※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
産婦人科・小児科

娘が夏風邪で病院に何度も行っても吐き気が治らず、心配しています。大きな病院で検査した方がいいでしょうか?

4歳の娘が先々週の日曜日午前2時、5時に二度嘔吐し朝方から38度の熱が出たので休日診療所で見てもらうと夏風邪だと言われて解熱剤だけもらって帰ってきました。
翌日午前中にかかりつけの病院に行くとそこでも夏風邪だと言われ、薬をもらって帰ってきました。
その日のお昼過ぎに嘔吐しながら過呼吸になってしまい息が出来ない状態になってしまったので救急車を呼び、大きな子ども病院に運ばれて診てもらっても夏風邪だと言われて時期に治るでしょうと言われて帰ってきていつまでも吐き気がおさまらないままでしたがとりあえず様子を見ることにしました。
金曜日になっても吐き気が治らなかったのでもう一度かかりつけの病院に行ってみるとちょっと長いなぁ、でも週末には治るんじゃないかな?と言った感じで吐き気止めの座薬をもらって帰ってきました。
ですが今日もまだ吐き気が治らないみたいで吐いて息ができない状況になってしまってから吐く事が怖くて吐き気がするとパニックを起こしてしまいます。
もう10日ほど吐き気に苦しんでいるのですが夏風邪ってこんなもんなんでしょうか?
大きな病院でしっかり検査してもらった方がいいのでしょうか?
長くなってしまいすみません。
経験者の方のお話聞かせて下さい。

コメント

はみー𓃱

6歳の息子が今月の初めごろ、38度の熱が出て、咳と鼻水で受診しました。
熱は3日ほどで下がりましたが、そこから1日に数回吐いていました。
何か食べては吐く、飲んでは吐く、薬を飲んだら吐くで、ほぼ一週間くらいそんな感じでした。少しずつ吐く回数が減ってきて、完治しました。

感染症の検査も血液検査もレントゲンもすべて異常なしで、風邪とのことでした。小児科2軒行った結果です。

私もこんなに長い風邪、しかも嘔吐付きは、初めてでした。

ご参考になれば幸いですが、状況変わらなければ、大きい病院受診も手ですよね😨

• あいか

あいか

ありがとうございます。

うちも熱は3日ほどで下がり今は平熱なんですが吐くまでは行かなくても吐きそう、とえづいてパニックになります。見ているこっちは吐いてしまえば楽になるんじゃ、、と思うのですが恐怖心が強いみたいでウッと来た時に水を飲んで吐くのを我慢しています。
    血液検査やレントゲンもまだ何もしていないのでしてくれる所へ行った方がいいのかな?と悩んでます😣

• 7月31日
  • はみー𓃱

はみー𓃱

あ、鼻水や咳はないですか?
    息子は、鼻水が喉に入っていくときに吐き気がするんじゃ?とお医者さんに言われました😨

• 7月31日
  • あいか

あいか

咳はないですが、痰が絡んで気持ち悪いとは言ってました。まだ自分で痰を切ることが出来ないみたいで喉がゴロゴロするのが嫌だーと泣いてました。一応前回小児科に行った時にそれを伝えると薬はくれたのですが、痰のせいで吐き気があるんですかね⁈鼻水が治ると吐き気なくなりましたか?

• 7月31日
  • はみー𓃱

はみー𓃱

小児科の先生曰く、6歳でもまだうまく鼻がかめなく、鼻の奥にある鼻水をとってあげなくちゃダメと言われ、電動の鼻吸い器でこまめに鼻水を吸って、鼻水も痰も絡まなくなったと同時に吐かなくなりました。
    痰のせいかもしれませんね😥
    痰、長引きますよね💦

• 7月31日
  • あいか

あいか

そうだったんですね!
    この吐き気はウイルスや細菌のせいではなく痰や鼻水のせいかも知れません。
    何か変な病気だったら、、と思うと怖かったのでもうしばらく様子見てみます😊
    ありがとうございました😃

• 7月31日
はる☆

うちは以前、土曜の朝吐き続け、かかりつけの小児科に行くと、お腹も膨らんでいるので一旦浣腸と、腸捻転でないかの確認で腹部エコーをしました。検査では問題が無かったのですが、自宅に帰ってまた吐いたため、大きな病院の救急にいってレントゲンを撮ると、原因は便秘でした😂出るものが出ないところに食べ物が入ってくると吐いてしまうし、この時期の便秘は注意しないと今後癖になるから気をつけてくださいと言われました。
最初の段階では三名のお医者さんが皆夏風邪と言っているので、その状況の症状ではそうとしか言えないのだと思います。ただ長引き過ぎていますよね。心配であれば、その旨を伝えて再度大きな病院にいかれるか、もしくはべつのところで見てもらってかしたほうが安心できるかと思いますよ!

• あいか

あいか

ありがとうございます。

便秘で吐き気ってあるんですね!初めて知りました!
    確かに小児科にかかった時うんち出てる?って聞かれてました😳
    レントゲンや検査をしたわけではないのでもう一度診てもらうか悩んでました。

• 8月1日