※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuープロフをご覧くださいー
ココロ・悩み

育休中で、娘の病気のため職場復帰が難しい。将来働きたいが療育支援の保育園入所が難しく、制度や手当がわからず不安。半年後の対応に悩んでいます。

長文になりますが、同じような方いたらコメントよろしくお願いします。
出産前から現在仕事をお休みさせてもらって育休中です。
今は育休を延ばしてもらっていて2歳まではお休めをいただけるのですが、それ以降の話だと娘は病気のため通院やリハビリが多くて、とてもじゃないですが職場復帰が難しいです。(職場は介護職なので不規則です)
まだ職場には正式に退職の話はしてないですが、もし2歳まで育休で休めるとしてもそのあとの家計がちょっと苦しくなるので、いずれは働きたいと思うんですが、娘の病気はすぐ治るようなものではなく長期にわたっての治療が必要なので、先が見えません。
もし娘をどこかへ預けるとなると療育支援の保育園になると思うんですが、1箇所しかなくもしかしたら入るのが難しいのかもです。
働きたいけど、子供の病気のため仕事が難しいとなるとなにか手当などはあるのでしょうか?
制度などの詳しい仕組みがよくわからず、地域によっても違うと思うんですが、あと半年って考えるとあっという間な気がして、どうしたらいいんだろうと思ってしまいます。
文書がまとまってなくてすいません。
同じような方いましたらコメントよろしくお願いします。

コメント

みーこ

会社が認めてくれさえすれば3年育休取得できませんか?

• sakuープロフをご覧くださいー

sakuープロフをご覧くださいー

職場は最長2年なんです。

• 8月1日