※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやけん
お金・保険

東京の待木医院で出産しました。吸引分娩の保険適応について知りたいです。

27日に東京都足立区の待木医院で出産をしました。
陣痛が来てから27時間での出産で、最後は促進剤を1本打ったのですが中々効かず吸引分娩での出産になりました。

ここで質問なのですが、 吸引分娩は保険適応される時とされない時があると聞きました。
適応されなかった方はなぜされなかったか、どんな状況だったからお聞きしたいです。

コメント

まぁ

何故されなかったのかは分かりません。
私が高熱出していて、子供もなかなか出てこなかったので、子宮口全開から3時間で吸引になりました。
普通のお産の補助的扱いで吸引したなら保険適用外になるとネットで見ました。

県民共済で保険適用外でも診断書出してみてと言われたので、今更だけど先週診断書書いてもらいに行きました。
病院の受付の方いわくほとんどが保険適用外だそうです。
まだこれから申請するので共済金が出るかは分かりませんが…