※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

主人34歳、年収700万。貯金200万、月15万貯金予定。都内マンション購入。オリンピック前か後か悩む。どちらがよいでしょうか。

参考にさせてください!
主人34歳年収700万だとどれ位のローンが適切でしょうか。。
今現在5ヶ月の子供がいて手元にある貯金が200万しかありません。今後、私も働いて最低でも月15万程貯金する予定です。
都内在住で出来れば都内マンション購入予定です。

またオリンピック前の購入かその後に購入かで悩んでおります(;д;)どちらがらよろしいと思いますか?

コメント

ザト

無理なく返せるのが3500万ほど、頑張れば返せるのが5千万弱、頑張っても返せなさそうだけど貸してくれる限度額が6千万ほど、と考えると、4千万くらいが良いかと思いますが、都内でそのくらいの金額のマンションってあまりないですよね(;´・ω・)
オリンピック前でも後でもそんなに金額変わらないと思いますが、今はオリンピックに向けてたくさんマンションが増えているので、選びたいならオリンピック前の方が良いですし、慌てて買いたくないなら、オリンピック後の方が良いと思います!

• ザト

ザト

ちなみに、いま貯金が200万なのに、今後15万ずつ貯められるとする根拠はありますか?実家の近い看護師さんとかでしょうか?💦💦

• 7月31日
  • たぬき

たぬき

4000万だと無いですよね(;д;)
    オリンピック後は少し値段が下がると耳に挟みましたが、そんなに変わらないのかな。
    ご批判はご遠慮して頂きたいのですが、、💦今まで銀座で働いてまして子供が小さいうちに少しだけ復帰する事になり15万程貯金出来るのです🙇‍♀️

• 7月31日
ママリ🔰

旦那さんの今後の昇給次第ですが、頑張って4500万くらいじゃないですかね?
うちも共働きですが頭金けっこう入れて旦那の年収×4倍でローン組みました。
都内だとオリンピック後のほうがいいって言われてますよね。ただその時にドンピシャな物件に出会えるかどうかですが…😅

• たぬき

たぬき

ちなみに宜しければ頭金どの程度入れられましたか?🙇‍♀️
    そうなんです😭都内だとオリンピック後がいいと耳に挟んでいて…でも増税も気になるし…

• 7月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頭金は2000ちょい入れました!
    うちも都内でマンションも悩みましたが、戸建てにしました☺︎︎
    4500のマンションだと23区外ならあるかもですね( ・ᴗ・ )

• 7月31日
  • たぬき

たぬき

戸建てにした理由とかありますか?質問ばかりすみません(;д;)
    2000万凄いです‼️見習いたいです…ちょっと無理ですが😭笑

• 7月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も旦那も戸建てで生まれ育ったのが大きいです。あとは庭でガーデニングやプール遊びとかやりたいなーって思って☺︎︎
    マンション住みは賃貸生活の時に経験したし、総合的に考えてですね。

• 7月31日
ドレミファ♪

それくらいで38歳旦那は5000万通りましたよー
23区内ではないですが都内で去年買いました。
できれば税金上がる前がいいかと。
今は職人が少なくそのお金で工賃があがっていきますがオリンピック終わってそのあとに建ったのがいいのかと思いますが…いつのことやらですよね🤔

• たぬき

たぬき

因みににそのまま5千万の物件を購入したのでしょうか?🙇‍♀️
    オリンピック後は建築される物件が少なくなってきそうですよね💧

• 7月31日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

定年の時に売る選択も考えたのでそのまま5000万近くのマンション買いました😃
    ここら辺地域のマンションの割にはブランドマンションなので売れる見込みを建てました
    空き家問題で100あるうちの少しいいやつを買った方が買われると思ったので。
    また離婚したときも手放しやすいし(笑)

• 7月31日
  • たぬき

たぬき

定年の時に売ってしまうんですね😳定年後はどうされるのでしょうか?うちは主人が定年後に住む事も考えており、永住の予定なので私的には妥協したくなくて💧
    離婚したとき!笑。私もそこまで考えないと!笑

• 8月1日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

売る選択も残して老後も考えた物件です。だから値段は少々張ります
    年齢的に旦那が先に亡くなれば団信でマンションの支払いただになるし(笑)これから30年~住むのでやはり価値のある気に入った物が私の中ではいいのかなと思います

• 8月1日
のん

今貯金が200万しかないのに、なぜたぬきさんが働くと15万貯金が増えるのでしょうか。
お子さんの生活費を差し引いても15万も貯金が増えるのですか?

特別な技能をお持ちでしょうか。

借り入れ3000〜3500万程度で頭金を入れると考えると、都下や神奈川の中古マンションならば、4000万程度で手が届きます。
新築ならば、埼玉県三郷市や、千葉県野田市などかなり都心から離れる必要があるかと思います。

もしくはものすごく古い物件を探すとか…でも築30年以上の物件は、建て替え計画がしっかりしていない限りはやめたほうがいいと思います。

オリンピック前後に捉われるより、お子さんの就学など家族のタイミングに合わせるのがよろしいかと思います。

• たぬき

たぬき

ご批判はご遠慮して頂きたいのですが、、💦今まで銀座で働いてまして子供が小さいうちに少しだけ復帰する事になり15万程貯金出来るのです🙇‍♀️

就学のタイミングですね(;д;)ただ今の賃貸が1LDKと狭いのと家賃が高いので引っ越そうか買おうかで悩んでまして💦💦

• 7月31日
  • のん

のん

仮に風俗店で働かれるとしたら保育園は??またほんとうの深夜ならばたぬきさんが寝ている間、お子さん起きてませんかね?

幼稚園入園のタイミングでもいいと思いますよ!

• 7月31日
  • たぬき

たぬき

クラブなので遅くても12時には閉店し、主人が平日休みの仕事なので休みの日だけ出勤しようと思ってるので保育園は入れる予定はないのです🙂
    幼稚園のタイミングも検討してみます!ありがとうございます😊

• 7月31日
モア

少しだけ復帰ということはあまり長く働かない予定ですか?
頭金だけを貯金するために復帰するなら、やはりご主人の年収で計算して4千万くらいがいいかなと思います!

• たぬき

たぬき

上の方の質問にも書いたのですが、銀座のクラブですので子供がまだ理解してないうちだけ働こうかな、と考えまして💦
    週2日なので、もしかしたら長く働くかも知れませんが状況次第と感じです(;д;)
    4000万くらいが妥当ですかね😭ありがとうございます。

• 7月31日
アウッチ

主人の年収が800万から850万で3700万のマンション、頭金1000万入れました。月々の支払いはローン7万、管理費、積立金などで3万系10万です。

マンションはローン以外に毎月3万ほどかかりますからね〜ローンが通ったから買える!だと危険かと。後購入時にも引っ越し金や家具代とは別に250万ほど現金でかかります。

今すぐ買うには現金が少なくて難しいのではないでしょうか。まずは500万ほど貯めて、4000万までのマンションを購入、初期費用ら引っ越し、家具家電で300万ほど飛ぶと思うので、それでも困らないお金を貯めてからのが良いと思います。

ガオガオ

4〜5年で頭金1,000万を目指して購入するのが現実的ではないでしょうか?

我が家は現在夫のみで年収800万、頭金1,500万の住宅ローン4,000万で戸建ですが余裕がない生活を送っています(/ _ ; )

年収700万でかつマンションとの事なのでローンが3,000〜3,500万ほどで月々の支払いが我が家と同じくらいになるのではないでしょうか、、

4〜5年経てばご主人の年収も上がっているかと思いますし、仮にご主人の年収が900万になっていると仮定して5,000万前後のマンションを検討するのがいいのかなぁと思いました^ ^

• たぬき

たぬき

800万で4000万のローンでも余裕ないのですか⁈💦
    勝手な意見ですが余裕なのかと思ってました…私の考えが甘いのですかね…頭金に1千万以上貯められたなんて本当尊敬します😳すごいです!
    取り敢えずは頭金を1千万貯めないとですね(;д;)

• 8月1日