※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくちく
子育て・グッズ

赤ちゃんがイヤイヤ期で困っています。どう対応すればいいかわからずイライラしています。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤと赤ちゃんがえり真っ只中で最近すごいです…知識ではどう対処したらよいというのは色々と調べているのでわかるのですが、あまのじゃくの時の対応がどうしたらいいかわからず、ついイライラしてしまいます。
例えば、車で遊び場に着いたのに降りずに泣いている「帰る」→「じゃあ帰ろう」→「遊び行く」→「行こう」→「帰る」…延々繰り返しで何十分も泣きまくったりします。今日はお茶を飲む、飲まないで汗だくになりながら30分くらい泣いていました。
こういう時はどういう風にしたらいいんでしょうか?優しく言っても怒っても気持ちを代弁して言ってみても、どうしたいか聞いてもだめです💦

コメント

okj

毎日お疲れ様です!
私の娘もイヤイヤ期真っ只中です!
同じ感じですよ〜😣
泣きまくってると本人も何で泣いてるのか分からなくなるので、全く違う話に切り替えたりします!
すると、ハッとして気持ちが切り替えられる事が多いです。
本当にあまのじゃくでイライラしますが、こちらがあまりストレス溜めないように聞き流してる感じです😅

• ちくちく

ちくちく

やっぱりなんで泣いてるかわからなくなってるんですかね😂私も全然違うこと言ってみたりするけど、全部キレられます😢自分で見つけた何かなら急に収まることはあるのですが💦
    私の言い方が下手なのかもしれません😱くじけずいろいろ気がそれそうなもの探してみます✨

• 7月31日
  • okj

okj

あ、それとウチも下の子がいるのですが、抱っこしてあげると気持ちが安らぐみたいです。まだ2歳ですもんね、ママ抱っこがいいんだと思います。いつも下の子を抱っこしているので、イヤイヤ始まったら抱きしめてやると落ち着くこともありますょ。
    赤ちゃん返りの一つだと思って、いっぱい抱っこしてあげたいですね〜重たいけど…
    お互い頑張りましょう😆

• 7月31日
  • ちくちく

ちくちく

キレながら抱っこー!って言うのでまさにそうなんだと思います😄しかし、おさまりません😢むしろ抱っこしようとすると突っ張ってそれさえもあまのじゃくです(笑)
    最近なるべく抱っこを受け入れようと下の子おんぶを取り入れました❗しんどいけど子どもに罪はないし頑張るしかないですもんね✨ありがとうございます‼️

• 7月31日
みぃ♪

ママが、大好きで、つい言っちゃうんでしょうね😅僕を見てくれサインでしょうね😅うちもありました😵

私は、娘があまのじゃくなので、「これ食べるー?あっ、食べないかー」と反対の言葉を言うと食べたり、やったりします😁
なので、お着替えもこの作戦です😁

あとは、泣きじゃくってる時は、「泣いていいよ、思いっきり泣いていいよ😊」と言います☺泣いてスッキリすることもあり、以外と早く泣き止みます😁

帰る➡帰らない❗ですが、私は、「そっかー・・・」と言い、ちょっと間をおきます☺「ママ、あれで遊びたいのになー」とか言い、それでダメなら帰ります☺
ママならこれくらい言ってもいいかな☺っていう子どもなりに親を試していることもあるので、これ以上言ったら、ママは怒るなっていうボーダーラインを、引くことも大事と思います。
けど、いきなり怒っても、キョトンとするだけなので、「あと1回同じことしたらママ恐い恐いになるよ❗」と言います☺

• ちくちく

ちくちく

そうなんです。それが発動するときは、下の子に嫉妬してストレスがたまってるときだと思います💦

反対言葉は前は100%いけてたのですが、今は全く通用しなくなりました💦

泣いていいよ!は言ったことなかったです✨ぜひ使わせていただきます😄

さっき父が怒ったときに、素直に聞いているのを見て、私なら言っても大丈夫と思ってるのは感じました😢すぐに怒らずポジティブな言葉で誘っていきたいと思います✨

• 7月31日
ひなちゃんママ

毎日お疲れ様です!
うちの娘も同じ様な感じの時があります。
ご飯食べないとか、お風呂入るのが嫌だ!とか…💦
そういう時は、じゃあもう知らないから!と言って、しばらくほっときます(笑)
夜も寝る時間に眠たくないと、テレビ観る!寝ない!と言って、部屋を暗くしたら泣き、しばらくギャン泣きしてました。
そういう時は、何しても何を言ってもムダな感じで、しばらく泣かせておきます。
昼間、外でとかでよそ様に迷惑かける状況じゃなければ、もう知らない!とほっといてます。
公園とかに出かけて、帰る時間になっても帰りたがらなかったら、私は先に帰るね!と娘から離れますが、ちょっとすると娘が寂しがって、私に近寄って来るのが大抵なので、突き放してます(笑)

• ちくちく

ちくちく

うちも少し前まではそれが通用したのですが、今は本当に置いていかれないのとか、いつかは来てくれるのがわかってるのか通用しなくなりました💦

前は泣きながらついてきていたけど、しゃべれるようになったので「母ちゃんあっちいきなさい!」とかだんだん攻撃的になってきていて困ります😢

• 7月31日