※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコッコ
子育て・グッズ

育児中のモチベーションを上げる方法について相談です。

育児中のモチベーションはどうやって上げていますか?
独身時代は、週末は飲み会だからがんばろう!とか、先に楽しみがあったなぁと思い出しました。
子供といられる時間はもちろん幸せです。でも今は毎日毎日何もなく同じことの繰り返し。
オットは歓迎会やら同期会やら忘年会やらイベントに参加して美味しいものを食べリフレッシュ。
正直羨ましいです。

みなさんは、育児真っ最中の日々、どのようにモチベーションを上げていますか?

コメント

りおりお😄

子供が寝てからが、幸せタイムですが、確かに毎日同じことの繰り返しに感じることも…。
私は支援センターに行ったり、子連れでヨガに行ってみたりして誰かと会話することでテンションあげてます😃

• カナコッコ

カナコッコ

ありがとうございます!
    全く同じでーす(笑)
    私も支援センターと親子ヨガです(笑)
    大人と話さないとどーにかなりそうです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 12月3日
  • りおりお😄

りおりお😄

そうなんですよ~❗自由だった頃は何時間もカフェとかで過ごしてたなぁ~と懐かしく思うほど(^o^;)💦
    ホントに育児は育自なんだなと思います✨

• 12月3日
きゃお♡

私も同じこと考えていました!
普段は支援センターに行ったり、買い物に行ったりして過ごしていますが、ここ数日息子が体調を崩して外出できず、モヤモヤしています。
息子はかわいいですが、イライラしてしまったりして、イライラする自分が嫌になって・・・
負のループです(>_<)
出産前は仕事に飲み会、ショッピング、ランチなど忙しくしていたので、余計にモヤモヤです(´・_・`)

私は今週末旦那が休みの時に預けて出かける予定があるので、それを楽しみにしています!

全然答えになっていませんが、同じだーと思って書き込みしました!

• カナコッコ

カナコッコ

ありがとうございます!
    体調大丈夫ですか?
    心配だし出かけられないし身体も心もヘトヘトですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    早く良くなりますように!!

出産て本当に生活が変わりますよね!!当たり前にできたことが全くできなくなるって、こんなにストレスなんだなぁと世の中のお母さんを尊敬しました。。

私もたまには預けて少し一人の時間を過ごしてみようかな(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 12月3日
たむたむ

はじめまして♡
1歳8ヶ月の娘と毎日過ごしてます♬*゜
家ばかりだと、ストレス溜まりますよね╭( ๐_๐)╮
私は毎日のように予定入れてます♡
と、いうか、近くの幼稚園の園開放や、お遊び教室などに遊びに行ってます!
何もイベントがない日は、家でゆっくり過ごしたり、近くの公園で遊んだり、児童館に遊び行ってます*\(^o^)/*‌‌
行く先々で仲良くなったママ達と喋って愚痴って、よし明日も頑張るぞー!って気合い入れてますよ\(^o^)/

• カナコッコ

カナコッコ

ありがとうございます!
    私も支援センターと親子ヨガ行っています(﹡ˆᴗˆ﹡)
    本当、家にいるとストレス溜まります!
    仲良くなったママさんがいるのは羨ましいです♥︎︎∗︎*゚
    人見知りなのでなかなか~_~;
    がんばります!

• 12月3日
こうたん

私はママ友がいるので週1で暴食会してモチベーションあげてます(^^)
後は支援センターでよく会うママさんと話したり(*^^*)
後は旦那が忘年会などの時は日中見てもらい買い物に行ったりママがいないとダメな子は一緒にパパと行ってパパに子供を見てもらって買い物三昧してリフレッシュしてるって言ってました(^^)
後私は美容室行くと必ずヘッドスパやって至福の時を味わってます(*^^*)

• カナコッコ

カナコッコ

ありがとうございます!
    暴食会、羨ましいです(笑)
    私は家で毎日一人暴食会です(笑)
    美容院は良いですよねー♥︎︎∗︎*゚
    でも、早く帰らなきゃ!!っていつも気が焦ってます~_~;
    母の使命ですよねー(笑)

• 12月3日
かおりん31

とにかく子供がいても自分がリフレッシュできる方法を見つけて、それをとことんやり抜いてました★

・子供が寝たらスタバでお茶しながらひたすらスマホ
・子供が寝たら録画したドラマを見てリフレッシュ
・とにかく毎日「自分のために」出かける
・たまに子供の相手をせず、二人でテレビを見てリフレッシュ
・旦那が飲み会に行くものならば、自分は子供の寝た間に高めなランチを食べる
・旦那が飲み会に行くものならば、買い物を思う存分する
・体を早寝早起きの体質にして、夜は家でゆっくりしときたい体をつくる
・飲みたくなったら好きなドラマを見ながら子供の寝た後ゆっくり飲む
・友達とランチ

…などなど♡

• カナコッコ

カナコッコ

ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    自分のための時間を意識するって良いですね!!
    少しの楽しみを励みに育児がんばろうって気持ちになりますね♥︎︎∗︎*゚
    私も買い物しちゃおうかな!
    欲しいスニーカーがあるので( ̄▽ ̄)

• 12月3日
momow

今まで、育児をしてて、◯◯があるからそのために頑張ろうってのはあんまり考えたことなかったです(´⊙ω⊙`)
たしかに、私もそういえば、仕事をしてる時は、「あと何日働いたら休みだ!」とか、「明日は飲み会だから今日頑張ろう!」「もうすぐ給料日!・ボーナス!」とか思って頑張ってましたね〜( ̄▽ ̄)w

今はしいて言うなら、寝る前に、娘と「明日は◯◯しようね♡、◯◯行こうね♡」
とかなんか1つ遊ぶ約束してから寝ます。それを次の日にやるのが楽しみで、また夜になったら、明日は何して遊ぼうって娘と話すのが楽しみですw
毎日基本は同じですが、日々違う行動や遊びをしようと心がけてるので、つまんないなーとかリフレッシュしたいなーとかはあんまり思いません(°_°)
たまーに子ども預けてマッサージとか行って癒されたいな〜って思いますけどねw

夫のことはたしかに羨ましいです。
仕事もしてるし、飲み会も行けるし、夜に友達とゴハン行けるし、遊びにいけるし..かえってきたら、天使のような可愛い娘の寝顔を見るだけ。日中どれだけイヤイヤしたかグズリやギャン泣きがどんなに酷かったかも知りません。

でも、夫は平日も週末も仕事で休みは少ない上に、いつも帰りは遅いので、子どもの寝顔しか見れない。自分の知らないうちに子どもがすごく成長してる。

毎日、子どもの成長を見逃さず側で見ていられる私は旦那より優越感とゆーか贅沢者だなーと感じています( ^ω^ )

やりたいけどやれない今は何にも考えないようにしてますが、子どもが学校へ通うようになったら、やりたい仕事と自分の習い事があるのと
旦那が定年したら、二人でラブラブな旅行三昧するって旦那と約束したので
その日を夢見ながら日々育児に奮闘していますw

• カナコッコ

カナコッコ

ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    育児のお手本のような感じで素晴らしいですね!!
    見習いたいと思います~_~;
    夜泣きと高齢で体力がなく気持ちも塞ぎ込んでました~_~;

• 12月3日
  • momow

momow

夜泣きは大変ですよね(´;ω;`)
    日中も子どもの遊び相手するだけでもほんとかなり体力いりますもんね(´Д` )w

私も日々育児に追われて時間に追われて、自分のことをゆっくり考える心のゆとりがなく..
    たまに何やら無性に疲れてしまって、ため息ばっかり出ちゃうときもあります(>_<)
    そういう時は、もう思いの丈を夫にぶちまけますw
    つかれたよー!マッサージしてよー!癒してよー!甘いもの買ってきてよー!
    ってワガママ言いまくりますw
    仕事でお疲れのとこホント申し訳ないなーとは思いますが、夫にしか寄りかかれないので、疲れた時はワガママ存分に聞いてもらって肩貸してもらいます(^^)

肩の力を上手に抜きつつ、お互い、育児がんばりましょう!\( ´ω` )/

• 12月3日
なな

同じ悩みを抱えています💦私は、子供が入園したらネイリストになりたいと考えているので、寝ている間に勉強して資格取りました^^*自分の事が出来ていると、モチベーションあがります!