※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
ココロ・悩み

息子を保育園に入れることに不安を感じています。園長先生からの圧力に悩んでいます。保育園入園のメリットについてアドバイスを求めています。

0歳児を保育園に入れることについて。

9月から息子を保育園に入れる予定です。
その時息子は6ヶ月です。
今日入園予定の保育園に見学に行きました。
先生方は気さくに話しかけてくれて息子を
抱っこしてあやしてくれたりいい先生達だなという
印象でした。
でも園長先生(女性)だけはあまりいい印象が持てませんでした。

育休延長はできないのか10回以上聞かれ、
子供はママと一緒にいた方がいい、
収入よりも子供との時間の方が大切だ、
ストレスで突然死を起こす子供もいる、
0歳児にとって保育園は怖い場所でしかない
、、、などの発言を威圧的に言われました。

私もこんな小さい子供を預けて働きに行くのは
不安だし心配だし子供に寂しい思いをさせる
申し訳なさもあります。
でもマイナスなことばかりではなく息子にとって
プラスになることもあると思うんです。

園長先生の話を聞いて今さらですが
自分の決めたことが間違いなのか不安になってしまいました(T_T)
0歳から保育園に入れたことのあるママさん達に
何かメリットがあれば教えて欲しいです(T_T)

コメント

2238

4月に7ヶ月で入れました。同じようにとても迷った上で預けました。
一歳すぎると、物事がわかるようになって慣れるのも時間がかかる説も聞いてましたのもありますが、やはり0歳でないと入れないだろうというのが一番の理由ですが😫
メリットとしては、やはり私がしてあげられない遊びなんかも他の子たちと一緒に経験させられること、他の子と や先生との関わり合いが自然と毎日あることですかね。延長保育の時間は、月齢が上の子たちにも遊んでもらったりしてる風景は素直に嬉しいと感じます!
また、私も普段つきっきりでいてあげられない分、休みの日はしっかり触れ合いたいな気持ちのメリハリがついた部分もあるかもしれないです。
でも正直、まだ保育園の洗礼ってやつで体調も安定しないですし、夜もお迎えが遅い方なので毎日眠いのに私のペースに合わせてしまってゴメンねと思うことの方が多いです...

  • けんけんママ

    けんけんママ

    確かに1歳過ぎると慣れるの時間かかるとか聞きますよね🙌
    他の子供達や先生と過ごすことでたくさん刺激もらって子供の成長に繋がればいいなと思ってます☺️✨
    病気になりやすいのは覚悟しとかないとですよね😭💦💦

    • 8月1日
てちママ

認可保育園ですか?
そんなマイナスなことを話す園長のところには預けたくないですね。
園長の発言からお子さんを預かってちゃんとお世話できる自信がない
と思っているんじゃないですかね?危険な香りがします

  • けんけんママ

    けんけんママ

    認可保育園です!そこしか空きがないので第一希望ではないのですがそこに預けるしかなくて💦
    転園希望出そうと思ってます🙌😅
    他の先生方はいい人だったのに園長先生には不信感しかないです😢
    結構年配の人だったので私達夫婦が若いから(26)舐められてるのかなと思いました😅

    • 8月1日
misamam

その園長先生、、、ちょっとヒドイですね。
私も上の子を0歳児から保育園に入れていたので、しおりさんみたいに、子供に寂しい思いをさせるなとか不安とかありましたよ。
そういう不安をママ達は持って、働きに出ているのに、その園長先生の言い方は嫌だなって思っちゃいます。

0歳から入れてる上の子は、お片づけはママの真似っこでお手伝いが大好きな子ですよ。だから、ちゃんとルールは守ってるところは、もうすぐ2歳なんですがすごいちゃんとしてるなーと感心します。
その子の個性を伸ばしてくれるいい先生方に出会えたので、育児のことも話しやすくて相談できるのも嬉しいです。
メリットになってないかと思いますが、参考までに😅

  • けんけんママ

    けんけんママ

    初めて保育園に入れる時はどの保護者も不安を持ってるはずだからもう少しポジティブな言葉が欲しいですよね😭💦

    ママのお手伝いしてくれるんですね💕
    私も育児の相談など話しやすい先生に巡り会いたいです✨

    • 8月1日
りり

あたしの娘も9月の中旬から慣らし保育で10月入園です📛
ひどい言い方をする園長先生ですね。なぜそんな人が保育園に勤めてるのか不思議に思うくらいです。

間違ってないですよ。しおりさんが間違っていたら、未満児で保育園に預けているママさんみんなが間違ってることになりますから!!

あたしの友達の子は8ヶ月で保育園に入りましたが、毎日いろんな事を覚えて、あたしの前でやってくれるから嬉しくて仕方ない!と喜んでいます^_^

  • けんけんママ

    けんけんママ

    他の園に見学行った時は園長先生もとても親身にしてくださったので私もビックリだったのとショックでした😢

    ですよね!未満児を預けてるママさんなんていくらでもいますもんね💦
    確かに保育園行くと色んなこと覚えるって聞くので息子にもいい刺激になればいいなと思ってます☺️✨

    • 8月1日
ゆん

保育士をしていますが、園長がそんなことを言うなんて信じられません!
最低です!
お子さんと離れるだけでも不安なのに、入園前から園に不信感出ますよね💦
保護者の方が安心して預けられることを第一に考えるのが保育園の役割なのに…。

たしかに慣れるまでは大変かもしれませんが、休日にしっかりと関わる時間さえ作ってあげれば、問題ないと思います!
集団生活で色んなことも学べるし、おうちでは出来ない遊びもたくさん園では経験できますよ😊
何年も保育士してますが、毎日「どんな遊びを取り入れたら、子どもたちが喜んでくれるかなー」って考えながら仕事してます!

  • けんけんママ

    けんけんママ

    他の先生方がいい人だっただけに園長先生の対応は残念でした😢
    4月から転園希望出そうと思ってます😅

    遊ぶのも私1人だとレパートリーも限界があるので色んな遊びを経験させてあげたいです☺️
    毎日そのようなことを考えてお仕事されてて子供達は幸せですね💕
    私の息子もゆんさんのような先生に巡り会えますように✨

    • 8月1日
ちょこ

私は9ヶ月で保育園に入れました
一緒に居たいのは山々でしたが、私が働かないと貯金は勿論、生活が厳しい、職場の人数が少なくて限界だったなど理由は様々ですが、預ける事にしました。
確かに最初は泣いてました。
でも、1ヶ月もしたら泣かなくなりましたし、色々と家では出来ない楽しい事をしてくれるので、帰るのが嫌だと言うくらい保育園大好きで毎日楽しそうに生活してます☺️
あと、人見知りMAXだったけど、人と触れ合う事が多いから良くなりました✨
それに、私からするとコップの練習、おまるの練習など、知らないうちにやってくれていて本当に助かってます🤣笑
ただ、風邪は日常茶飯事ですけどね💦

  • けんけんママ

    けんけんママ

    保育園大好きになってくれるとママも嬉しいですね☺️💕
    人見知りにも効果があるのですね✨
    風邪や病気は今のうちから覚悟しておきます、、!😢💦

    • 8月1日
けい

私も今月から保育園に預けました。同じく6カ月で、園では1番チビちゃんです。2週間の慣らし保育を経て、明日から復職します。
預けるまでは色々と不安も襲って来て、これで良いのかなと悩みましたが、今では大分気が楽になりました。
お迎えの時に先生が丁寧にその日の様子を話してくれるので、すぐに安心出来ましたよ😊むしろ同じ時期に入った大きい子の方がずっと「ママ、ママ」と泣いていて、それでも仕事に行かないといけないお母さんを思うと可哀想でした💦
9月から頑張ってください!!

  • けんけんママ

    けんけんママ

    同じ6ヶ月から入園されたのですね☺️
    うちの子も1番チビちゃんです😢
    他の子はもう11ヶ月とか1歳なってる子で皆歩けるのでまだ寝返りしかできない息子が馴染めるのかという不安もあります💦

    先生が親身になってくださると親としては安心できますよね✨
    私もそのような先生に巡り会いたいです🙌

    • 8月1日
しょうむぎ

そんな園長がいる保育園はちょっと心配ですね😢
先生方が良い方達なのが救いですが(><)
私は保育士をしているのと共に、子どもを保育園に預けている母親でもあります。
保育園に預けるの、不安ですし心配ですよね💦
息子は7ヶ月から保育園に行き始めました。最初はもちろん泣きますし、今でも泣くことはあります。
私も、こんな早い時期から保育園に預けて良かったのか…と悩み、泣いた日もあります。
でも、それを後悔するのは今じゃなくて、数年後の話だよ、と同僚の保育士に言われました。
入園してから1年も経ちませんが、私は保育園に入れて良かったともはや思っています(^-^)
保育園のおかげで色んな経験をさせてもらい、言葉も早く覚え、色んな事ができるようになっていて、日々の成長に驚かされています(*ˊ ˋ*)
息子も先生が大好きになり、休日は自分で園かばんを持って靴を履こうとする程(笑)、保育園に行きたいようです(^-^)
もちろんママと過ごす時間は大切です。そこを疎かにしてしまうとまた話は変わってきますが、
でも大切なのはそれだけではないと私は思います(><)
子どもと離れて過ごす時間も、母親と息子の成長にもなると思います(^-^)
まだまだお話したいですが、長くなってしまいましたのでこの辺で💦笑
その園が良い保育園である事を祈ります😭🍀

  • けんけんママ

    けんけんママ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 8月1日
けんけんママ

そうなんです。他の先生方がいい人だっただけに園長先生の対応はビックリだったのとショックでした😢

私も保育園でたくさん色んな刺激をもらって息子の成長に繋がればいいなと思ってます☺️
休日と保育園から帰ったあとはたくさん抱っこして親子の時間を大切にしたいと思います✨
まだ後1ヶ月先のことですが既に寂しくてたまりません😅
私にとっても母親として成長できるきっかけになればいいなと思います!