※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

赤ちゃんと新幹線での移動に不安があります。隣の席の人に迷惑をかけないようにしたいです。赤ちゃんが座席でどう過ごすのが良いか教えてください。

明日は初めて赤ちゃんと二人で新幹線に乗ります。
三時間ですが、やはり不安です💦
通路側にはしたのですが、隣の席の人に迷惑にならないようにしたいですが、泣いたり、頻繁にオムツ替えがあったりしたら自分も焦りそうです。
多目的室?もあるようですが、使用したことがなく不安です。

また、席に着いたら抱っこひもでいようと思うのですが、立っているときと違って、座っているときは何となく赤ちゃんが窮屈そうに感じます。
4ヶ月の赤ちゃん連れで新幹線に乗る場合は、皆さん席ではどうされてるのでしょうか?
抱っこひもなのか、膝の上で抱っこなのか…。
どう過ごすのがよいか教えていただきたいです🙏

コメント

こじなん

トイレの前とかスペース広くあったのでまず席で抱っこひもで乗って寝てたらそのままで泣いちゃったらスペースで立って過ごしました^^

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます!
    私もそうするのがいいのかなと思ってたので、安心しました!
    なるべく泣かずに寝ててくれたらいいのですが…(笑)

• 8月1日
♥

抱っこ紐ではなく普通に抱っこして座ったほうがいいですよー!多目的室は車掌さんに声かければ開けてもらえます!たまに相部屋になったりしますが同じく小さいお子さん連れのママさんです!もしくずっても、デッキであやしたりしてれば大丈夫ですよ!私もお盆で帰省するところです、がんばりましょー!!

• おもち

おもち

多目的室は車掌さんにお願いして使用するのですね💡

席では直接抱っこがよいのですね!
    乗るときは抱っこひもで乗るのですが、席で抱っこひもの装着ってできますかね?💦
    狭くて隣の方に迷惑かかるかなと不安で💦

• 8月1日
  • ♥

席だと抱っこ紐の装着は確かに狭いかもです💦多目的室とかデッキでやったほうがいいかもですね\(^o^)/

• 8月1日
  • おもち

おもち

なるほどです!教えていただけて助かります🙏
    緊張しますががんばります!

• 8月1日

多目的室は体が不自由な方優先なので確実に使えるとは思わない方がいいですよ💦
使いたい時は車掌さんに声かけなきゃなのですぐには使い難いですね。
小さい子は結構トイレ前とかで立ってあやしているのをよく見かけます。

• おもち

おもち

確かに必ず使用出来るとは限らないですよね💦
    泣いたらやはりデッキであやそうかと思います!

• 8月1日
ナカ

私も生後3ヶ月ちょいで新幹線に2時間半ちょいくらい乗りました(そのときは母が前の席に一緒にいましたが)🚅
席に座ってるときは抱っこ紐ではなく、普通に抱っこして乗ってました!!その時は、何かあれば母がいたので、わざわざ抱っこ紐に入れ続けないでもいいかなと思ったので🤔
東海道新幹線の場合ですが、多目的室が確か11号車か12号車にあります!!車掌さんか販売カート🛒のスタッフに頼めば使わせてもらえます(普段は鍵がかかってるので開けてもらわないといけない)!!
多目的室は2人席シートがポツンと部屋の中にある感じで授乳もしやすいしオムツ変えとかもしやすかったです♪♪
あ!別にその間は車掌さんが外で待ってるとかはないので、焦る必要もないですよ〜😊笑
グズったらデッキの方に行ってあやしたりしてました🤱

私も今度お盆で初めて我が子と2人だけで新幹線です🙄ドキドキ不安ですよね😱💦

• おもち

おもち

多目的室のことなど、詳しく教えていただけて助かります🙏

今無事に乗車できたとこです!
    隣が空いてたので寝かせてます!

• 8月1日
yu

私も次女が4ヶ月くらい?の時に新幹線乗りました!
乗り物はやっぱり気持ちいいのか、乗ってる間抱っこ紐で爆睡でした😂
止まったらおきますが新幹線なので意外と大丈夫かも??ですね( ・ᴗ・ )

• おもち

おもち

我が子も爆睡してくれたら嬉しいです😂
    今無事に乗車できたとこなので、なんとかがんばります!

• 8月1日