※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
妊活

子宮外妊娠後の基礎体温について相談です。体温が低いままで心配です。ホルモンの影響や故障の可能性があるか教えてください。

【客観的な意見をください】
いつも大変お世話になっております。この度基礎体温に関して客観的な意見を頂きたく質問させて頂きました。

4月に子宮外妊娠をしました。
それがわかる前は不全流産と判断され、4/23に手術、それから基礎体温をつけています。
子宮外妊娠は待機療法で徐々にホルモン値が下がるのを待ち、5月末には0になり、6/9に1度目の生理がきました。その際は以前より出血がありました。

仕事は6月から復帰しています。不規則な仕事で朝起きる時間がバラバラなのですが起きてすぐ測り、ガタガタではありますがや今まではなんとなく二層になっている気がします。
しかし、7月の生理では今までの低温期の値にならず、今も同じような体温が続いています…暑さのせいもあるのでしょうか。。
毎日は測れておりません。
8月の生理が来たら、病院にかかるつもりですが、その前に皆様のご意見を聞けたらと思っています。

・子宮外妊娠後ホルモンがまだ整っていないのでしょうか?
・今周期は無排卵の可能性が高いでしょうか?
・基礎体温計の故障も考えられるでしょうか?
・この基礎体温を見てどう思われますか?

よろしくお願い致します。

コメント

ポテト

高温期と低温期があるように思えます!
気になるようでしたら、次の生理が来てから排卵検査薬を使うことをオススメします。
基礎体温と排卵検査薬を合わせることで、より正確性のある排卵日を予測出来ます。
病院に通うようでしたら、病院の卵胞チェックの方が正確です。
基礎体温計が新しいなら、故障よりは無排卵の可能性の方がまだ高いかなと思いました。

• きなころもち

きなころもち

そう言って頂きありがとうございます!
    やはり排卵検査薬のほうが正確ですよね。基礎体温のみでしたが次の周期からは排卵検査薬も使ってみたいと思います!
    基礎体温計は1月頃に購入しました。ベッドから何度か落としてしまってるのでそれが影響しているのかも…と思いましたが無排卵の可能性のほうが高そうですよね(>_<)
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月31日