※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

上の子の甘えが増し、泣き止まない状況。何か感じ取っての行動でしょうか。同じ経験の方、教えてください。

現在第二子妊娠中なのですが、最近上の子の甘えが酷くなり、私じゃなきゃダメな事が増え、急に泣きだし中々泣き止まない事が増えてきました。
風邪もひいており、具合が悪いせいなのかなって思ってたんですが、何か違うような…
1人で平気で遊んでる時もあれば急に思い出したように泣きだしそばに居てもダメ。
抱きしめてもダメ。しゃがんで抱きしめたら太ももの上に乗って更に上に行こうとお腹の上に足をかけてきます。
何か感じ取っての行動なのでしょうか、
同じ様な経験あるかた教えてください!

コメント

mämä❥

はい、結構同じ感じです🤥
年子で上はもぉすぐ8ヶ月なんですが、な~んか最近ママの顔、姿が見えなくなるとギャン泣きだし前はおいでって誰から言われてもいってたくせに最近は絶対行かないし、夜もママぢゃないと寝なくなりました😭嬉しぃけどちょっときついな~と思いつつ、やっぱり2人目がわかってるのかな~と😭

でも、しっかり抱き締めて頭撫でると泣き止んで笑ってくれます。それがまた大丈夫だよってゆってくれてる気がして涙出てきます😭

• りか

りか

コメントありがとうございます!
    やっぱり分かってきてるからの確認行動ぽいですね…
    泣き止まないと私もイライラしてきちゃって😭
    せめてそばに居るんだからいいじゃんって思うんですが…

ちょっと口調あらくなってしまってそんな自分も嫌で泣いてしまいます😢

• 7月31日
おとうふ

似ていますー‼️😢
週数と上のお子さんの差もほぼ同じですね🤗💦

うちも最近急にママ、ママになってきて、これまで好き好きだったパパ、じいじ、ばあばではダメな時があります😳💦

泣き出したりはまだしませんが、しょっちゅう抱きついてきたり、私以外の人が何かお世話をしようとすると全力で拒否して私のところに来たりすることがあります💦

いろんな先輩ママには赤ちゃん返りの始まりだねって言われました。やっぱり何か感じ取ってるのでしょうね…

参考になるかわかりませんが、今気をつけていることは、お腹が心配であまり抱っこしていないのですが、それを伝える時に「赤ちゃんいるから…」とかは言わないようにしています😳💦
背中痛いからとか、荷物持ってるからとかいう理由にしないと、ますます「お腹の赤ちゃんのせいで…💢」ってなってしまうそうです💦

あとは、いいかどうかはわかりませんが、いろいろなことを少しずつ甘めにしています…

食事やおやつのわがままとか、行儀とか、今まで気にしていたことですが少し目をつぶって出来るだけストレス無いように心がけています💦

今のところはこの方法で少し落ち着いてはいますし、最近「あーちゃん」って言ってよくお腹に話しかけたり撫でたりしてくれていますが、生まれるとまた違うんでしょうね…😣💦

長くなりましたが、上の子優先感を出しつつがんばりましょう〜😭✨💦

• りか

りか

コメントありがとうございます!
    ほんとほぼ同じですね!!

やっぱり感じ取ってますね…
    赤ちゃんいるから…
    言う時あったような…

気をつけます!!

ほんと上の子優先感だしていかなきゃですね!
    ついついイライラしちゃって何でもダメーって怒ることもあるので、私も甘めで接していこうと思います!
    ありがとうございました!

• 7月31日
  • おとうふ

おとうふ

そうはいっても私もしょっちゅうイライラしてしまって後で後悔して謝ってます😢💦

どこまで甘くしていいか難しいとこですが…💦まだ話してわかる時期じゃないから余計に難しいですよね💦

でももう少し成長したらいろいろ話して納得してくれると信じて最近はソフトクリーム率が少し高いです😭💦

私もがんばります〜〜〜💡💦

• 7月31日