※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

子供の発達について相談です。改善した経験を教えてください。

吐き出させてください。

今日、6ヶ月健診がありました。
結論から言うと、4ヶ月程度の発達しかしていないと言われました。
うちの子は、やっと最近首が座りました。(未だにガクッとする時もあります。)
おもちゃや絵本にもあまり興味がなく、一人で喃語を喋りながら自分の手足で遊んでる事が多かったので、一人で遊んでいる間に家事をして、手が空いたら一緒に手遊びをしたりしていました。
その事を先生に話したら、一人遊びなんかさせちゃダメだよと言われ、とてもショックでした…。
もっとたくさん遊んで、もっとたくさん絵本を読んであげてと言われたので、今日は家事を全てやらずにずーっと子供と遊んでいました。
また、1ヶ月後に診せに来てと言われたので、とりあえず1ヶ月間に私が出来る事をしてあげようと思います。

そこで、ご質問なのですが、発達が遅れてると言われた子で、その後改善した(気分を害されたらすみません)お子さんはいらっしゃいますか?
何をなさったのか、経験談を教えてくださると嬉しいです。
お願いします。

コメント

みさ

一人遊びさせちゃダメって初めて聞きました😳💦一日中遊ぶって大変ですよ。あまり思いつめないでくださいね。
質問の回答ではなくてすみません。

  • natsu

    natsu

    今日一日だけでもバテました…。
    結構気にしてしまうタイプなので、先生の前では耐えましたが、旦那が帰って来た時に泣いてしまいました😭

    • 7月31日
deleted user

うちは6ヶ月で一人遊びしてましたよ😓
首も6ヶ月で据わりました。
10ヶ月健診ではお座りできなくて再健診になりましたが、6ヶ月の頃は「発育順調です」と言われていました。
小児科の健診ですか?

  • natsu

    natsu

    小児科の健診です。
    お座りも全然出来ない、ずり這いもしない、ハンカチテストもクリア出来ない、声を出して笑わない、追視はするけど手を伸ばそうとしない、などなど…色々駄目出しをされました😢

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10ヶ月でズリバイ、1歳でお座りできたうちの子なら、その先生は総合病院に紹介状書くんでしょうか?(笑)
    成長なんてかなり個人差がありますし、「〜までに◯◯できていないといけない」とは正直言いがたいと思います。
    6ヶ月で一人遊びしてましたが、後追いが始まったら全く一人遊びできなくなりました!
    全く放置しているわけではないのに、何をそこまで責められないといけないんでしょうか?
    私ならどんなに権威のある先生でも転院します。

    • 7月31日
  • natsu

    natsu

    「7ヶ月までに出来ないと駄目だよ、できなかったら脳神経科の先生に紹介状書くから」って言われました😢
    私が妊娠中にもっと気を使って食事を取っていれば、とか、もっと遊んであげていれば、とか今更どうにもならない事を考えてしまいます…。
    明日、保健センターの方に電話してみて、他の人の意見も聞いてみようと思います😫

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方の意見を聞かれたら、きっと安心できる結果が返ってくると思います😊
    そういえばうちも、新生児訪問の時に助産師さんに
    「これだけ首が据わってないのはあなたが横抱きばっかりしてるからよ!!」と言われたのを思い出しました。
    周りに相談(ママ友・支援センター・ママリなど)しても
    みなさん口を揃えて「その助産師がありえない」とおっしゃいましたし、
    そこから半年ほど気持ち的に引きずりましたが今ちゃんと首据わってます。
    そしてこれは、natsuさんが悪かったからということは絶対ありません!!!
    これだけは自信を持ってください!

    • 7月31日
  • natsu

    natsu

    ありがとうございます😢
    多分、気持ち的に引きずって行くとは思いますが、いつかは座れるだろうし、いつかはずり這い出来るようになるだろうと、前向きに考えられるように頑張ります😫💦

    • 7月31日
deleted user

この頃って個人差が大きい時期なので気にする必要はないと思います🤔
病院の先生ちょっと変わっているというか、この月例ではこう!と自分の考える枠にとらわれすぎな気が😓😓
私なんてぐずらないことをいいことに1人遊びめっちゃさせてましたよ🤣
私だったらその小児科変えます!

考えすぎず、そして無理なさらず、natsuさんが出来る範囲で関わってあげたらいいと思います🌸

  • natsu

    natsu

    他の小児科の先生から紹介されるぐらい有名な先生らしいです😅
    旦那はほぼ家事育児不参加で、先生にはもっとたくさん関わってあげてと言われて、なんだか疲れてしまったというか…。
    駄目な母親です😭

    • 7月31日
maria

え!初めて聞きました…。じゃあ、いつ家事をやるんだ?ってことになりますよね💦

答えになってなくてすみません。成長度合いは個人差あるから、悩みすぎないでくださいね♡

そんなウチの娘は、やっと単語らしき言葉が出始めて遅めですが焦ってないです😌✨

  • natsu

    natsu

    うちは旦那は家事育児ほぼ不参加なので、既に家の中がめちゃくちゃです…。
    子供が寝てる時にやればいいんでしょうけど、お昼寝の時間が短い子なので、夜にやるとなると私の睡眠時間が…🤦‍♀️
    もっと穏やかな気持ちでいられればいいんでしょうが、気にしてしまって💦

    • 7月31日
あーちゃん

質問の答えとは違うのですが、すみません

一人遊びさせてるし、今も1人遊びです!
ていうか、そういう時期ですし。
一人で遊ぶことも大事です、

成長もそれぞれですし、6ヶ月で何かわかるってことは珍しいかなーと。

なんか、その先生にイラッとしちゃいました!!!

あまり気を負わず、遊べる時に遊んであげていいと思いますよ!
うちの子絵本好きになったの一歳頃からですし!

あんまり気にしないほうがいいです☺️

  • natsu

    natsu

    一人遊びに飽きたりすると泣いて教えてくれるので、そうしたら一緒に遊んであげたりしていたのですが…😢
    先生には「予定日通りに産まれたのにコレ…?フーン😕」とか言われました。
    気にし過ぎてしまうタイプなので、旦那に大丈夫だよと言われたのですが「何が大丈夫なの!?😫」と泣いてしまいました…。
    もっとドッシリ構えられたらいいのですが💦

    • 7月31日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    医者に言われると落ち込む気持ちはわかります!!
    てか、そんなんで小児科の先生やってんじゃねーよっていいたくなりますね!!

    旦那さんのいう通り大丈夫ですよ☺️

    泣いた時に遊んだらいいです👍
    うちもそうです❤️

    可愛い我が子だからこそ心配になる気持ちもわかりますよ!

    • 7月31日
  • natsu

    natsu

    「お母さんやお父さんに発達が遅かったとかある?」とか言われて、今まで両親に言われた事がなかったので「ありません」と答えたのですが、私が悪いのか…と思ってしまって😢
    子供の顔を見るたびに「ごめんね」って気持ちしか出てこなくてつらいです…😫

    • 7月31日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    え!どこまで失礼な医者なんだ😤
    小児科で受けました?市区町村のですか??

    かかりつけの小児科とかでしたら、
    私だったらそこに行くのやめちゃうくらいかも!!

    そんな、ごめんねなんて思わないでください。

    • 7月31日
  • natsu

    natsu

    小児科の健診です。
    周りの方が紹介するような地元では腕の良い有名の方のようです。
    もっと明るく接してあげるべきだと思うのですが、頭の中で発達の事がグルグルしてしまってつらいです😢

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も回答じゃなくて申し訳ないのですが、相談者様が心配です💦一日ずっと遊ぶなんてしんどいし、そんな風にしてたらずっと赤ちゃんの発達のことばかり考えて悩んで一喜一憂して更に悩んでしまいそうだなぁと💦
素人目ですが、先生の意見は偏ってる気がします。うちも、私の手が回らなすぎて一人遊びさせまくってますよ💦家政婦さんでもいない限り、ずっと遊ぶなんて現実的じゃないです。
小児科検診なら保健センターに、保健センターでの検診なら小児科に相談に行ってみてはどうでしょうか?他の専門家の助言を得たほうがいいんじゃないかなと思います。

  • natsu

    natsu

    先生に言われてからずっと、頭の中で発達の事がグルグルしてます😢
    家の中も家事をしていないのでめちゃくちゃですし…。
    小児科の健診だったので、明日保健センターに電話して聞いてみようと思います💦

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も別の悩みですが、育児に不安があるとグルグル悩んでしまうので分かります。なるべく色々な専門家の意見を聞いてみるといいと思います。保健センターの保健師さん、支援センター、別の小児科、育児相談ダイヤルなど、育児の相談や話ができる場所は色々ありますので、今回の先生の言葉を正面から受け止めすぎず、悩みすぎないでくださいね。そんな風にママを責めるような言い方をする先生ってどうなんだろうと思ってしまいます。

    • 7月31日
  • natsu

    natsu

    ありがとうございます。
    色んな人の意見を聞いてみようと思います!😭

    • 7月31日
さくちゃん

え、ひとり遊びさせたらだめ?
そんなの聞いたことない…
むしろ赤ちゃんの時のひとり遊びってとても大事だと思うのですが…
しかも4ヶ月程度の発達って…そんなに細かく発達の基準ってあるんですね。。。
その子その子によって差がある時期です。
うちは赤ちゃんの時から絵本に全然興味がなく、2歳半の今でもあまり興味ないです笑
それよりも外で走り回ったり、よじ登ったりジャンプしたり、とにかく体を動かすことが好きです。
起きてる間中、子供の相手なんてできませんよ!そんなことしてたら生活できません!笑
一人の子に集中できない子沢山の子達でもすくすく育ってる子多いですよね?

まるで発達が遅いのは「親のせい」みたいな言い方ですよね。
そんなことは全くないです。
成長スピードはその子のペースですから。
集中して遊んであげなくても、何かしながら歌を歌ってあげたり、話しかけたり踊ってみせたり、それでいいと思いますよ?
これからたくさん興味を持ち始めて、ハイハイし始めたり、よじ登ったりします。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    それと、発達が遅れているだなんて、今時期わかりませんよ?
    首が座るのが遅いから、絵本やおもちゃに興味がないから発達障害だのって、あまりにも短絡的です。
    その先生の言うことはあまり聞かなくてもいいと思います笑
    私なら、スルーです😂😂😂
    初めてだといろんな部分に敏感になりますよね💦とってもわかります。私も一人目の時はそうでした。わからないことだらけで、子供を見ずに他人に言われることや、信用できるかわからない情報に振り回されました。
    どうか、今の子育てに自信を持って、他と比べないでくださいね。

    • 7月31日
  • natsu

    natsu

    今まで一人遊びに飽きて泣いた時は抱っこしながら歌ったり、踊ってみせたり、話しかけたり、手遊びをしたりしていたのですが、産まれてから半年間も私は子供に悪い事をして来たのかと凹んでしまいました…😢
    旦那には「大丈夫大丈夫〜」と言われて、普段家事や育児をあまりしない旦那なので無責任だ!と思って泣いて怒ってしまいました💦
    これからずっと興味持たなかったらどうしよう…と不安にかられてしまいます😭

    • 7月31日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    全くそんなことはありません!!自分を責めないでくださいね!
    私はすごく娘さんを大切にされていて一生懸命育児されているように思いますよ?
    そこまでやってあげたくてもできない人もたくさんいますからね。子供との時間を持てない両親もいるから、娘さんは幸せだと思いますよ❤️
    旦那様を責めたくなる気持ち、とてもわかりますよ。
    一緒にいないから「他のこと違う」ってことがわからないんですよね。
    私も旦那によくイラつきます笑
    「息子に興味ないのか?無責任だな💢」と思うくせに、
    「何も知らんくせに口出すな!」とも思ってしまいます😂😂
    育児って孤独ですよね。
    とくに2歳前なんて会話もできないので、四六時中言葉の通じない宇宙人と過ごしてるようなものですから👽

    • 7月31日
  • natsu

    natsu

    ありがとうございます😢
    あやすとニコニコ笑ってくれるのですが、先生に「声出して笑ってないなら駄目」と言われた事を思い出してしまいます…。
    子持ちの友達がいないのでより孤独感が増してしまって、余計に泣きそうです💦
    宇宙人ですよね…未だに何で泣いてるのか分からない時もありますし…😭

    • 7月31日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    はぁ??!
    「ダメ」って…
    その人本当に専門家の方ですか?
    人様の子供に「ダメ」って……まずあり得ないですよ。
    今後の検診もその先生のみですか?
    第三者から言わせてもらうと、その人、単純に人間的に問題ありです。
    子育てはテストじゃないし、先生に合格点をもらうためにするものじゃないです。
    そのことだけは頭に入れて置いてくださいね。

    今まで通りの生活で、自信を持ってくださいね。

    • 7月31日
  • natsu

    natsu

    先生に合格点をもらうためじゃない、という言葉にハッとしました。
    気持ちは凹んでいますが、子供のペースでゆっくり成長を見守っていこうと思います。
    ありがとうございます😭

    • 7月31日
らいかな

その先生特殊過ぎる気がします💦
6ヶ月で発達が遅れてるとか…。
一人遊びしますよ…。
絵本読んだら何が変わるのか…。

有名な先生なのかもしれませんが、私ならもう行きません!!

  • natsu

    natsu

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    どうしても先生に言われた事を気にしてしまい、たくさんおもちゃ買って来て一緒に遊んでいます💦
    今までは楽しく遊んでいたのに、発達の事を言われてから「頼むから反応してくれ〜」とか思うようになってしまってつらいです😢

    • 8月3日
ひまたんこ

いやいや、その小児科ほんとに腕がいいですか?いや、ありえんです。
本当にもう検診もしてもらわない方がいいです。。医療従事者とは思えない発言と口の聞き方。
4と6ヶ月、目まぐるしく変わりますかね?うちの娘も毎日一人遊びですよ。ちょっと寂しいですが、手足で遊んだりしてますし、毎回声だして笑うわけないですし。
多分他の子も言われてませんか?

  • natsu

    natsu

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    最近、ハンカチテストが出来るようになってきて、ずり這いも前には進みませんが少し回転するようになり、おすわりもまだ出来ませんが前ほどグニャグニャではなくなりました😢
    今月末にまた健診を受ける事になっているので、その結果を聞いてまた考える事にします🤦‍♀️

    • 8月12日