※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後にゲップと吐き気があり、黄色い嘔吐が出たため腸閉鎖の可能性がある。症状は特になく、お腹の上で寝たことが関係しているか心配。治療や経験を教えてほしい。

(写真付きです、少し汚いです)
先程ミルクを飲んだあと
ゲップをした時同時に吐いてしまって
ゲップで吐くことはちょくちょくあったので
またかと思って拭いたんですけど
その後すぐ息子が寝て(飲みながらほぼ寝てた)
横向きで寝かせてるんですが
口から少しだけいつにゅうかな?
って感じの白っぽいサラッとした
ヨダレのようなものを吐いた?ので
さっき拭いたタオルで拭いたら
すごい濡れてるさっきこんなに吐いてないよな
と思い、よく見てみたら黄色いものがついてました
絵の具のような黄色で少し粘っこい感じです
部屋が薄暗くて、最初は気づきませんでした。
すぐ調べてみたら腸閉鎖の症状らしくて
朝イチ病院連れてこうと思います。

今日はいつもよりご機嫌タイムは少なかったけど
機嫌が悪いって感じでもなかったし
ミルクもよく飲んだし、たくさん寝てくれたし
特にぐったりした様子もなく
おしっこの量も普通で、うんちもでたし
血便、血尿は出てません
お腹の張りもなさそうです
体温測っても熱はありませんでした
今ぐっすり寝てます

22時頃から私のお腹の上にうつ伏せにして
2時間くらい寝てたんですけど
何か関係ありますかね?
初めてお腹の上で寝て
普段やらないことをやったあとにだったので
何か関係あるのかと思いました

お子さんが腸閉鎖になったという方いらっしゃいますか?どんな治療したか、最初の症状はどんな感じだったかなど教えて欲しいです。
また黄色い嘔吐をしたけど何ともなかったという方いらっしゃいますか?

コメント

ゆ

心配ですね😢💦
写真拝見しました!見たとき、痰かなぁ?と思ったりもしました😣粘っこい感じも分かりました!感想してちょっとカピカピっぽくなってませんか?

  • mimimi

    mimimi

    痰...どうだろう...
    痰だったらもっと、まとまったドロっとした感じじゃないですかね?😖
    気づいて1時間くらいしてから袋にいれたので、カピカピにはなってないです
    心配で寝れないです😭

    • 8月1日
  • ゆ

    まとまってたけど、拭いて擦れて伸びて写真のようになったみたいな感じかなぁと😣💦大人の腸閉塞しか見たことないんですけど、お腹結構張ってます。触ったら硬いです。全体じゃなく一部硬いとこがある感じです!
    お腹も結構痛いので、赤ちゃんだったらグズグズ言ってるかなと思います😣落ち着いたとしても、数分後にはグズグズ泣いて終わってまたグズグズ言っての繰り返しになるはずです!

    • 8月1日
  • mimimi

    mimimi

    あ、そうかもしれないです
    吐いた時スタイとか服とかは汚れてなくて、口の周り少しと絨毯だけに汚れがついてる感じで、絨毯を拭いたら黄色いのがついた感じでした!

    お腹も全体的に軽くおして触りましたが、硬いところはなかったし、息子もぐっっすり寝てます。
    腸閉鎖じゃなさそうですかね>_<

    • 8月1日
  • ゆ

    わたしの子も吐いたときに痰が一緒に出て黄色っぽいのがあったので、そうかなぁと思ってました😌

    硬いところなくて良かったです😭✨吐いてからぐっすり寝てるみたいなので、まず一安心ですね😊
    大丈夫かと思いますが、心配なので念のために小児科に行ってもいいと思いますよ😌お腹の音も聞いてもらったらより安心です!腸閉塞になっていたら腸蠕動ってお腹の音の事なのですが、普通はポコポコって音がするんですけど、金属音でキーンというような音になるんです💦

    • 8月1日
  • mimimi

    mimimi

    そうなんですね、ひとまず安心です😭一応病院連れてきます。
    お腹から金属音は怖いですね(´◦ω◦`)
    詳しくありがとうございました。
    おかげで少し不安取れました😭

    • 8月1日
パピコ

うちは胃腸炎からの麻痺性イレウスでしたが、緑色の液体を吐きました💦
胃に入ってるの全て出して、そこからさらに緑のさらさらした液体を吐きました!

  • mimimi

    mimimi

    胃腸炎だと機嫌悪かったり、下痢だったりしますよね?うちの子全くなくて、急にこんな症状で😥
    次のミルクもあげて大丈夫ですかね?
    緑色もすごく心配ですよね(;_;)
    どれ位で良くなりましたか?

    • 8月1日
パピコ

最初の始まりはご機嫌でおっぱい飲んだ直後に飲んだおっぱい全部吐き出しました💦
黄色っぽいのも出てきてましたが、4時間くらい前にあげたボーロかなぁと思って深く考えてなかったですが、その頃から腸閉塞なってたんですかね?🤔
朝一で総合病院行って点滴して絶食(麦茶のみ可)して3日くらいで回復してきました!

  • mimimi

    mimimi

    なるほど(._.)
    そのたくさん吐いたあと
    病院に行くまでに授乳しましたか?

    • 8月1日
  • パピコ

    パピコ

    授乳しましたけど、その都度全部吐いてました!
    後から知りましたが、胃腸炎の時は授乳、ミルクはダメなんですね…

    • 8月1日
あー

タンのような気もしますが😣
心配であれば#8000に電話して相談されてはどうでしょう?
小児救急電話相談です!
わたしも1度利用しましたが丁寧に教えてくれましたよ!
その時は腸閉塞とかではなく副反応での高熱でしたが😅💦

  • mimimi

    mimimi

    やはり痰ですかね?
    そう言えばそんなダイアルありましたよね、すっかり忘れてました...
    かけて相談してみます!
    副反応の高熱で、不幸中の幸い?
    大きい病気じゃなくてよかったですね( ; ; )
    些細なことでもすぐ心配になります😥

    • 8月1日
  • あー

    あー

    41℃超えたら流石に焦りました😅
    心配になりますよね!相談して少し安心して寝れるといいんですけど😣
    ママも体調崩さないようにやすんでくださいね😄

    なんともないといいのですが😣💦

    • 8月1日
  • mimimi

    mimimi

    それは焦りますね(´◦ω◦`)
    大人がその体温でも焦ります!
    お気遣いありがとうございます😌
    念の為病院連れていきます!
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 8月1日
しばたろ

落ち着かれましたか?
夜間だとよけい不安ですね😭
ぜひ、明日病院へ連れていってあげてください。
うちの息子は、黄色や緑色(胆汁)のおう吐をし「腸回転異常症」でした。噴水のようにおう吐します。しかも吐いても割りとけろっとしてます😭
黄色や緑色は要注意です~😭

  • mimimi

    mimimi

    胆汁ってサラッとしてますか?
    粘っこい感じですか?
    やはり噴水のような嘔吐とか、機嫌が悪いとか、そういう症状が付き物ですかね?
    吐いたあとケロッとされたら分かりませんよね😭
    黄色は異常だと思ってすぐ調べたら、どのサイト見ても、黄色と緑の嘔吐は危険って書いてあって😭
    病院連れてきます(T-T)

    • 8月1日
  • しばたろ

    しばたろ

    胆汁の形態はまちまちでした。
    サラッとしているもの、
    海苔みたいな固形物の混じったもの
    色々です。
    腸閉塞や腸捻転は激痛があるそうです。しかし痛覚が未発達の新生児~乳児は上手に痛みを表現できません。
    おう吐物は数少ない赤ちゃんからママへのサインなんでしょうね……😃


    何事もありませんように……✨

    • 8月1日
mimimi


まとめての返信になりすみません
報告遅れましたが...
昨日朝イチ病院連れて行きました
特に問題なく、たまに胆汁が出てしまうことがあるそうで、他に体調悪くなければ大丈夫だそうです。
とは言われても、大丈夫かどうかの判断って難しいですよね😓
不安もなくなったので病院いってよかったです!

皆さん回答ありがとうございました( ¨̮ )