うべきだったんですね。
    娘さんも大変だったんですね。

    ありがとうございます。
    本当に目にあたらなくてよかったです。

    うちも今4人目の子がお腹にいてつわりがしんどくて頭もまわらい状況でした。

    ご丁寧な回答ありがとうございました。

    • 12月4日
空&陽向~SORA &hinata~ママ

学校の教師は、何をしていて何を見ていたのでしょうかね?

へるさんの意見同様に、傷害罪や殺人未遂に該当しますよ。

あたしなら、警察と児童相談所に通報します!
仮に、目などに当たってしまった場合の事などは、相手側は考えてなかったのですかね?

学校側にも厳密な対応をしてほしいです!

  • か~チャン

    か~チャン


    担任の先生は頼りにならないんです。
    親である私がしっかりしないといけないですね。

    学校側にもう一度話をしてみます。
    ご丁寧な回答ありがとうございました。

    • 12月4日
ゆう4kids

もしかしたら、多動かな〜と思います!ウチの近所にも居ます!
先生に相談したほうがいいと思います!
あとは家庭に問題ありで学校で発散してるのかもしれません!
同情はいらないかと思います。

  • か~チャン

    か~チャン


    やっぱり多動の疑いがありますか?
    他のお母さんともそおいう話はしていたんですが、先生から親御さんに言わないものなんでしょうか?
    もしかしたら親御さんがそれを受け入れてないのかな~とも思ったりします。

    一度先生にも相談してみます。
    頼りない先生ですが………


    ご丁寧な回答ありがとうございました。

    • 12月4日
か~チャン


授業中でした。
口喧嘩からハサミを持って追いかけられ投げられて顔から血が出て、先生に言いに行こうとしたら、言われるのが嫌でそのまま殴りかかって殴られている所を、先生が止めに入ったようです。
滅多に泣かないうちの子が泣いていたみたいなので恐かったんだろうな~と思います。

担任の先生からの電話で状況と謝罪がありましたが、うちの子と友達が言っている事とは違う説明だったので不信感でいっぱいです。

担任の先生は、前から頼りない先生で学級崩壊になりかけのクラスです。

もう一度学校側と話をしてみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。