※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみん
子育て・グッズ

双子の夕食とミルク摂取について質問です。夕食の時間を早めて、寝る前のミルク量について参考にしたいです。片方が母乳、片方がミルクで、離乳食は150前後食べます。

未だにまだ3回食にできず、双子はよく食べるので離乳食作るのが大変です😌明日からさすがにまずいと思います🙆夕食を5時半から6時にして8時前に寝かせる予定で、寝る時間は変わらないのですが皆さんは寝る前ミルクどれくらい飲みますか?同じ時間の方、ミルクの方参考にしたいです🙏片方が母乳、片方ミルクです!離乳食1回150前後食べます。よろしくお願いします

コメント

ミルキー

ミルクをあげてましたけど、10ヶ月になるとミルク自体飲まなくなりました😊
3回食にして、徐々に大人と一緒の時間帯に慣れさせるトレーニングをしましてます😊

• しのみん

しのみん

寝かしつけミルクは無しですか?夜ご飯→お風呂→ミルクにしようとしてました😌今はおやつと寝る前だけになりましたが徐々に無くしていかないとですよね🤔まだ6キロしかなくてミルク飲ませたのがいーのか迷ってました😅

• 7月31日
  • ミルキー

ミルキー

寝かしつけミルクはないですね😊
    夜ご飯→お風呂→麦茶(お茶)で、布団に行って少し遊ばせると自然と寝てくれるようになりました😊
    私の子もまだ9キロになってなくて迷ってますけど、とりあえずこのまま行く感じにしてます😅

• 7月31日
  • しのみん

しのみん

朝早くすいません🙏うちも3回食はじめて様子みて徐々に無くしていきます🙌2人なのでミルクオムツも離乳食も消費早いので笑

• 8月1日
  • ミルキー

ミルキー

二人分だと消費早いですよねー
    それじゃなくても、私の子は食べる量が多いので大変です😅

• 8月1日
  • しのみん

しのみん

どれくらい離乳食たべますか?食べる子はいーと言われますがそれも大変ですよね💧どんなもの食べてますか

• 8月1日
  • ミルキー

ミルキー

今だと、お子様ランチ(ご飯、ハンバーグ、ウインナー2個、ジュース、デザート)をほとんど食べきります😅
    200g以上は食べますね😓
    外食の時は、お子様ランチとかを頼んでます、家ではベビーフードにご飯を足して増やしてます😅

• 8月2日
  • しのみん

しのみん

なるほど🤔大人に近づいて来ていてすごいです👏うちはまだ歯が生えなく娘は丸のみぎみでまだ小さめの柔らかめな離乳食でご飯は軟飯です😅量は150から180で体重の割には食べる?感じです💧朝は90くらいですが…ちょっと量増やして間食も入れてかないとって思いました😌作るのも面倒ですが離乳食は今だけだし頑張ります

• 8月2日
  • ミルキー

ミルキー

歯は上下共に2本生えてきて、噛むには噛むのですが、うどんなどの麺類は飲み込みます😭
    離乳食は作るのめんどくさいですよね😅
    けど、お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月2日
コルン

わかります!!
なかなか三回食への踏み切りが🤣
ウチは11ヶ月すぎてからヤバイ!と思って始めました😏
夕食同じ時間ですが、寝る時間がウチけっこー遅くて、、、9時すぎちゃうのですが、200飲ませて寝ます!
うちも良く食べますが、必ず飲みきって寝ます😅

• しのみん

しのみん

双子って小鳥にエサあげてるようでぴーぴーうるさくてめちゃくちゃ食べます😰ベビーフード食べないので毎日作ってるよーな感覚です💧
    まだ6キロ代なので寝る前まだ飲ませたのがいーか迷ってましたがきっと飲まないとまだなくので、寝るの早いので少し少なめに飲ませて明日からようすみます🙆

• 7月31日
  • コルン

コルン

ミルク飲ませてご飯食べないなら駄目ですけど、めっちゃ食べるならミルクもー少し続けていいのでは??
    うちも7キロないくらいなので、もー少し続けるつもりですよ!
    ベビーフード食べますけど、足らないですよ🤣
    うちはけっこーふつうのご飯食べれるのでまぁまぁ大人です😅
    測ったことなかったんで、測ってみたんですが、うちも150以上食べてました😅

• 7月31日
  • しのみん

しのみん

うちもそれくらいか、もぅちょい食べます🙌朝は少なめですが…
    ですよね🤔わたしもやっぱり盆明けからに3回食にしようかと笑本当に大変てすよね💧
    ベビーフード以外なんでも食べますが大変で…
    ミルク量様子みてみます🙆夜はまだあげていきます🙆

• 7月31日
  • コルン

コルン

あまりにめんどくさい時は昼もミルクにする時ありますよ。
    朝はパンとバナナとかで手づかみにしてます。
    ご飯にかぼちゃたいたのぐちゃぐちゃにしてあげたりするくらいしかやってないのに、なんでこんなにめんどくさいのか🤣

• 7月31日
  • しのみん

しのみん

面倒って批判されるかと思いましたがよかったです笑
    炊飯器でいろいろ入れて炊いちゃったりです😁手づかみ2人してぐちゃぐちゃでイライラしてせんべいくらいしか手づかみしてません😰😰
    盆明けに3回食にします🙆夜泣き無くなってガッツリ寝てくれればいーのですが😒😒
    完全ワンオペなので離乳食、風呂、家事本当に大変です💧💧

• 7月31日
  • コルン

コルン

うちもワンオペですよぉ😅
    一緒ですねぇ🤣
    離乳食うちは床に置いてそのまま食べさせてます!そのあとシャワーして床拭いた方が速いので🤣
    手づかみで食べてる間に洗濯干しと掃除機行ってしまいます👍

• 7月31日
  • しのみん

しのみん

確かにざっと汚れてざっと洗う早いですね🤔拭いてもキリがなくてイライラします💧手際よくなりますよね本当に😅うちは混ぜご飯と芋好きで手づかみは少しだけでした!スプーンで食べれちゃえばもっと楽ですね😁

• 8月1日
  • コルン

コルン

早く自分で食べて欲しいですねー!

• 8月1日
  • しのみん

しのみん

綺麗に食べてほしいですよね笑大人と同じスタイルになるまで大変ですよね💧

• 8月1日
  • コルン

コルン

私は基本綺麗には求めてないんです🤣
    綺麗にを求めるとイライラしますよー😁
    自分で楽しんで食べてくれるのが一番です😏

• 8月1日
  • しのみん

しのみん

きっとまだ余裕が持てないわたしです😨まぁ食べさせても汚くなりますね笑
    掴みたべおにぎりとかやってみます😮🙆

• 8月1日
  • コルン

コルン

おにぎりかなり汚くなるのでシャワー浴びる前提でやってみてください🤣

• 8月1日
  • しのみん

しのみん

お菓子もカスだらけなのでおにぎりベタベタですよね😂ありがとうございます🙌🙌

• 8月1日
  • コルン

コルン

ぐちゃーーってしますよ!
    最近うちは食べさせたもの一回口から出して自分で食べたいらしく
    汚ったないです🤣

• 8月1日
  • しのみん

しのみん

うけます笑自分で食べたいって成長ですね🙌うちは手も出しますが目をつむってでっかい口あけて待ってます笑🤣🤣🤣
    ベチャベチャぐちゃぐちゃしても量は食べれてますか?ぐちゃぐちゃのも食べさせちゃいますか?

• 8月2日
  • コルン

コルン

こぼれたの拾って食べてますよ!
    なのでうちの床は机より綺麗です🤣食べる前も綺麗に拭いてから食べるのでその場所光ってます🤣🤣🤣

• 8月2日
  • しのみん

しのみん

そこめちゃ掃除しますしね笑
    今時期ならオムツいっちょで食べれちゃうかもって思いました笑
    いろいろありがとうございます🙏🙆

• 8月2日
  • コルン

コルン

夜はオムツ1ですよー👍

• 8月2日
はみぃ

断乳したくて8ヶ月から三回食にしました🤚😁

夕食は1900、そのあとお風呂に入って、2000までには寝てます。寝る前はミルク無しです。
もともと飲むことと寝ることを切り離したくて、4ヶ月ぐらいから、授乳(片方母乳、片方ミルク)→お風呂→寝る、の順番にしてました。

2回食の時は、離乳食のあと毎回ミルク100ぐらい飲んでたんですが、3回食にしてから、まだ食べそうだったらひたすらバナナで満たすようにしたらミルク不要になりました😁

• しのみん

しのみん

ありがとうございます🙆うちは朝寝昼寝は切り離してますが、夜がまだセット見たくなってます💧
    離乳食のあとのミルク、おっぱいなくなったので寝る前とおやつ的なの2回なんですが、まだ小さいので寝る前はちょっとあげようかな🤔って思ってました🙆量目安がわからなくて…でも意外とあげなくて寝てくれたらいーなーって思ってきました🙆断乳びびってたので笑結構双子ママさん2人だからか先の事考えて行動してますよね🤔😮💡

• 7月31日
  • はみぃ

はみぃ

よく食べる子たちなら、これからご飯でぐんぐん栄養とってくれそうですね☺️
    徐々に離乳食増やしつつ、上のかたもおっしゃるように、離乳食を邪魔しちゃうようなミルクでなければ、あげた方が良さそうな気がしますよね!🤔

うちも離乳食以外の時間帯にミルク2回ですが、三回にして当初、一回220あげてたら離乳食の食べが悪くて、160まで減らしました💦
    リズム変えるとき勇気要りますよね…😣双子の成長のための嬉しい悲鳴をあげましょう!!🎶

• 7月31日
  • しのみん

しのみん

そうなんです!まさにリズム変えたくないのと離乳食作るのも大変なのでずっと2回です😅😅
    離乳食食べた後は飲まずおやつ?と寝る前2回で、3回食だと夕飯の後ミルクまであまり間あかないのでどれくらい飲ませようか…むしろ麦茶とかにしちゃうか…泣いたらミルクかみたいに迷って投稿しました🙌今2回食で寝る前170(180で微妙に残す)なので100くらいあげて様子みてみます🙆徐々にミルクなしに寝せます😌問題は母乳くんですが🤣🤣🤣断乳怖すぎます…

• 7月31日
えりか

双子育児お疲れ様です✨
夕食は5時で7時半〜8時に寝かしつけていますが、2人ともミルクを180〜200あげています😊欲しがるときは母乳追加であげています!
体重は8.5㎏と9.2㎏で大きめちゃんですが、離乳食は姉があまり食べず100g、妹140gくらいです💧

• しのみん

しのみん

2人大変ですよね😂双子ちゃん可愛いです😘お揃いいーですね🙌妹ちゃんのがおっきいですね🙌うちも妹のがでぶちゃんです🙆🐽寝る前まだミルクの方多いですよね🙌離乳食どれくらい食べますか?

• 8月1日
  • しのみん

しのみん

すいません100と140でしたね😮うちもそれよりちょっと食べるくらいです🙌寝る時間同じくらいです🙆うちもそれくらい量あげて様子みてみます🙏

• 8月1日
  • えりか

えりか

本当大変ですよね😵双子特権のお揃いです笑
    夕食が早めなのでミルクたくさんあげちゃってます😅お腹すいて起きてしまうとしんどいので💦ミルク缶に書いてある量なのでいいかなーと❗️
    離乳食後は母乳やミルクあげてますか??

• 8月1日
  • しのみん

しのみん

最近離乳食の後は飲まなくなりました🙌離乳食たくさんでゲフッてなってたので笑
    ミルクはもぅちょっと体重増えるまでほしがるならあげてみます🙆問題は息子の断乳です😰息子は食後精神安定剤みたいな母乳のみます笑

• 8月1日
  • えりか

えりか

欲しがらないならその方がいいですよね😊
    双子だと成長ゆっくりなのは普通のことなのでミルクあげつつですね!
    うちの子達は朝寝と昼寝の前に欲しがるので同時授乳してます😅
    きっと安心するために飲んでるんでしょうね💦私も断乳大変そうです😵

• 8月1日
  • しのみん

しのみん

うちは娘はおやつと寝る前ミルク、息子は食後2分と寝る前おっぱいなので断乳片方だけ騒ぐ予定です😅
    半年の子、半年違いの子に抜かされつつあって早く7キロはいかないと😰でも軽いのが楽ですが🤣🤣🤣

• 8月1日
  • えりか

えりか

片方だけでも断乳順調だといいですよね✨うちの子達はおっぱい大好きで片方あげてると寄ってきて吸い始めます😅
    軽い方が抱っこも楽だし正直助かりますよね😊
    今日10ヶ月健診で9.5㎏、8.8㎏になっておデブにならないか心配です💦

• 8月1日
  • しのみん

しのみん

身長もありますか?うちは娘は6.5キロですが身長も全然なくてぷくぷくで、息子は同じ体重で身長でかくて細すぎです😅同じもの食べてますが笑
    全然今のうちは大丈夫みたいですよ🙆おっぱい離れて歩いたりしたら変わります🤔月齢には体重問題ないと思いますよ🙆うちが食べる割に増えなくて食い意地は人一倍なんですが💧💧まだオムツもSで量あるしいーやってなります。二人分おっぱい尊敬します🙆わたしは7ヶ月で一人分になりました😅

• 8月1日
  • えりか

えりか

身長も高めで二人とも72.5㎝くらいです!赤ちゃんはぷくぷくもかわいいですよね😊息子さん細くてモデルさんみたいですね✨
    双子なのに大きめなので双子友達と集まると違和感あります😅
    姉がもうすぐ歩きそうなので期待します笑
    オムツ問題切実ですよね!沢山入ってる方が本当助かります👍
    おっぱい出るのはいいのですが断乳の時に乳腺炎なりそうで怖いです😵

• 8月2日
  • しのみん

しのみん

身長ありますし問題ないですよ🙆成長早いですし双子なのにすごいです🙆わたしはなかなか余裕なくてダメなんです💧ダラダラして明日には3回食にします笑
    双子友達羨ましいです🙌まわりに全くいません😰
    徐々におっぱいなくしてくしかないですよね😮わたしはどんどん徐々に減ってしまい張らないのにおっぱい飲んでるので出てるのか謎です😅断乳は1日大泣きしてそうです😭😭

• 8月2日
  • えりか

えりか

安心しました😊私も余裕ないですがお腹にいる時から単胎ペースで育っていたので遺伝か体質ですかね😅
    双子育児はママが無理したら倒れてしまうので頑張り過ぎないのがちょうどいいですよ👍
    双子友達なかなかいないですよね😵区の双子会で知り合ったり管理入院で一緒だったママと連絡とったりしてます!
    普通おっぱいはだんだん張らなくなり飲む時に作られるようになるみたいです😊お互い今後断乳頑張りましょう✨

• 8月2日
  • しのみん

しのみん

3回食何だか1日食べさせてる気がします💧増えてくれる事祈って作ります😅
    管理入院中もしばらく双子いなかったらしく全然で双子イベントみたいなのも双子がいなくてありません😅子育て支援は行きますが双子はいないので同じくらいの子と遊ばせてます🙆
    みんな1人でもヒーヒー言ってますし双子は2倍以上なんですよね笑頑張りましょう🙌暑いですから体に気をつけてください💥いろいろありがとうございました😃

• 8月4日