※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
家族・旦那

旦那がタバコをやめてくれません。もともと2日で一箱吸うぐらいだったの…

旦那がタバコをやめてくれません。
もともと2日で一箱吸うぐらいだったのですが、息子が生まれてからやめるようにものすごくお願いして、現在は朝と夕に一本ずつに減らしてます。
本当は妊娠が分かった時から少しずつ減らしていって、息子が生まれたときには禁煙完了していて欲しかったのに、なんだかんだ理由をつけて、結局まだやめれていません。
息子のことはものすごく可愛がっているのですが、その息子のためにタバコをやめることすらできないのかとほんとに情けなく思います。
当初の話では、一日二本に減らして、それでもやめられなかったら禁煙外来に行くと言っていたので、それはいつになるのかと最近問いただしたらうやむやにされました。俺にストレスかけるのが悪いとも言われ、ほんとに腹が立ちました。
子供ができたことをきっかけに旦那さんがタバコをやめてくれた方がいらっしゃいましたら、どのような過程を経て、どのくらいの期間でやめることができたのか参考に教えていただきたいです💦
あーほんとにムカつく。タバコぐらいスパッとやめてみせろや👹

コメント

ぱーら

吸わない人からみたらなんでやめられないんだって思いますよね💦
うちの旦那はしぶしぶiQOSにしました😅そっちの方が高いわ!とか思いつつ、自分なりに禁煙に活動したことは褒めましたが笑

喫煙者で1日2本は吸ってないも同然ですよ💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ご返答ありがとうございます!
    そうなんですよ、なんで息子のためにそんなことすら出来ないのかとおもってしまいます💦
    うちもIQOSも併用して使ってるみたいですが、ニコチンの含有量は普通のタバコと大して変わらないと出産した時に助産師さんに言われました。

意志の弱い夫でほんと嫌になります😅

• 8月1日
Kママ

回答になってませんが、うちの旦那も禁煙できてません。というか、する気なし。
その代わり、IQOSにしてくれました。
やめる気がないやつに労力使いたくなくて放置です。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

やっぱり本人のやる気次第ですよね。わたしももうグチグチ言いたくないのですが、もとからほんとにタバコ大っ嫌いなので、匂いさせて帰ってくるとめちゃくちゃストレス溜まります💦
    気にした方が負けですよね😅

• 8月1日
t o m *°

子ども出来る前ですが、付き合ってる時に辞めてくれました!
1日で二箱吸うくらいのヘビーでしたがスパッと辞めてくれましたし、
気持ちの問題だと思いますね( ; ; )
禁煙外来も行っていません!
付き合う前からタバコ吸わないでって言ってて私の前では吸わなかったのですが、
付き合うとなって何日で辞めてね、と期限を設けたらそれ以降は吸っていないようです(^_^)

主人の周りに確認しても吸ってないですし、会社の車などにも灰皿や残骸もないので本当にやめてくれました!

一本吸うごとに5分寿命が縮まると聞いたことがあるので
少しでも長く生きて欲しいから辞めてと言いました🤣笑

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

うわー!めちゃくちゃいい旦那さんですね😭✨付き合ってる頃から彼女のためにやめれるなんて、ほんとにすごいです!うちの旦那に爪の垢でも煎じて飲ませたいです…笑

一本吸うごとに寿命が縮まるってのも言ってみたら、例えだからと鼻で笑われました。
    もうなんだか旦那のことどうでもよくなりそうです😂

• 8月1日
  • t o m *°

t o m *°

タバコやめると節約にも繋がるし、百害あって一利なしですよね(;_;)
    そんなに魅力的なものなのでしょうか...
    鼻で笑う程度にしか考えてないからやめるつもりもさらさらないんでしょうね(;_;)

極論吸う人の寿命が縮まっても自己責任だけど副流煙なども考えて欲しいですね😢

せめてまずは家にいる時は吸わない、とか家族に迷惑がかからないルールを設けてみてはどうでしょう??

• 8月1日
おらふ

服についた臭いのまま子供と接するのは嫌かもしれないけど、
吸って30分経てば口(体内)からの副流煙はなくなるそうですよ!

口の臭いはわからないですけど……。

でも結構頑張ってくれてますね!

タバコ吸う人ってお米みたいな感じじゃないですか?🤔

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

吸った後しばらくは口からニコチン出てるとか、考えただけで気持ち悪いですよね💦

ここまで減らせたなら後ひと頑張りでやめろよって思ってしまいます😅中毒って怖いですね💦

• 8月1日
ab

1日2箱余裕で吸う旦那でしたが妊娠を機に私が禁煙して、旦那にもやめて!って言ったら頑張ってやめてくれました😊!
今じゃタバコの匂いが嫌いになってます😂
禁煙のアプリ?禁煙何日でいくら浮くってわかるやつを入れて毎日見ては喜んでました😂
やめた最初の方はイライラすることが多かったので私もイライラして、吸いたいなら吸えば?って言ってましたが吸うことはなかったです!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

一緒に禁煙頑張られたんですね😭✨臭いが嫌になるとこまでいったらもう大丈夫ですね!いいなぁー!
    息子のために諦めず、なんとか旦那のやる気を出す方法を考えていきたいと思います!

• 8月1日
ぽす

やめたのは産む前ですが、子ども作るためにやめさせました。
徐々に減らして、1年くらいかかりました。
隠れて吸って匂いつけて帰ってきたので激怒した事も、、
タバコがストレス発散と言われましたが
じゃ、吸わない人は何なの?
ストレス発散の仕方を変えろ!
妊娠したら私と赤ちゃんに近づくな
ハゲの理由の1つにタバコがあるんだぞ、ハゲ!
と延々説教でした😅
結局、やる気の問題ですね、、

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

やっぱり一年ぐらいかかるんですね💦それでもやめれた旦那さんすごいです😭✨
    ほんと、ストレス発散で吸ってるって言われるとめちゃくちゃムカつきます!それがさらにわたしのストレスになっとるんじゃって言うと逆ギレで、悪循環です😭
    子供を取り上げるのが一番効果ありますかね💦どうしてもダメだったらしばらく実家に帰ることにします。笑

• 8月1日
ぺんぎん

タバコくらい!ほんとですね!
妊娠した女性がどれほどのことを犠牲にして出産にいたるか…そしてその先の子育ても同じく…説教してやりたくなりますね!!

私も吸ってましたが、妊活を機に辞めました。
夫は、私の妊娠を知ってからIQOSに変えて、生後2カ月くらいの時に、酒に酔った勢いでIQOSを投げ捨て(もったいない)それから一切吸ってません。
タバコの害についての話をちょこちょこしたり、口臭がきついとこをやんわりとそしてしつこく伝えたりしてみたら、やめましたよ。笑笑

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ほんとにそうですよ!!女性がどれだけのことを頑張って我慢しているやら…それに比べてお前はタバコすら我慢できないのかとほんと情けないです。
    うちもIQOS投げ捨ててくれないかなー!笑 でも勢いでやめれた旦那さんほんと凄いです😭✨

旦那もわたしも医療従事者なのでタバコの害に関しては人一倍知ってるし現場でも目の当たりにする事多々あるんです…それでもやめないってどんな神経してるのかと疑ってしまいます😂

• 8月1日
メメ

私は吸ったこともないので分からないですが、やはり本当に好きな人は中々やめられないみたいですね😅
それこそ女性でも妊娠中、タバコやめられずに悩む方もいますし…
他人は「タバコぐらい」と言うけど、当人には「ぐらい」で済まないんでしょうね
依存に近いですから

うちもやめられず、でも電子タバコにして絶対子供の前では吸わない、自宅でも吸わない(外に出る)、吸った後は念の為手洗いとマウスウォッシュしてくれるようになりました
そこまで頑張ってくれてるので取り敢えずは良いかな、と…
2本まで減らせたなんてうちからしたら凄いですよ!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

確かにタバコに関する認識の違いはありますね💦中毒になってしまってる人には確かに酷なことなのかもしれませんね…

うちも絶対家では吸わせず、吸って帰ってきたら歯磨きしてシャワー浴びてっていうのを徹底してもらってます。だから旦那はまぁ今のままでいいのかもですが、義実家がスモーカーだらけなんですよ💦そのうちそこに遊びに行かないといけないと思うと、気が重いです…

• 8月1日