※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっころりん
子育て・グッズ

2歳児の息子がいやいやと泣き続けて困っています。触ると怒り、話しかけても泣きやまず、最終的には自然に泣き止むが、日々てんてこまいです。

2歳児の息子がいやいやと言う事が多くて
したらいけない事を注意すると
いやいやから泣きだして
大泣きされて
中々泣き止みません(´;ω;`)
他の時も一度泣くとずっと泣き続け
手をつけられないので
どうしたら良いのかわからなくて…
触ると怒るし、話かけても聞くのは聞きますが
泣きっぱなしで
最終的には泣き止むまで待って
だんだん落ち着いたら
話かけるとそのまま泣き止むのですが…
てんてこまいの日々で…
イヤイヤ期にしてはまだ早いかと思ったり…

コメント

蜜蜂

私の息子も今2歳でイヤイヤ期です

服着替えるのも嫌
外から家のなかに帰るのも嫌
ご飯も嫌いなものは嫌
お風呂も嫌
など、日々困っています(;-Д-)

お互いに大変かもしれませんが頑張りましょう(^^)

具体的なアドバイスなどなくてすみません(>_<)

タピ岡ちーちゃんママ♡

イヤイヤ期大変ですよね💦
我が家の次男もイヤイヤ期に入ってご飯食べるのを手伝おうとすると発狂しテーブルの上のもの投げ散らかしたり、外では歩きたくない!ベビーカー乗りたくない!抱っこもイヤ!でその場に寝転がり泣き叫んでます😅

そして今日はお気に入りのタオルケットを濡らしたので乾かすために干していたらそれも嫌で約1時間泣き続けてました💦

長男も夏休みで家にいるので頭が痛いです( ;∀;)

ミミミミママ

うちの子は1歳6ヶ月ごろから始まりましたよー。
早い子は2歳前からなったりします!
とにかく構わない。ほっておくのが1番かと思います。
泣き喚けば優しくなる、もしくは構ってくれると思うようになるのでイヤなのねわかった!でおしまい。
いやいやは何をしてもイヤです。
本人も途中から何がイヤで泣いてるのかわからなくなってるような気もします。うちの子の場合ですが、、
うちはとにかくしつこいイヤイヤ期だったので本当に大変でしたが、、慣れてくるとスイッチが分かるようになります!
イヤなら〇〇しなくていいよーとか
じゃあやめるねーとか言うとそれはやだーって戻ってきたりとか!
泣きっぱなしにされるとこっちも困りますよね。。頑張ってください♡

koro.❁

それがイヤイヤ期ですよ。
上の子は早くて1歳半前からありました。
イヤイヤ期大変ですよね。
娘は漫画のように場所は御構いなしで床に寝そべり嫌だと駄々こねて泣くこと多々ありました。

私の娘の場合はイヤイヤと感情が高まっているときは私は無の状態で過ごしました。
嫌だよねーそうだよねーと共感しても無理だったので、そこに至りました。
少し落ち着いたかな?と思ったらそこには触れずに別のところへ意識を移すと比較的早くおさまりましたよ。
普段は見せませんがイヤイヤ期はよくYouTubeなどが活躍しました。

• koro.❁

koro.❁

上の子はイヤイヤ期は2歳頃には終わり、今は反抗期です。笑

• 8月1日
ちまちま

イヤイヤ期真っ只中じゃないですか⁉️
大変ですね〜😭
ウチも そろそろ片足入ってきました…
ウチはダメって注意すると 机とか床とかをムッとした顔で バンバン叩いて抗議してきます(笑)
でも 本気で怒ったら メッチャ泣きます(笑)
面白いなぁ〜っと思って見てますけど 心の広い時は良いんですが 狭い時は 本当にイラっとしてしまいます😓
靴も自分で履きたがって 手伝うと怒るし でも 履けなくて怒るし(笑)
面白すぎじゃないですか❓
最近は 嫌な事があるとだんまりを決め込んでうずくまったりしてます(笑)
抱っこすると怒るし その場から動けなくなってしまう事もあります(笑)
ホント困りますよね🤣
お互い イヤイヤ期頑張って乗り切りましょうね〜💪🏻