※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が体重が増えず、母乳が足りていないのではないかと悩んでいます。完ミにするか迷っています。同じように悩んでいる方はいますか?

7月に6ヶ月になった息子がいます。普段は母乳で夜中も母乳、寝る前だけミルク200mlあげています。
6ヶ月検診のとき身長は67センチ体重が6.2キロでした。体重が成長のグラフの1番下でギリギリセーフぐらいでした。先生には、よく運動するからねと言われ心配することはないと言われましたが、周りに「小さいね
〜」とか「細いね〜」と言われると私の母乳が足りてないと言われているようですごくストレスに感じます。
離乳食もよく食べるしおっぱい飲んだ後も機嫌は良いんですけど、なかなか体重が増えません。
この際、完ミにしようか迷っています。同じように悩んでいる方いらっしゃいませんか(;_;)

コメント

ゆう

どんなに食べて飲む子でも、小柄な子はいます💦
甥っ子姪っ子が、常に成長曲線の下からはみ出してます。
幼稚園児になりましたが、小さいです。
問題ないと言われてて、元気に育っているなら大丈夫ですよ!
せっかく出てるのだから、おっぱい飲ませてあげてください💦

  • りきママ

    りきママ

    ありがとうございます。聞いて安心しました。やっぱり昔から言うようにおっぱいの方が良いですよね!

    • 8月1日
Sunflower

うちの子も同じくらいです。
体重がなかなか増えてくれません。
離乳食はしっかり食べてくれてます。
来月から完ミにする予定なのですが、
また最近飲む量が減り始めて、
ちょっと悩み始めました(^^;)
体重の事を考えるとストレスになるので考えないようにはしていますが、
同じ月齢の子などと会うと考えちゃいますよね。
明日から保育園なので、ますます心配です。

  • りきママ

    りきママ

    完ミにされるんですね!私はもうちょっと考えてみようかな、、、
    これから離乳食も増えていくし大丈夫だと信じたいです!
    保育園頑張ってください(T_T)

    • 8月1日
まる

うちの子も同じ月齢で、同じく体重の増えが悪くて気になってます(´・・`)
小児科の先生から、母乳の回数を増やすか、ミルクを足すように言われて、母乳は欲しがる時にあげるようにしてます。
ミルクをあげる時もありますが、200ml飲みきらず、母乳の方がいいようなので今は母乳と離乳食で様子みてます◎

  • りきママ

    りきママ

    私も母乳欲しがるだけあげてるんですけどなかなか増えないです(T_T)ミルク増やしてみようと思います。

    今から離乳食も増えていくし大丈夫ですかね😊

    • 8月2日