※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、混合での授乳に悩んでいます。完ミでもいいか悩んでおり、母乳外来の予約も考えています。アドバイスを求めています。

生後20日目、混合で授乳しています。
帝王切開で母乳を与えるのが遅れたせいか、息子は哺乳瓶でのミルクばかり欲しがるようになってしまい、初めはおっぱいを吸わせるのにかなり苦労しました。
でも、病院の看護師さんたちの熱心な指導のおかげか、退院後にやっと飲むようになってきました!
といっても、一番飲むとき母乳20ccくらいで、足りない分をミルクで補っています。

元々完母は考えておらず、混合でやっていくつもりだったので、段々と母乳を飲める量を増やしていければいいやと気楽に考えていたのですが、ここ数日、赤ちゃんが母乳を拒否するようになってしまいました。
少し目が見えるようになってきたのか、おっぱいを近づけても泣いているのに、哺乳瓶を近づけると泣き止みます。

そして私自身が寝不足で、赤ちゃんが泣いたら起きて授乳の準備に取り掛かるという感じなので、おなかが空きすぎて興奮状態のことが多く、全力で拒否されてメンタルが弱ってきています。
昨日はほぼ完ミでした。

このまま完ミでもいいのかもしれませんが、産後は母乳を飲ませたいという気持ちが強かったので、ついつい粘って飲ませようとして大泣きさせてしまいます。
あまりに拒否されると、まるで虐待しているような気持ちにもなりつつ、すぐにミルクにするのは敗北感もあって…。

母乳外来の予約を取ろうかなぁとも考えるのですが、新生児用のタクシーは往復一万円もかかるし、新生児を連れた外出も大変そうなので迷っています。

まとまりがないのですが、なにかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あやち

どちらにお住まいかはわかりませんが、出産後、保健師さん訪問ありませんか??
もしあるようでしたら、
相談したりすると授乳のアドバイスや、マッサージ方法、教えてくれたりすると思いますよ!
母乳を飲ませたい気持ちがあること、また、泣かれてしまうことなど伝えて、赤ちゃんの体重に問題がなくても
そういった相談をするとこまめに様子を見に来てもらえます!

• あかりんご

あかりんご

里帰り中なので、保健師さんにきていただくのは2ヶ月くらい先の予定なんです。
    保健師さんって、そんなに色々してくださるんですね。
    教えていただきありがとうございます。

• 8月1日
えり

混合で育てています
参考になるかはわかりませんが😅
私は母乳がほぼほぼ出なくて…
それでも母乳をあげたいと、出ない乳首をムリに加えさせては大泣き
ミルクにむしゃぶりつく子供を見ては
がっかりやら申し訳ないやらで…
やっぱり出がいいミルクの方が子供も疲れないし楽なのでしょうね、
お腹がすいた時には乳首を拒否するようになりました😞
ので、私は何でもない時(機嫌が良いとき)に乳首をくわえさせまくりました(笑)
意外と吸い付いてくるので
何度も何度も繰り返すうちに母乳も出るようになり
拒否もしなくなりましたよ(笑)

• あかりんご

あかりんご

なんでもない時に咥えさせる作戦、いいですね!
    経験談、とても共感しました。
    お辛かったと思いますが、頑張りましたね!
    私もやってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月1日
みーまま

赤りんごの木さんがどうしたいかにもよります!
完ミでいいと思うならミルクでいいと思いますし、混合や完母がいいなら、ギャン泣きでも吸ってもらうことが大切です。
私も娘は全然おっぱい飲んでくれませんでした💦
20も飲まなかったですよ(^_^;)
それに私も母乳がなかなか出なくて大変でした💦
でも、私はなるべく完母にしたかったので、ギャン泣きでもおっぱい拒否されてもウトウトしながらあげてました。
そしたら飲んでくれるようになりました🙌
何より外出時、ミルクや哺乳瓶を持ち歩かなくていいのが外出時のメリットでした✨
ストレスや疲れで母乳の味も変わるので、日中お子さんが寝てる時は一緒に寝たりして少しでも疲れをとってくださいね。
あとは新生児訪問とかありませんか?
保健師さんとどうしたら良いか話し合ってみるのもいいですよ。
それに色々な母乳のあげ方なども教えてもらいました!

• あかりんご

あかりんご

私は混合続けたくて、でも母乳の割合をもっと増やしたいって考えてます。
    ギャン泣きでも頑張っていれば、飲んでくれるようになるんですね。
    大変ですよね💦
    里帰り中なので、保健師さんは2ヶ月後にお願いしています。
    教えていただきありがとうございました。

• 8月1日
 ともとも

うちも新生児のうちはなかなか母乳飲んでくれず、母乳外来に2回ほど通いました!
その時アドバイス頂いたことは、ギャン泣きされたらまずはミルクを少しあげて、赤ちゃんが落ち着いてきたところで母乳をあげる練習をしてみてくださいとのことでした☆
やっぱりギャン泣きしてるうちは赤ちゃんも興奮しているし、お母さんも焦ったりしてなかなか上手くいかないので、まずは二人ともリラックスするのが1番みたいです(^^)
そのかいもあり、うちは現在はほぼ完母です。

家で子供と二人きりだといろいろ悩んでしまうと思うので、お母さん自身の気分転換のつもりで1度母乳外来に行ってみるのもいいと思います☆
慣れない育児で大変ですが、誰かに頼りながらのんびりやっていきましょう!

• あかりんご

あかりんご

母乳外来に行かれてたんですね。
    ミルク少しあげてから作戦、やってみます!
    完母までいけたなんてすごい!
    気分転換もかねて行ってみるのもいいですね。
    ありがとうございます。

• 8月1日