※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せとか
ココロ・悩み

夫と義母が喧嘩し、「出ていけ」と言われた。同居生活に不安を感じ、子供との生活を考えて別居を検討中。どうしたらいいか悩んでいます。

夫28才、私27才、子0才、義母57才の同居家族です。
先日、ちょっとしたことで夫と義母が怒鳴り合いの喧嘩になり、義母に「出ていけ」と言われました。(義母はヒステリックです)当初、親子の喧嘩でいつものことだと思い私は口を出さず過ごしていましたが、義母にとっては私が今回の喧嘩を仲裁しなかったのが面白くなかったようで、強く当たられました。予想外に責められてしまい、こちらとしても混乱しその時に謝ったのですが、ふと「出ていけ」と言ったのはただ口走っただけなのか、本心なのか気になりその真意を確かめたところ本心だと言われました。喧嘩から4日たった今は普通になり、以前の様な態度、生活に戻ったのですが私の中でもやもやしてしまい、笑って過ごすことが出来ません。「出ていけ」と言われたこと、子供の前で怒鳴り合いの喧嘩をされたこと、義母の要求がもっと私に子供を見させてということだったことが引っかかっており、義母の顔、声で気持ち悪くなってしまいます。夫は次言われたら出ていくと言ってはいますが、義母が障害があり(日常生活に問題はないです)乗り気ではありません。私としては今すぐにでも子供を連れて出て行きたいのが本音です。ですが、なかなか踏み切れません。今後を考えると我慢してこれからも同居していったらいいのか、それとももう無理だと伝えて別居した方がいいのか…

コメント

私なら別居します!
そんなヒステリックな人と一緒に生活って自分もキツいけど子供の成長に悪影響しかないと思います。
しかもそんな人が子供を見たいとか怖すぎです。
またそのうちキレそうですよね。

• せとか

せとか

子供にとって悪影響ですよね。確かに怖いです。保育園に預けることも良く思ってなくて。別居する方に気持ちが固まりました!ありがとうございます。

• 8月1日
海苔林檎

夫33歳、義祖母83歳、私33歳、子0歳の同居家族です。
辛いですね、私たち夫婦も「出ていけ」と言われたことがあるのでお気持ちお察しします。私たちの場合は、義祖母がまったく家事ができず、私が全般やっているのですが、妊娠中つわりがきつく、なにもできなかった時に、「いつまでもこのままなら、出ていけ」と言われました。
とても悔しくて、泣いて泣いて、別居も本気で考えましたが、今同居解消したらダメな気がして踏みとどまりました。
翌日から顔を合わせていましたが、せとかさんと同じく、何事もなかったかのようでした😅笑
モヤモヤしますよね~💦💦私は、あの言葉は本心かなど聞けませんでした💦💦
いま別居を解消することは簡単ではないと思います。ですが、次に出ていけと言われたら簡単な気がします。
喧嘩のときに言い合ったことは、その時に反応しておかないと責任の所在が見えにくくなると思うので。
とは言うものの、せとかさんがもう耐えられないのであれば、旦那さんに真剣に話をして、まずはアパートなりを探して決めるといいと思います。すべて決まってから、義母には話をする。決まる前から話をすると、こじれまくって別居できず、気まずいままストレスが増えると思うので。
長くなりました。同じ同居ストレスを抱える同志として応援しています!ご参考までに。

• せとか

せとか

義祖母さんと同居だなんて…!💦似たような環境の方からのアドバイスとても参考になります!!確かに、今出ていくよりも次に言われたときの方が簡単ですね。夫と話してアパートは見つけておこうと思います。決めた時に次に言われるまで待つかすぐ別居するかまた話し合いたいと思います。別居は決定で、その時期が遅いか早いかだけにして。決心付きました!私も同士として応援しています!お互い頑張りましょう!ありがとうございました!!

• 8月1日
KMB

今後もお子さんの前でそういう喧嘩が
ありそうですね。
旦那様がお義母さんを心配なら
あまり遠くない所に別居が
いいんじゃないでしょうか?

• せとか

せとか

遠くない所に別居だと何かあったら対応出来ますもんね。ただ、アポ無しで家で来られそうで怖いです(笑)でも今の状況よりはマシ。夫と近場でということで話をしてみようと思います!ありがとうございました。

• 8月1日

経済的に可能なら迷わず別居ですね!
お子さんに悪影響です💧
余裕がなく住まわせて頂いてるのなら我慢するしかないですね(>_<)

• せとか

せとか

経済的には可能です。同居ですが、光熱費、町内会費、食費2/3は私達が支払っているので。子供のことを考えるとやっぱり悪影響ですよね…決心付きました。ありがとうございます!

• 8月1日
はな

やはり世帯は別にした方がいいですよね。
距離がわからなくなるから。

ヒステリックはその年代であれば更年期も考えられますが、お互い嫌な思いしてまで一緒にいなくても、、いいかもしれませんね😵

• せとか

せとか

更年期もあると思います。数日前に自分で言ってました。ですが、夫と義姉に聞いたところ昔からそういう怒り方をするそうで…3日は怒りが持続して話さなくなりこちらが折れない限り機嫌がなおらないみたいで。謝ってるところも見たことがないそうです。確かにそこまでして一緒にいることないですよね。決心付きました!ありがとうございました!

• 8月1日