※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で、赤ちゃんが最近飲む量が少なく心配。体重は平均だが、本当に足りているか不安。同じ経験の方いますか?

8割母乳2割ミルクの混合です🍼
足りない分だけミルクにしてますが、最近飲んでも60~80mlしか飲まなくなりました。
ものすごい少なくてたったの10mlです💦
母乳は摘むとピューっとでますが、ものすごい張ってる時に搾乳してみると片方40~60mlしか出てませんでした😭

体重は約5.7㌔で平均には入ってると思いますが、本当に足りているのか心配です…

本人はご機嫌で、お熱もなく元気なんですけど
この先体重が順調に増えるか心配です
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まゆすけ

片方で40〜60出てるなら
母乳だけで足りてるのではないでしょうか?
私は両方で30〜40しか出なかったです(^^;

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます🌸
    母乳にあんまり自信がなくて、足らなかったら可哀想だなと思っていました…様子見ながら上手くやっていきます(;;)

• 7月31日
ムーミン

下の子が混合でした⑅◡̈*

私もそれで悩んで
母乳とミルクを逆にして
ミルクで適量より少し少なく飲ませ
足りない分を母乳で補うようにしましたよ!

これならミルクはこれだけ飲んでる!と安心できます!

極端に体重が少なくない限り、ご機嫌で熱もないなら足りてるとは思いますが☺️💗

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます!
    おお!その発想はなかったです😳すごいですね!

完母目指しているので、もう少し頑張ってみます!
    どうしてもミルクに頼ってしまうんですよね💦

• 7月31日
  • ムーミン

ムーミン

ミルクって飲んだ量が目に見えて分かるから安心できますよね☺️

そうなんですね!
    母乳育児を否定するつもりは一切ないですが、母乳育児にこだわるとしんどくなってしまいますよ😥💦
    ミルクって栄養面も安定して豊富でとても良いものと思います☺️✨

私は一応1人目が完全母乳、2人目が混合で育ててきましたのでメリットデメリットを書きますね

母乳育児の育児のメリット
    赤ちゃんが泣けばすぐ母乳をあげれる
    時間間隔気にしなくて良い
    ミルク代かからない
    哺乳瓶洗わなくて良い

母乳育児のデメリット
    母体が風邪や色々なトラブルでミルクを与えざる得ない場面に哺乳瓶拒否される
    飲んだ量がわからないため足りなくて泣き続けるかも
    人に預けにくいから美容院などなかなか難しい

混合育児のメリットデメリットは母乳育児の逆ですね☺️

私は母乳育児の時は1人の時間が皆無に等しく、美容院も産後1年以上経ってから行きました😭

また、ミルクって腹持ちが良いですよね?+2人目で自分自身に余裕があったのか、上の子より夜間よく眠ってくれました!

ご参考になさってくださいね✨

• 7月31日
  • あやまる

あやまる

とても詳しく書いてくださってありがとうございます✨

先生や助産師さん、親から母乳母乳言われてたので完全母乳にしなきゃいけないって自分に言い聞かせていたんですけど、なかなか思い通りにはいきませんでした😢
    ミルクには本当に助けられています笑

ミルクを飲まなくなったのは哺乳瓶が原因もあるのかなーと思っていました。今までずっとピジョンの哺乳瓶を使っており、1ヶ月ごとに乳首も替えているんですが…でも飲む時は飲むので、息子の気分次第なのかなーと笑

私も美容院しばらくは諦めます😂
    行きたくても時間がないので…仕方ないんですけどね…

確かに腹持ち良いですよね!なので夜だけでもミルク足してあげようって決めてるんですが、母乳は飲むのに飲まず…2時間おきに起きちゃいます💦
    足りてるなら寧ろ良いんでしょうけれど、眠過ぎて半目でおっぱいあげてます😭笑

• 7月31日
  • ムーミン

ムーミン

産院や昔の人って母乳進めて来ますよね
    私も母乳神話にとらわれ、1人目の時やられたのでお気持ち察します😭
    ですので、母乳には本当にこだわらなくって大丈夫ですよ!だって完全ミルクですくすく育ってる子も世の中にはたくさんいらっしゃいます💗

母乳の出が良くなってくる時期でもあるので、足りてるのかもしれません☺️
    はたまた、体制が嫌になったのかも?
    うちの下の子もやっかいな子で、ちょうど2-3ヶ月の頃突然の哺乳瓶拒否!断固拒否!の時期がきました

試行錯誤した結果、、、、
    赤ちゃんを寝かせてその状態のまま哺乳瓶を近づけると、、、飲んでくれたんです😭💗 もちろん窒息には気をつけないといけませんが、この方法おススメかもしれません!

夜実践されているんですね!
    私はお風呂上がり?というか寝る前はミルクを足すよりミルクをしっかり飲ませてました!そうすると腹持ち良くてよく寝てくれましたよ〜!お試しください✨
    母乳ってあげなくなると少し生産量が減ってしまうのが現状ですが、、、私は寝る前にミルクだけあげていると、夜間授乳の際に母乳がたくさん作られていて、たっぷり飲ませてあげれてすぐ夜中寝てくれました!

長々とごめんなさい🙏
    ぜひご参考にされたらなと思い経験談を語りました💦

• 7月31日
  • あやまる

あやまる

周りの意見にまんまと流されていたんですね😭今の粉ミルクって母乳に近いのが多くて、赤ちゃんの為に作られていてすごいですよね!
    これからも困った時は頼っちゃおうと思います✨

そういえばいつものように授乳クッションに乗せてあげてましたが最近よく暴れます💦体制の問題もありそうです…
    角度調整ができるバウンサーを持っているので、それで再チャレンジしてみます!

私も同じです~!!
    夜中おっぱいが張りまくってて痛くて、あげたらめちゃくちゃごくごく飲んでくれます😭✨
    おかげですぐ寝てくれるので助かります~!

いえいえ!とても勉強になりました!
    参考になりましたのでグッドアンサーに選ばせてもらいました🌸
    また明日から育児頑張ります😃💕

• 7月31日
  • ムーミン

ムーミン

乳腺炎にならないようにだけはお気をつけくださいね💦

ありがとうございます😊💗
    私もまだまだ勉強中の身です!
    お互い育児頑張りましょー!

• 7月31日
* thk *

搾乳した量と実際に吸ってもらった量ってだいぶ違うみたいですよ✋

おしっこの回数と体重が増えているのなら問題ないかと思います☺️
良く出てるんだと思いますよー👍

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、てっきりこのままじゃ足りないかもと思っていました、少し安心しました(;;)

おしっこは少なくても10回以上はしてます🌸
    このまま順調に体重が増えてくれると嬉しいです☺️

• 7月31日