※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいて、お出かけが難しいと感じているが、周囲の期待にプレッシャーを感じている。首が座るまでお庭で慣らすつもり。理解されず困惑中。周囲の声にどう対処すべきか。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
田舎に住んでいて、みな、よその家が気になる地域性です。私はよその家は気になりません。
娘の首が座るまでは、おでかけは難しいと思っていて、涼しい時間にお庭を少しだけって感じで少しずつ慣らしていこうとしています。
ただ、同居している義祖母や、周囲の家にしたら、引きこもって全然外に出してないって思われてそうで…💦💦
例えば、お医者さんから、おでかけは首がすわってから少しずつと指導を受けていると説明しても、なかなか理解されません。
気にしなければいいんですが💦💦
すみません、つぶやきみたいになってしまいました💦💦
みなさん、周囲の声にどう対処されてますか?

コメント

1人目の時はほとんど自宅にいましたよ😊お散歩くらいはしてたかもしれませんがこの猛暑、、、まだ2ヶ月ですし、問題ないと思います。それこそいろんな場所へ行くといろいろ病気ももらってしまいますので、気にされなくていいと思います😊✨
外出するにしてもスーパーくらいだったような、、、🤔
それか、お友達を自宅に呼んではいかがですか?私は半年くらいまでそうしてました😊

• 海苔林檎

海苔林檎

スーパーは近くても車で15分の距離でして…🌀
    なるほど!お友達に来てもらえばいいんですね☺️
    参考になりました!

• 8月1日
yukko

一ヶ月過ぎから朝か夕方の涼しい時間に、数分の外気浴をしています😺
たまたま、隣の家のおばあさんに会ったときに「今はこんなに早くから外に出すんだね」と言われました💦
お年寄りも人によって感覚は色々ですね~
うちの同居の義両親も、まだ👶と出掛けない方がいいと思っているので、外気浴に行くときは「ちょっとお外の空気吸ってこようね~」と聞こえるように👶に話しかけてから出ています💦

• 海苔林檎

海苔林檎

へぇー!お年寄りによって違うんですね~💦💦
    同居されてるんですね、気をつかいますよね💦💦
    私も同居家族に聞こえるように言ったりします😅

• 8月1日
ともこ

お医者さんから首が座ってからお出かけを、って言われたとの事ですがそれはこの猛暑の為ではないのですか?
たしかに首が座ってからの方が抱っこもしやすいですが、首が座ってからというのは初めて聞きました。
私も含めてまわりも1ヶ月検診が無事に済んだら少しずつお出かけしてますよ〜。
お家のまわりをお散歩とかスーパーに買い物とか。。2人目3人目となると1ヶ月経たないうちから連れ回してしまう事もありますが。
ただ今炎天下を連れて歩くというのは赤ちゃんにとってあまりにも危険ですよね。夕方でも気温が下がらなかったりしますから、無理に今外出しない方がいいと思うと義祖母さんや周りの家の方に言えばいいと思います。

• 海苔林檎

海苔林檎

抵抗力がないから、感染症にかかると大変だからと言われました💦💦
    母子ともに、少し安定してくるのが首が座るころだと。

• 8月1日
けい

私は本格的に外に連れて行くようになったのは3ヶ月すぎてからです!
それまではずっと自宅に引きこもっていました😅
寒い頃だったので、風邪とかインフルとか引かせたくなかったですし、首が座っていない子供を一人で連れ出すことにも抵抗がありました。

今年は猛暑ですし、無理に外出しなくてもいいと思いますよ😄
何か言われたら、赤ちゃんは体温調節苦手だからこんなときに外に出したら熱中症になってしまうと、話してみてはいかがでしょう💡??

暑さも落ち着いて首もしっかりしてくる秋ごろから本格的に外出されても全然いいと思います😊⤴️

• 海苔林檎

海苔林檎

寒い時期は怖いですよね~💦💦
    出れば菌、ウイルスだらけ💦💦
    そうですね、なにか言われたらそう言います☺️

• 8月1日
みあさ

あたしも一人目は2ヶ月間、実家にいたので全く外に出ていませんでした。
なんか外に出して菌を貰うのが嫌で(笑)
自分の家に帰ってきてからは、買い物に行かなくては行けないので、1日おきとか歩いて5分のスーパーに買い物に行っていました。
自分が出したくなければ、そのほうがいいですよ♪
二人目はそうはいかず、1ヶ月検診の次の日から兄の保育園送迎に行っていましたが、やはり菌が嫌で(笑)
サッと短時間で急いで帰ってきていました(笑)
本当はこの酷暑で毎日送迎に連れていきたくないです。土日は実家に車で行くくらいで外に出していません!

• 海苔林檎

海苔林檎

無理に出すことないですよね💦💦
    うちはスーパーも車で行く距離なので、なかなか💦💦
    参考になりました☺️

• 8月1日
3姉妹年子ママ

まぁこの猛暑の中だと大変だからって言えば理解されると思いますが、首がすわるまでってなると理解はされにくいと思いますよ。
実際あまり首がすわるまで外出控えてって聞かないですからね💦

うちの場合は保育園があるので外出控えるとかの次元ではないんですけど…

• 海苔林檎

海苔林檎

ほんとに、猛暑で出す気になれませんね💦💦はやく秋になって欲しいです😭

• 8月1日