※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのひ
妊娠・出産

20週の妊婦が、バイト先でホール業務が辛くなり、社員からのシフト負担に悩んでいます。やめるべきか、シフトを減らしてもらうべきか迷っています。

明日で20週です!少し長くなるのですが
妊娠を期に高校のときにお世話になっていたバイト先で働かせてもらってます。キッチンとホールがありホールは立ちっぱなしで少し狭いところも通るようなことがありお腹がでてきた私はホールがしんどくなってきましたが社員さんにはいつもホールに出てと言われます
パートのおばちゃんやアルバイトの後輩たちはいつも気をつかってくれてホールは変わってくれるんですが社員は全員男性の為お腹が張っていたいときにお休みをお願いすると嫌な顔もされます。またお盆の期間5連勤で10時間もシフトを入れられていました、
妊婦を雇ってくれてるだけ本当にありがたく思っていますが旦那からもやめていいよ?とは言われ、授かり婚の私はお金を少しでも貯めたいと思っているのでやめるべきなのかお願いしてシフトを減らしてもらえるようにお願いするかまよっています。

コメント

ひなた

お腹が頻繁に張ってしまったり、10時間の労働は母体にも赤ちゃんにとっても危険だと思います(;_;)
店長やバイトリーダーとかシフトを決めている人に相談をするか、かかりつけの産婦人科で相談して必要であれば診断書やカードにシフトを減らしてもらえるようなことを記載してもらって提出したりはどうでしょうか😢?
何かあってからでは遅いですし、赤ちゃん守れるのはひなのさんだけです( .. )。私も正社員で働いていたのですが、体が辛くなってしまったので早めにお休みをいただき、そのまま産休取ることになってます😢💦

• なのひ

なのひ

ありがとうございます!
    やはりなにがあってからの前にやめとくべきなのかもしれません😢

• 7月31日

まずはシフトの日数を増やしてみては?
それでもし嫌な顔されたらやめたらいいと思います!
お子様のために稼いでも
今の状態だとお腹の赤ちゃんに悪影響です💦

• なのひ

なのひ

ご返信ありがとうございます!
    今は週5で入ってます..
    赤ちゃんにやはり悪影響ですよね..気を付けます😢

• 7月31日
オハ子

旦那様もそう言ってくれてるし、他の方に迷惑をかけちゃいそうなので私なら辞めます😰
辞めると困ると言われたらシフトを減らして入ります。
妊婦だからってバイト代が低い訳でもないですしみんなと同じくらい仕事が出来ないと申し訳ない気持ちになります😰

• なのひ

なのひ

ご返信ありがとうございます☺️
    周りにも迷惑かけてしまうのでやはり早めにやめるべきですかね..😢

• 7月31日
たんたん

居酒屋でやってましたが、
5~6ヶ月まではホール、
7~9ヶ月はキッチンにしてもらってました^^

事情を知ってる訳ですし
配慮してくれてもいいかなとは
思いますけどね(´・ω・`)

ありがたいとは常々思ってますが
私も無理はできないので、
辞めようと思ってることを
伝えてみてはどうでしょう??

• なのひ

なのひ

最初はキッチンでといわれてたんですけど
    すぐに忘れられたようにホールに回されて新しく入った子がキッチンとなんで?といいたいんですけどなかなか言えない状況です😅
    やはりやめるべきなのでしょうね(笑)

• 7月31日
  • たんたん

たんたん

旦那様がやめてもいいと言ってるのであれば
    一度辞めようとしてる旨を伝えてみては
    どうでしょう?
    やめて欲しくなければ店側が
    改善するでしょうし、改善されないのであれば
    辞めてもいいと思います...💦

• 8月1日
はな

理解がないなら辞めた方がいいかと😩
わたしも授かり婚で
飲食で辞めちゃいましたが
わたしは後悔してないです。
嫌な顔されたらストレスにもなるし
その飲食店は従業員もお客さんも
タバコ吸いまくるし
何かあったら遅いと思ってやめました。
今は赤ちゃんとの時間を
ゆっくり味わってるとこです。
お金ないなら産んで
しゃかりき働きます💪

20週で私はお腹張ること
なかったので気をつけてくださいね😌

自分と赤ちゃんにとって
よりよい選択をしてくださいね😌

• なのひ

なのひ

ご返信ありがとうございます!
    自分にとっていい選択ができるようにします😭

• 7月31日
maru

お腹が張るのに、無理してまで働くことはないかと思います😅

旦那さんも理解がある方なら辞めるのもひとつの方法かと思います!

赤ちゃんの為だと思ってしていることが
逆に赤ちゃんに悪影響与えてることになると思います😭

お身体だけは大切にしてあげてください!

• なのひ

なのひ

ご返信ありがとう😊
    やはり無理は禁物ですね。
    あかちゃんに悪影響あたえないためにもやめる方がいいのかもしれません😅

• 7月31日
ちー

5連勤10時間は無理しすぎだと思います💦💦
悪気はないのかもしれないけど...
全く妊婦への理解が無くて、1人の戦力としてしか見てないんでしょうね😭
まずは減らしてもらえるように
打診して、それで断られたりあんまり嫌な思いするんだったら
旦那様も理解してくれてるんですし
辞めたほうがいいかと🤔

• なのひ

なのひ

まずは話してみてその対応次第でやめさせてもらいます!

• 7月31日
u_u

私も1人目妊娠中の時、ランチタイム、ディナータイムと飲食店で働いていましたが1日7時間程度でした!
ですが、12連勤などさせられ熱が出てえらいということを伝えても1時間だけでも来てよーと無理矢理出勤させられたこともあります。
8ヶ月まで働いていましたが切迫早産になり急な入院でそのまま仕事も辞めるつもりでしたが産後1ヶ月でパートさんから1ヶ月も休めば十分!人足りんから戻ってきてと言われランチタイムの3時間週五日母に預けて働いてました!
現在妊娠してまた安静にするように指示がでたので上の子もいるし入院になると大変なので仕事もすみませんが…と休んでいます。これを機にやめるつもりです!
私も高校生の時からずっと働かせてもらっているし、感謝はしていますがやはり子供の熱など休む機会が多くなりいい顔はされませんでした!
やめたくても家計が苦しくなかなか辞めれませんでしたが旦那も働いてほしいなーって感じだったので、理解ある旦那さんで羨ましいです(;_;)
全然やめてもいいと思いますよ、ひなのさんの体とお腹の赤ちゃんが最優先です☺️

• なのひ

なのひ

そんな、職場あるんですね😅

u-uさんもあんまり無理なさらないでくださいね😢
    あかちゃんに無理させないよういい選択をしたいとおもいます!

• 7月31日