※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

新生児の便秘について相談です。綿棒浣腸をしてもうんちが出ない状況で、出るタイミングや経験を知りたいです。

新生児の頃からうんちが出にくい娘でした💦
退院後も3日位出なくて、1週間検診の時に病院で相談しました。
「出るうんちがないから出ないんだよ〜1週間も出なければ綿棒浣腸や病院に」と言われ様子を見ながら過ごして来ました。
綿棒浣腸はやり過ぎるとクセになり便秘なりやすいと聞いてたので、お腹やおしりの穴の周りのマッサージを毎日しています。
足もバタバタよく動かす子なのですが…
3ヶ月になる頃までは3日のペースで出ていましたが、最初は5日・6日のペースになって来たので綿棒浣腸をする事にしました。
15:00頃しましたがまだうんちが出る気配がありません💦
綿棒浣腸をした事あるママさん
どの位で出ましたか?

コメント

うさこ

マルツエキスをミルクや白湯に溶かして飲ませてみてはいかがでしょうか?

• Himetan❤️

Himetan❤️

別のものですがミルクに混ぜ飲ませようとしたのですが嫌がって飲んでくれませんでした😢
    ミルクを変えた時も嫌がりしばらく飲んでくれなくて白湯や麦茶も嫌がる娘で困ってます💦

• 7月31日
ママリ

確か3時間たたないくらいで爆発しました💥
綿棒浣腸は癖にならないって聞きましたよ🤔💦

• Himetan❤️

Himetan❤️

そうなんですか?
    知り合いのママさんが綿棒浣腸しないと出なくなったからなるべくしない方がいいよと聞きました😅

• 7月31日
あやか

浣腸してる最中からモリモリ出てきて、時間差でさらに出ることが多かったです

完母ですか?ミルクも飲んでたら変えてみるのもいいかもです
便秘気味だったんですが、キューブのやつから、アイクレオに変えたら毎日出るようになりました

• Himetan❤️

Himetan❤️

ミルク多めの混合です。
    ミルクを変えた事もあるのですが、嫌がりほとんど飲んでくれないんです💦
    アイクレオは少量のもの(スティックタイプ)がよく買う店で販売してないので探してみます。

• 7月31日
  • あやか

あやか

合うミルクが見つかるといいですね😊

• 7月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ありがとうございます☆
    色々と試してみます😄

• 7月31日
ピノピノピー

うちの子も1ヶ月過ぎたあたりから便秘になって、毎日綿棒浣腸しないと出ない子でした。
最近になって、3日に一回まとめて出す様になりました。
綿棒浣腸は、やるとすぐにドバッと出してくれました。
ワセリン塗った綿棒で、10秒ほどクルクルと大きく円を描くと、いつもすぐに出してくれました。

• Himetan❤️

Himetan❤️

ベビーオイルで試したのですが、ワセリンの方が効きますか?

• 7月31日
  • ピノピノピー

ピノピノピー

ベビーオイルは使った事ないのでわからないですが、ワセリンたっぷり塗って毎回してました☺️
    いつも、浣腸すればすぐ出してくれてましたし、綿棒を入れてウンチが綿棒につけば、溜まってる証拠だよ。って先生に言われてたので、一回の量が少なかった時は、3.4回は浣腸してました💦

• 8月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ワセリンは私が使ってるので持ってます。ベビーワセリンも見た事があるのですが、普通のワセリンでも大丈夫ですよね❔💦
    「病院で言われた様に、この猛暑で汗やおしっこがたくさん出てるなら出るうんちが少ないのかもよ」と義母に言われ、綿棒にうんちが少しついたのでそのまま1日様子見たのですがまだ出てません😭

• 8月1日
ふみ

うちの娘も最初気張るという行為が分からなかったのか、何回か綿棒で刺激して出してました!
みなさんと一緒で、オリーブオイルを塗った綿棒で、優しくクルクルするとムニュムニュとうんちが出てきました。
1ヶ月検診のときに私も癖になるのが心配で聞いてみたら癖にはならないみたいですよ🙂返って出さないでためておくことを平気になっちゃうほうが大変だよ〜と言われました💡
3日出てなかったらのの字マッサージしたり綿棒で刺激して出したほうがいいみたいです🙂

• Himetan❤️

Himetan❤️

知り合いのママさんが綿棒浣腸しないと出なくなったといわれ心配で病院で聞きました💦
    病院では1週間出なければして、しても週2回位と言われました。
    のの字マッサージは毎日してます😌

• 7月31日