※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が高熱で病院に行ったが、突発性発疹か汗疹か分からず悩んでいる。突発性発疹の経験者の症状や、別の病院での再診断が必要か悩んでいる。

一歳7ヶ月の娘が先週熱を出しました。
保育園から帰るとなんか微熱?と思い計ってみると37.3度。上がるかな…と思っていたら寝付いてから38度39度40度とあっという間に上がり、4日間高熱が続きました。
高熱2日目には熱性痙攣を起こし病院へ。
喉に小さいけどブツブツがあるかなぁ〜ヘルパンギーナの疑いありだけど明日もう一度かかりつけのお医者さんに診てもらってと言われ、翌日再度受診。(かかりつけの病院が休みだった為)
ヘルパンギーナではなく夏風邪かなと言われました。
熱は下がったけど、いつもより元気は無く食欲は熱が出てからずっとありません。気になるのが解熱2日後にお腹や背中ほっぺに発疹が。これは突発性発疹だったのかと思い再度病院へ。
解熱後2日もたってから発疹が出ても突発性発疹なのかなぁ〜でも、高熱、熱性痙攣、どれも突発性発疹の症状だし。
先生には突発性発疹じゃなくて汗疹って言われました。
汗疹⁉️確かに汗疹出来やすくて今までもチラホラ出来てはいたけどこんな広範囲に解熱2日後でそんなに汗もかいてないのに?と何だか信用出来ず…
いったい何なんだろうとモヤモヤした感じが残り…
突発性発疹にかかった方、どんな症状だったか教えて下さい。友達や家族に話してもどう考えても突発性発疹でしょと言われて。。。再度違う病院にまた診てもらった方がいいのでしょうか。。

コメント

ぴょん

息子も先週熱出ました!
3日間高熱が続いて熱が下がり、次の日くらいから徐々に発疹がでて3日くらいで治まりました!
熱出た初日に病院行って風邪の引き始めかなって言われましたが、その後症状的に突発性なので病院には行きませんでした|ω`)
お子さんがご飯を全然食べなくてぐったりしてるとかだったら受診した方がいいかもですが、そうでなければ受診しなくてもいいと思います。

• ねんね

ねんね

ありがとうございます😊
    私も症状的には突発性発疹かなと思うのですが高熱4日続いたこと、熱性痙攣、解熱後の発疹も診察してもらっての汗疹との診断…何故ここで汗疹?と
    少し納得と言うかほんとに汗疹?と思ってしまって笑
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 8月1日
ムッシュ

うちもねんねさんの娘さんとまさに似たような感じです!
先週2日間高熱で食欲も無し。
3日目熱も下がり食欲も出てきたと思ったら4日目の朝、ほっぺたとお腹に発疹が出て特にほっぺたは全体的に赤く見た目も可哀想な感じになり小児科へ。
突発性発疹かなと思って行ったら高熱の2日間お風呂入ってないなら汗疹かもねと言われて塗り薬貰いました。
お腹全体に広がってるし背中はあまり出ていないので正直「?」でしたがとりあえず塗ってみると顔はなんとなく治まりました!
お腹の発疹はまだ消えてなくて太ももの付け根も出てきたような気もしますが突発だとしても消えるの待つしかないのでもう少し様子見る予定です😅

• ねんね

ねんね

ありがとうございます😊
    似てますね!先生の汗疹と突発性発疹の見分けは何なんですかね笑
    私は汗疹の薬はちょこちょこ使うので常備していて、それを塗ってみましたが変化もなくお風呂上がりは特に赤みが増して背中もお腹も顔も凄いです💦いつもの汗疹なら薬を塗れば直ぐ治るのですが…
    やはり様子見ですね❗️笑

• 8月1日