※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の頭を洗う方法について、他の洗い方を知りたいです。シャンプーハットの使用も考えています。皆さんの意見をお聞かせください。

1歳1ヶ月の女の子を育てています。
お子さんの入浴時、頭をあらってあげる時はどうやっていますか?
私は未だに頭を洗う時だけは膝上で寝かして洗っているのですが
娘がイヤイヤしてきちゃって他にいい洗い方がないかと思い
質問させていただきました。
体を洗う時はつかまり立ちさせて洗ってます。
1度座らせながら頭をあらって見たのですが
私が下手なのか顔にお湯が流れてしまって断念しました。
少量なら娘も泣かないんですが...

シャンプーハットを使って見るのもありですか?
皆さんのやり方や意見をお願いします。

コメント

はなまる

頭の上からシャワーかけたら泣いちゃいますか??
うちはバスマットに座らせておもちゃで遊んで下を向いてるすきに上からジャーっとシャワーかけちゃいます😅
下向いてたら意外に顔にかからないですよ!
ただうちの子顔にお湯かけても平気なのでいけるのかもしれないです、、🤔💦

• 🐹

🐹

かけても泣きはしないんですけど
    顔にかかるとぐずりそうになっちゃって😞💦
    下向いてることがあんまなくてよく私におもちゃを
    どうぞと渡してくるのでなかなか難しいです...😭

• 7月31日
とんとん

身体も頭もつかまり立ちさせて洗っています。

大人と同じようにシャワーを頭から。
顔にお湯もシャンプーもかかります。
本人はギャーギャー泣きますが、いつかは平気になるだろうと気にしてません😅

• 🐹

🐹

あまり気にして工夫するよりも
    気にしないでやった方が早く慣れますもんね😥💦
    1度気にしないでやってみようと思います!

• 7月31日
たま

私は顔はかけて慣らしたほうがいいよ!と言われて7ヶ月くらいから頭からザーッです😄
初めは泣きましたし、毎回流すと上向いちゃうしでしたが、今はザブーンって言ってから流せば泣かないです👍
あと慣れたので顔に石鹸ついたら自分でちっちゃい桶にお湯入れて顔にかけて遊んでます😁

• 🐹

🐹

気にしない方がいいんですね😥💦
    変に工夫しちゃうといつまで経っても
    慣れませんもんね💦
    私も気にせずやってみようと思います✨

• 7月31日

男の子ですが、セミロング状態です。

つかまり立ちのまま、頭の後ろ側にシャワーかけて、シャンプー泡立てて、その泡を頭全体に。
頭の後ろ側をシャワーで流し、顔をボディソープで洗い、頭の前側ごとシャワーで洗い流す、という強引な洗い流し方をしています😅

顔を洗うあたりからわーん😭って泣いてますけど、気にしないということで。。。

一応、「顔洗うよ~」とか「顔シャワーいきまーす」とか声かけしながらはやってます😄

• 🐹

🐹

なるほど…!お風呂は楽しいものって思わせるためにと
    思っていましたが逆に気にしないでやってれば慣れてきますもんね😥💦
    声掛け大事なんですね!私もその方法でやってみようと思います!✨

• 8月1日
あだむ

保育士の母に「早い段階から、頭からお湯をかぶれるようにしといた方がいい」と言われたので…結構早い段階(まだつかまり立ちもできない頃)から普通にシャワーでジャーってかけてました!泣いたのは最初の一回だけで、そのあとは、流した後に顔をパッと言いながら手で拭いてあげれば、けろっとしています笑
はじめの数ヶ月は、後頭部にシャワーを当てながら「お顔にかけるよーおめめ閉じてねー行くよー」と声をかけていましたが、今はそれすらやっていません笑

日焼け止め塗った日とか、泡でお顔洗ったあと、頭の上からシャワーでジャーってできるので楽ですよー😊
泣いてもいいからやってみたら、そのうちこどもは慣れると思います笑

• 🐹

🐹

保育士のお母様の助言はすごく助かりますね!✨
    お風呂は楽しいものって思わせなきゃ
    嫌いになられたら困る!と思って気にしていたので
    顔にかからないようにとしているのも大変でした( ̄▽ ̄;)

これからは気にしないで慣れさせるためにどんどんお湯掛けていこうと思います(笑)

• 8月1日
ゆっちゃん

うちは8ヶ月くらい?から頭からかけてます!
始めは泣きましたが今は慣れて泣かないです😊
それもあってか水遊びで顔にかかっても平気なのでこの暑い時期水遊びして楽しめてます👶👶

• 🐹

🐹

双子のお子さんなら尚更いちいち気にしてたら
    余計大変になっちゃいますもんね😥💦
    だいたい3ヶ月くらいすれば慣れるんですかね?😌
    私も気にせず慣れさせるためにやって行こうと思います!
    うちの子は冷たいタオルで顔を拭くのも嫌がっちゃうので平気になってくれるといいです😅

• 8月1日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんです!ちゃーって頭からかけます😂笑
    3ヶ月もかからなかったですよー💕
    毎日のことなので1ヶ月もすれば慣れちゃうと思います😊

• 8月1日