※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

最近、だるさや頭痛がひどく、寝不足でお昼寝も効果がない。妊娠中で悩んでいるけど、検診までまだ時間がある。この時期はこんな感じなのか心配。

ここ最近すごくだるいです😭
首や肩こりがひどい...
頭がぎゅーっと締め付けられる感じや
ズキズキすることも多く...
頭痛は妊娠してからちょこちょこあるんですが
最近は更に多いです😭

お腹が大きくなってきて寝づらいのか?
夜中に何度も目が覚めたりするので
睡眠不足かな?と思うけどお昼寝しても
いまいちスッキリしません😥
胎動で寝れないとか、
頻尿でとかいうことじゃないんですが😭

みなさんこの時期はそんなもんなんでしょうか😭
検診まであと2週間以上あるし...
言ったところで何かしてくれるんだろうかと
諦めモードです🤤

コメント

マロン

私もその頃は全く寝れず、なのに疲労感も酷く、安定期と言えど、毎日だるさでぐったりでした。
肩こりが始まった頃はまくらが合わなくなったのかな?と思って色々変えたりしましたがとても寝れるレベルの痛さだるさではなく、湿布貼っても意味もなく。頭痛も酷くもともと偏頭痛持ちではありましたが、晴れの日でも痛く、市販の頭痛薬も飲めず。仕事に行けば貧血、骨盤の痛み。毎日が疲労困憊でしたね😞😞
全然安定期じゃねぇ!と思いながら耐えてたらいつの間にか治まってました!その次は全身が痒くなる症状が出てまた寝れなくなりましたが。笑
10ヶ月絶好調!なんて日が殆ど無くて辛かったですが、思い返せば赤ちゃんがこんなにドンドン大きくなるのに自分の体に異変が無いわけないよな〜って思えます!

  • ちー

    ちー

    同じと分かって心強いです😭
    やっぱり仕方ないんでしょうね〜〜🤤
    頭痛薬飲めないのほんと辛いですよね...
    私も耐えます😫
    ありがとうございます!

    • 7月31日
さりい

週数近いのでよくわかります💥
首や肩回しても主人にマッサージしてもらっても
その一瞬だけスッキリするだけです💔

検診の時に頭痛のこと伝えたんですが
よくあることだから辛いほどならお薬出すよって感じでした!

できるだけゴロゴロしてゆっくりするようにしてます💡
参考にならなくてごめんなさい💔

まめ

多分、肩、首、頭の間の血流が悪いのじゃないでしょうか?私もちょいちょい悩まされましたσ(^_^;)

健診でというより、マタニティヨガやビクスの教室に週2日くらい参加し、体の血流を良くしたら改善されましたよ♪かかりつけの産院では、教室は開催されていますか?

もし無理ならなるべくこまめに自宅でストレッチをしてみるといいと思います。
①首をじっくりジワジワ、ゆっくりと回す。痛い所は筋肉が凝っているので念入りにのばしてください。手で頭を下に引っ張ってみたり、反対の(筋肉をのばしたい側の)肩を下に意識的に下げてみると効果的。
②肩や腕を回す
③息を吸いながら背中を反らせて肩甲骨を寄せてギュッと力を入れる→息を吐きながら力をぬいて前かがみになり、背中を丸くする。腕もお腹を守るイメージで丸く前方に伸ばし、背中の筋肉をのばす。
④マタニティヨガのイーグルのポーズを取る。(写真参照)終わったら、腕や肩をゆすってこわばった筋肉をほぐす。ちょっと苦しいぐらいが効果的です。呼吸を忘れずに、特に吐くことを意識してください。

あとはお風呂に入るのも良いと思います。
ヨガやビクスは習慣にすると、健診で薬をもらうより効果的で健康的にマイナートラブルを防いでくれるので、私はずっと続けています( ´ ▽ ` )
良かったら試してみてください♪