※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

妊娠出産を理由に上の子の保育園に通った方の経験を聞きたいです。9月入園を考えており、都内の激戦区での申し込みに挑戦します。

妊娠出産を理由に上の子の保育園申し込んで、通った方いらっしゃいますか?

都内在住で9月入園で申請しようと考えているのですが、そこそこ激戦区なので入れたらラッキーくらいに考えています。
(4月に共働きフルタイムで申請して一度通りましたが、妊娠を理由に復帰を断念、保育園を辞退した経緯があります。)

ほぼほぼ望みは薄いと思うのですが、
妊娠出産を理由に申し込みをして通った方の話を聞いて少しでも希望を持ちたいので質問しました。笑

途中入園が厳しい事は、
重々承知しております🙇🏻‍♀️

コメント

私が住んでる大田区では
入園できても出産して2.3ヶ月後には辞めないと行けないし再入園の申請もまた入るのも大変だと言われました😭

• ゆん

ゆん

私の住んでいる地区も同じく産後2ヶ月までです💦
    でも、お腹が大きくなってくるとなかなか娘にも構ってあげられないし、何より娘がパワフル過ぎるので少しの間だけでも!と藁にもすがる思いです😅
    4月には復帰しない予定なので、再入園の申請はしないつもりですが、再入園となると厳しいし、手続きも面倒ですよね😫💦
    ほんと保育園問題どうにかならないですかね…🙇🏻‍♀️

• 7月31日

妊娠出産の産前6週産後8週の期間限定で上の子保育園に預けてました!!
ちょうど今日で保育園退園となりました、、😅

京都府在住ですが、私の場合、
去年10月頃に妊娠が分かり、ちょうど保育園申請の少し前くらいだったので産前産後の間だけとゆう形で申請し、4月から保育園に預けていました😌
私の住んでる市がどれぐらい激戦区かちょっと分からないですが、、

• ゆん

ゆん

今日で退園だったのですね!
    これからママ大変になりますね💦

やはり4月入園ですか!妊娠したタイミングが良かったんですね☺️✨
    羨ましいです〜😫!
    うちは申請する時期が時期なのでちょっと厳しいかな😅😅
    二人育児大変だと思いますが、頑張ってくださいね😫✨

• 7月31日