※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
家族・旦那

出産予定日まで1週間を切りました。(相談というか愚痴です😭💧)里帰り出…

出産予定日まで1週間を切りました。
(相談というか愚痴です😭💧)
里帰り出産の為実家に帰って来てますが、
実家が居心地が悪く、早く帰りたいです。。

周りは子供が生まれるのを楽しみにしてくれているんですが、
お腹大きすぎじゃない!?笑 ちょっとは出かけたり運動したら!?と言われモヤモヤしてます。

ほぼ毎週末は妹たちが甥っ子👦👦👦を連れて実家に遊びに来るのでカオス状態です。
父や母は週末仕事の時もあり、父母どちらか休みな方とわたしが実家にいて一緒に遊ぶ感じです。
甥っ子は可愛いですが、わたし1人だけまったりしていられない雰囲気になり、結局一緒に遊んだりするのでドッと疲れます。。

遊びに来るたび妹達からは「こども生まれたら毎日こんなだよー笑」「今みたいに寝てらんないし、出かけるときの自分の準備だって今みたいにそんなにゆっくり出来ないよー笑」と言われ いつもなら笑って話せる話でも、嫌な気持ちになってストレスです🤢

もともと里帰りはせず、夫婦でがんばるつもりでいました。
早くに実家を出て生活していたのもあり、
妊娠がわかり出産間近で身重になっても
自分のペースで旦那と生活する方がストレスないと思っていました。
母は忙しい忙しいと常にセカセカしていて、
実家の水回りや居間などは綺麗とは言えません。

妊娠がわかった際母に
「実家は実家ルールがあると感じている。有り難いけど色々と気を使うから里帰りしないよ」と正直に話しましたが

でも“妹ふたりも里帰りしたし、産前産後に家事も何もしなくていいから里帰りしてほしい。そのための里帰りなんだから”
と言われ、甘える事になりました。

でも里帰りしてすぐ、
私の様子の話になったのか、「寝てばっかりいます」と
横になって寝ている私の写真を妹達にグループLINEで送ってました。
私が入っていないグループLINEにです。
母は私に家事をしてとは直接言って来ません。
妹2人は、産前産後も里帰り中、できる範囲で家事はしていたみたいです。

もうほんとに気を使うので帰りたいです。。

コメント

ちぴ

家事してって言われなくても当然するものじゃないんですか…?
そりゃ寝てばっかりなら文句言われますよ〜
私も里帰り中ですが、平日はみんなフルタイムで仕事のため私が洗濯や朝食の食器洗いや夕飯準備など当たり前にやってますよ。

• copi

copi

すみません、書いてませんが、
    洗濯、夕ごはんの買い出し・料理等やっています😣

わたし本人には面と向かって言わないのがストレスです。。

• 7月31日
sachira

グループLINEに写真送るなんてひどいですね(>_<)

旦那さんが協力してくれるのであれば自宅に戻るのも手だと思います。

自宅から病院が遠いのであれば、産前は我慢して実家にいて、産後の事は早急に旦那さんと相談してみてはいかがですか?

妹さんたちが里帰りしたからなんて気にする必要ないと思います。

今はcopiさんと赤ちゃんの事だけ考えて、少しでも出産に向けて身体休めて下さいね💫

• copi

copi

当初は出産してから産後1ヶ月ほど実家に里帰りするつもりで伝えていました。
    ですが夏出産のため暑い中の買い物などを両親が心配してくれて産前産後と里帰りする事になりました。

主人は
    出産するまでの環境・病院は自分(私)が気持ちが楽な方を選ぶといいよ、協力するよという考えです。

自宅⇄実家は高速で1.5時間くらいの距離なので、
    立ち会い出産を希望していた私達は産後のみ里帰りする方向でいました。
    ただわたしの両親の好意も無視できないということを主人も気にしていたので、急遽産前から帰って来ています。

色々わたしの中でも悩んでの里帰りだったのにもかかわらず、
    冗談とは言えなんだか嫌な思いばかりなので、産後少し早めに自宅に帰ろうと思います(>_<)

• 7月31日
E mam

もーすぐ出産で、気持ち的にもいつも通りにはいられないですよね!
わたしは産後里帰りでしたが、良かったことは家事をしなくてもいいことでした!家事手伝ってたら里帰りの意味が😭!それ以外は夜中の赤ちゃんの泣き声でみんなを起こしちゃうかもとか、このタオル綺麗なのか?とかストレスもありました…(けどやってもらってて文句言えない)なので、私は結局産後1週間だけの里帰りになりました👍1週間で授乳や沐浴のだいたいの流れを掴んだら、新生児はよく寝てくれるので、家事もできます!産まれたら、もう大丈夫!って言って帰ってきちゃうのもありですよ💕

とりあえず今は体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください💕

• copi

copi

タオル…わかります!!笑
    実家暮らしの時は普通だったことも、自分で暮らしているとものの考え方も変わりますよね。
    (母もきっとわたしに対して何もないわけではないと思いますが。。)

当初は産後に里帰りする予定でした(>_<)
    産後、赤ちゃんとの生活が不安だったので、様子を見て少し早めに自宅に帰ることも検討します。。

• 7月31日
柊

私は産前は自宅で過ごし、産後1ヶ月だけ実家にお世話になりました。
正直産前は自宅の方が気楽でいいかなと思います。
産後は実家で家事を一切せず育児に専念できて楽でした。
また沐浴を手伝ってもらったり、自分の食事中や入浴中に子どもことを見てもらえたので助かりました😃
実家は姪っ子もいて大家族で賑やかな環境で、そういう環境に息子を馴れさせたかったのもあったので里帰りしてよかったと思ってます。

産前と産後だと状況も変わってくるのでその辺りのことも踏まえてやっぱり自宅で過ごしたいということであれば戻った方がいいんじゃないでしょうか。
実家がありがたいと感じるかどうかは人それぞれなので。

• copi

copi

さくまさんは産後だけ里帰りしたのですね…!
    産後のみ里帰りした方も思いのほか多いですね🙂✨

逆に賑やかな環境に馴れさせられるという考え方もありますね!
    自宅は実家から高速を使う距離なので、今からはもう帰ることはできません(>_<)
    産後赤ちゃんとの生活がどんなものになるか不安ですが、様子を見て頑張れそうであれば少し早めに自宅に帰ることも検討します…!

• 7月31日