※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri.♡mam
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやまず、育児に悩んでいます。発達に問題があるのか、自分に問題があるのか不安です。アドバイスをお願いします。

もう心が折れそうです。
お風呂の時、着替えさせる時、オムツを替える時、ミルクの時、何をしている時もずっと泣いています。機嫌のいい時なんてあるのか?ってくらいずーっと泣いています。
夜泣きもひどいです。

しんどくなっても笑顔を作って乗り切ってきたつもりですが、毎日毎日謎のギャン泣きに正直参ってます。。

本当に育てにくい子だった!
っていう方、何かアドバイスくれませんか?

ちなみにズリバイをするので、家の端から端まで動き回るんですが後追いを全然しません。

むしろ人のいるところにはあえて行かない様な気がします。

何か発達に問題でもあるのか、、
私は必要なのか?と毎日思ってしまいます。
もう毎日が辛いです。

コメント

leaf

毎日がんばってますねー。わたしだったらもう折れてます(´・_・`)抱っこって結構してますか?赤ちゃんって抱っこされるとすごく安心するみたいですね(*^^*)あと母乳も。
原因不明だとこっちが参りますよね。。泣くと喉かわくので水分補給もしなきゃですし(^_^;)でもお母さんが必要ないなんてぜったいにないです!むしろお母さんがいないともっと泣くと思います。なにもアドバイスできなくてすいません(´・_・`)

• Ri.♡mam

Ri.♡mam

コメントありがとうございます!
    抱っこ毎日めっちゃしてます(>_<)
    本当に原因不明だと参ります。。

そーですよね。
    私がいないともっと泣きますよね!
    甘え泣きやと思って前向きに頑張ります!

• 12月3日
ぷぴぴ

うちは泣きすぎて泣きすぎてヤバイ時は泣きピタっていうアプリ使ってます!
電車の音楽で百発百中で泣きやみます(^^♪
お子さんは何ヶ月でしょうか??

• Ri.♡mam

Ri.♡mam

6ヶ月半です(^o^)

泣きピタですね!
    使ってみます!♡

• 12月3日

何をしても泣いてるのなら身体的に何か不調があるのでは?(´・ω・`)
うちも産まれてから寝るのが下手で育てにくいと思ってます(^^;
毎日夜になるとはぁってなります。
今も元気いっぱい遊んでて眠くなる気配がありません(´・ω・`)

• Ri.♡mam

Ri.♡mam

産まれてからずっとこの調子で検診や保健センターの人達、小児科、行けるとこ全部行きましたが何も問題なくこの子の性格だよとしか言われなくて、、

娘も寝るのめっちゃ下手です。。
    眠る前、起きた後、これまた毎日ギャン泣きです。。

• 12月3日
亜矢子

お子さんは何ヵ月、何歳ですか?私の子供は自閉症なんですが夜泣きもなかったし小さい頃は普通に育ててましたが発育は遅かったですね

• Ri.♡mam

Ri.♡mam

娘は6ヶ月半になります!

発育が遅いとゆうのは、どこらへんから遅いと感じるようになりましたか?
    教えて頂けると嬉しいです。

• 12月3日
  • 亜矢子

亜矢子

私の子供は首が座るのだけが普通だったんだけど後は全て遅かったですよ。だから毎回検診の時母子手帳に発達遅滞と書かれてました

• 12月3日
    よしみ

大丈夫ですか?
うちも本当に大変でした。今もです(;_;)
だからアドバイス的なことはできませんが(;_;)
後追いをしなくても、きっとママを目で見てますよ(^-^)
自分がまだ思うように動けないから泣いて訴えてるんです\(^-^)/
私もスイッチONにして関わってきたつもりですが、本当に疲れますよね(´д`|||)何度折れたことか(ToT)

そんな時は無理して笑うことないですよ‼
お散歩は好きかな?
私はお散歩の時はご機嫌だったのでひたすら歩いてました(^-^)

大丈夫、ちゃんとママを見てます♪

辛いって思ってると、笑ってても怖い顔になっちゃうかもしれないから、一緒に泣いてもいいんですよ、きっと(^-^)

• Ri.♡mam

Ri.♡mam

まだ6ヶ月しか子育てしてないのにもう何度心が折れただろーってくらい折れました(>_<)

お散歩大好きです!
    娘はベビーカー、チャイルドシート大嫌いで抱っこ紐しかダメなので毎日抱っこ紐で行動してます。腰にきてます。笑

泣きたい時は泣いてストレス発散しないとダメですよね(>_<)

• 12月3日
  •     よしみ

よしみ

同じです!ベビーカーもチャイルドシートもギャン泣きします(>_<)
    私は1日三時間くらい歩いてました(´д`|||)その間しかお昼寝してくれなかったので(ToT)

赤ちゃんは泣くのが仕事。ちょっとくらい泣かせておけばってよく言うけど、ちゃんと向き合ってるママさんはすごくえらいと思いますよ\(^-^)/
    向き合ってるからこそ、折れそうにもなるし、悲しくなるんですものね(^-^)

• 12月3日
やすみん

アドバイスではないのですが…
うちの子は2ヶ月なのですが同じように良く泣く子です。
毎日1日中抱っこしてるので、体も精神的にもキツイですが、子供の前では笑顔でがんばっています。何でこんなに泣くの?私のやり方が悪いからなのか。。とか考えてしまいます。よく3ヶ月過ぎたら楽になるといいますが期待はしてません。
Ri.♥mamさんのお子さんは2ヶ月のときも泣いてばかりでしたか(ノ_・。)?

• Ri.♡mam

Ri.♡mam

本当に毎日毎日泣かれると私のやり方がダメなのかって思っちゃいますよね。

本当に私も3ヶ月過ぎたら楽になるよって言われて、今6ヶ月半ですが楽と思った時なんてまだないくらい毎日大変です。

2か月の時泣いてばかりでしたよ!
    ずーっと抱っこでした。

今ズリバイができるよーになって1人で遊ぶ時間もできましたが、10分と持たないです(>_<)

• 12月3日
えりあ♡

こんばんは!私は文章がとても下手
なのであまりコメントしないのですが、初めてします。私は4歳と4ヶ月のママです。決して赤ちゃん悲しいとかではないと思います。ただ産まれたばかりでこの世界の生活がまだ慣れず不安なんですよね。赤ちゃんはまだしゃべれないですよね。だけど、赤ちゃんを代弁して「ママ〜お風呂まだお湯が怖いよー」「ママ〜ミルク飲みたいけどうまく飲みかたがわからないの〜」って感じであえて声にに出して赤ちゃんの気持ちを自分で言って「そうだよね〜洋服脱いで寒いもんね〜わかるよ〜大丈夫大丈夫!」ってあえて二役をやるんです。そうするとなんか、ただ泣いてるだけことが会話になってるように感じるんです。そして声を出すことによって若干かもですが、溜まってるストレスみたいなのが出て行く感じがするんです。そして赤ちゃんもママの声に慣れてきて安心感っていうのも出てくるような気がします。私はずーっとそうしてきたら気楽にできてるような気がします。説明下手ですみません。よかったら一度やってみてください。

• Ri.♡mam

Ri.♡mam

そーですよね。
    赤ちゃんは泣く事でしか意思表示できないですもんね。
    辛いのはきっと娘も一緒ですよね。

二役明日からやってみます!
    気楽に子育て、、本当に羨ましいです(^o^)
    私もそれくらい余裕が持てるよーに子育て楽しんでできるよーに頑張ります!

• 12月3日
まりゅまろ

ズリバイをするなら4〜5ヶ月くらいですか?
生まれてから今まで本当にずっとずっと泣いていて機嫌よくしてる姿を見たことがないのか、泣きっぱなしになったのは最近のことなのかどちらでしょう?
後追いはそのうち始めるのではないかなと思いますが、生まれてから泣きっぱなしだとしたらちょっと心配かもしれないですね…最近のことなら大変なのは分かりますがそんなに心配することではないかなと思いますよ。
うちの子も最近3週間くらい謎のギャン泣きをしてて少し落ち着いてきたところです。
何で泣いてるのか分からないと焦るしずっと続くと参りますよね。。

• まりゅまろ

まりゅまろ

他の方への返信読みました。生まれてからずっとその調子なんですね。
    でも本当に一日中泣いてるんですか?1時間もご機嫌にしてる時間はありませんか?
    一日中を通してよく泣くけれど、機嫌がいい時間がないわけではないのなら、保健師さんなどが言ったようにお子さんの性格と思うしかないと思います。
    あとは子供は本当に敏感なのでママの嘘笑い、見抜いてます。
    余裕がなくて不安でイライラしてるのも伝わってます。もちろんママの嬉しい気持ちや幸せも然りでけどね。
    生まれてから泣いてる時間が多いのであれば、かなりお疲れなのではないですかね、、
    (そんなことなかったらごめんなさい)

• 12月3日
  • Ri.♡mam

Ri.♡mam

性格と思うしかないですよね。。
    24時間泣きっぱなしってゆー訳じゃないですが、トータル泣いてる時間がすごく多いって感じです。

嘘笑い確かにばれてるかな?とは思ってます。
    顔ひきつってると思うので、、

ダメですよね。
    今は本当に育児に余裕が持ててないです。

• 12月3日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

ご機嫌な時間が少しでもあるからよかった…とは言っても抱っこマンで四六時中泣かれるのでは可愛い我が子とは言えどウンザリしてしまう時もありますよね。
    ママとしてではなく1人の人として息抜きや気持ちをリセットできる時間を持って上手く付き合っていけたらいいのかな…
    もう既にめちゃめちゃ頑張ってますから、余裕ないとかご自分を責める必要はないですよ。
    余裕がなくなってしまっても当たり前ですし。
    お子さんももう少し大きくなったらまた変わるかもしれないので…とにかく今は大変で仕方ない状況だと察しますが、、思い詰めないようにしてください。

• 12月4日
コロ助57

私も上の子が泣き方が凄かったですが、外に出るとピタッと泣きやんでました(^^;;
ママの気分転換も兼ねてお散歩してみるのも良いかも。

• Ri.♡mam

Ri.♡mam

お散歩は毎日出るよーにしてます(^o^)

外でもベビーカー大嫌いで結局抱っこ紐で毎日外でてる感じです(^o^)
    抱っこ紐してる時は機嫌良くしてくれてるのでそれは助かってます!

• 12月3日
ゆいなママ

うちもよく泣きます(>_<)かわいいけどやっぱり精神的にキツくなりますよねぇ…。家以外で服脱ぐとうちもギャン泣きします‼︎不安なんですかね⁉︎
場所見知り、人見知りで友達とランチも行けません(>_<)昼間は私の抱っこだと寝ないし、余計泣きます。おっぱいでしか寝ません。旦那の抱っこでは寝ます(ー ー;)ひとり遊びも下手っぴです^^;
いつになったら楽になるのかなーって思います^_^;

• Ri.♡mam

Ri.♡mam

きついですよねー!

うちの子は家でも服脱がせる、着せるでギャン泣きします(>_<)笑
    お手上げです(>_<)

本当にいつになったら楽になるんですかね。。
    永遠に感じてしまいます(ー ー;)

• 12月3日
さくら☆mama

こんばんは!

少し思ったことがあるので、失礼します。

甘え泣きだと思いますよ。泣いたらすぐ抱っこしてませんか?5~10分ぐらい泣かせていても問題ないですよ♪ちょっとママご用事があるから遊んでてね~と声がけして、手が空いたらたくさん褒めたり遊んであげたらOK。

ママ 泣く→抱っこ→泣き止む
→でもしんどい。

赤ちゃん ママが恋しい→泣く→ママが抱っこしてくれる→次からもっと泣けばママはすぐ抱っこしてくれる

のような気がします。少し泣いている様子を見てみたら発見あるかも!ふざけて1度近くて死んだふりしてみて反応みたら何か変わるかも?泣き止んだら、ばあ~って笑わせてあげたら立派な遊びです。要は楽しいと思うことをして、心から笑ってみてください!旦那さんを部屋に隠れて驚かせたり、普段と違うことをして自分自身リフレッシュさせてください(≡^∇^≡)ママがご機嫌なのが一番に赤ちゃん嬉しいはずです♪

こんばんは!
抱っこ紐の時だけ大丈夫ってことは、常に抱っこされていたい甘えん坊ちゃんなのかなって思いました(^^)

でも、知恵がついてくると、泣けば抱っこしてもらえると思うようになるみたいなので、もし泣くたびすぐに抱っこされているのでしたら、少し泣かせておいてもいいかもしれませんね(^_^;)私の友人の子供は抱っこで寝るけど布団に置いたら泣いちゃうらしく、朝までずっと抱っこしてたみたいなんですけど、ある日泣いてても思い切って放置してみたら、次の日から大人しく寝るようになったそうです!

やすみん

やっぱりそうですよね(ノ_・。)
持って生まれた性格だと思って諦めるしかないんですね( TДT)

1日がすごく長く感じます( TДT)