※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiM
ココロ・悩み

1歳~2歳の子供がお葬式に参列する際の服装は暗めの服が一般的です。黒寄りの紺のポロシャツやベージュのチノパンは適切です。要相談者のお子さんの服装に⚓マークがある場合も問題ありません。

不謹慎かもしれませんが、子供が1歳~2歳でお葬式に参列した方がいたらどんな服装だったか教えて頂けませんか?出来れば画像など見せてもらえると嬉しいです。乳幼児は暗めの服なら正装でなくていいと聞いているのですが…程度が分からず。黒寄りの紺のポロシャツ、ベージュのチノパンってマズイですか?ポロシャツは無地ではなく小さい⚓マークが全体にあります。教えてください!!

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、冬だったので黒の長ズボンと白のシャツに黒のカーディガンを着させました。一応、靴下も黒です。
靴は、持っているのが紺色だったので、それを履かせました。

写真とかなくてすみません🙇

• HiM

HiM

返答ありがとうございます!!やはり黒パンツと白シャツのがいいですよね(;>_<;)そういうの持ってなくて…靴も今は真っ青のやつしかないので買わないといけないなぁと考えています。あひるさんだったら上記の格好はどう思いますか?ラフ過ぎですかね…?

• 7月31日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

ベージュのチノパンは、ちょっとカジュアルかなぁと思うので、まだ、時間があるのであれば、白のポロシャツと黒や紺のズボンを買いますかね😃

• 7月31日
  • HiM

HiM

やっぱりカジュアルな感じですよね(*_*)喪主側に派手じゃなければ何でもいいって言われて、どこまでOKなのか分からなくて。まだ時間があるので探してみます!!ハーフより長ズボンがいいですかね?

• 7月31日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

暑いので、薄手のハーフでいいと思いますよ😃

悩みますよねぇ😅
    うちは、母方の祖母だったし、私が探しに行けなかったので、母にお願いして、買ってきてもらいました😅

• 7月31日
  • HiM

HiM

まだ存命なのですが、覚悟はしておいて下さいと病院から言われてしまいました(ノД`)上から下までフルで揃える感じになりそうです😅幼児の参列は難しいですね。色々なアドバイスありがとうございます😊

• 7月31日
mako

1歳になる直前くらいに参列しましたが、暗めの服がなくて普通に手持ちの明るい色の服で参列しちゃいました💦
普段着ないのにわざわざ買うのも…っていう感じで😫
夫方のお葬式だったので、夫経由で義母に確認はしてもらいました💡

• HiM

HiM

返答ありがとうございます!!うちはキチッとした感じのモノ持ってなくて暗めだけど柄が派手だったり…上記の服装が精一杯(ノД`)質問欄の服装ってどう思いますか?それか普段にも着れそうなそれっぽいの探すべきか…喪主側に相談するのもいいですね♪

• 7月31日
  • mako

mako

普段から着られそうで良さそうな&安いのがあれば買いますが、なければ私ならこれでいいですか?って聞いて行っちゃうと思います。
    うちは見つからなくてもっとカジュアルだったと思いますが、正直何着せたか覚えてないです😅
    ズボンはたまたま家にあった紺の無地にした気はします🙆

• 7月31日
  • HiM

HiM

ズボンもデニムか明るい色しか😅やはりベージュは微妙な気がするので探しに行ってみます。お手頃で普段にも使えるモノ…がんばります。加減が難しい。体験談聞けて助かりました!!ありがとうございます😊

• 7月31日
さまさま

1才半くらいで私の祖母の葬儀に出ました。私の母に子供なんだから明るくなければいいよーと言われたので、黒のロンTにグレーのパンツ(ユニクロのレギンスパンツ?)でした。因みにTシャツに小さいマーク付いてました誰も見てなかったと思います😅
2月くらいだったので、季節が違うしあまり参考にならずすみません!

• HiM

HiM

返答ありがとうございます。写真まであってスゴイ参考になります!!ネットで調べたらワンポイントくらいまでがベストってなってたので質問欄の服装だと小さいマークが全体にあるのでどうかなぁと、ベージュのチノパンもカジュアル過ぎですよね…色んな方の意見が聞きたくて。難しい。

• 7月31日
ろんりんるー

やっぱり子供とはいえ、明るい色の服はやめたほうが無難かなー。
でも子供って暗い色の服ないですよね。
ここはひとつ、たまには暗い色の服もいいんじゃないーって思って買ってみてはどうでしょうか。
ちょうどバーゲンだし、紺色のチノパンと黒のTシャツと羽織用に黒の長袖シャツとか、そこそこ重宝しそうですよー。
秋冬の明るめの服とも合わせられそうだし。
靴は…安くなってたらちょっと大きめで長く履けそうなスニーカーあたり買うかなー。

• HiM

HiM

返答ありがとうございます。そうなんですよね~暗めでも柄が派手だったりもするし持ってなくて(ó﹏ò。)紺グレー黒系のズボンあっても困らないので買いに行こうと思います。少し大きめの黒スニーカーも一緒に。この際にまとめてフルコーデ!ろんりんるーさんのコーデ参考にします♪

• 8月1日
ふじこ

ポロシャツは手持ちので良いと思います😊パンツはベージュだとカジュアルすぎる気がします。
身内の子供は西松屋やしまむらで7〜800円くらいの黒の5分丈パンツ履かせてましたよ😊
黒のパンツ一本くらいあっても普段使えますし、安いので良いと思いますよ〜🎵

• HiM

HiM

返答ありがとうございます。親族にはOK貰ったんですけど気になってしまって…やっぱりカジュアル過ぎですよね~(;_;)そうですね!!黒パンツもカッコいいし、無地系の白ポロも一緒に見てこようと思います!!経験談有り難いですm(__)m

• 8月1日
  • ふじこ

ふじこ

黒パンツ以外とカッコいいですよ🎵
    白ポロ合わせたら大人っぽくて気に入ってます😊安値であるので、いいかなぁ〜と思います🎵

• 8月1日