※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。量の増やし方や目安、母乳の頻度について知りたいです。

生後5ヶ月です!離乳食は、皆さんいつから始めましたか?😫それから、麦茶やもものお水など今はスプーンで少しずつあげ始めたところなのですが、量の増やし方や離乳食を始める目安などを教えてください!💡
母乳とかは、今と変わらない頻度でそのままあげててもいいのでしょうか?💡

コメント

ちゃんぴょん

うちは4ヶ月くらいから大人の食事や食べ物をじーっとみたりよだれ垂らしたりスプーンをあーんってすると口を開いたので、5ヶ月ぴったりまで待ってすぐスタートさせました😊
完ミですが1日4回のミルクの時間と量は変えずに2回目のミルクの前の午前中の機嫌がいい時にあげています👍

• みみ

みみ

早いですね!💡うちもよだれを垂らすのでそろそろやろうか迷っていたところでした😫参考にさせてもらいます!回答ありがとうございます☺️

• 7月31日
ちゃんぴょん

量の増やし方は和光堂の離乳食のやつに入っていた離乳食スケジュールを参考にしています✨

みさ

28日で5ヶ月に入りました!
昨日から離乳食開始してます😊
大人が食べてるものを見てヨダレたらーって凄い量を垂らしてたのとささえるとおすわりできるので離乳食はじめました😊

• みさ

みさ

後母乳も今まで通りあげていいですよ😊

• 7月31日
  • みみ

みみ

そうなんですね!😊
    うちもそろそろあげてみようと思います!💡回答ありがとうございます!

• 7月31日
ママリ

首が完璧に座る
支えると座れるが一つの目安だそうです。
あとは、大人が食べてるのをじーっと見たり、口をもぐもぐ動かしたり…

私は、5ヶ月入って少ししたら食べてる時にぐずりだし、抱っこして食べてると手を出したので、市の離乳食教室まで待って、始めました!

進め方は、支援センターにポスターが貼ってあったので、それと本を一冊買ったのでそれを参考にしてます。

• みみ

みみ

そうなのですね!💡
    食べられそうなので今度与えて見ようと思います!私も本買ってみます😃回答ありがとうございます!

• 7月31日
ことみ

5ヶ月になった日から始めました(ᵔᴥᵔ)
離乳食カレンダーと検索したら色々出てきたので参考にしています😊
あとは、インスタとかのSNSにもたくさんの方が離乳食の記録を載せられているので、量なども含めて勉強させてもらっています^_^

保育士さんからは、離乳食と授乳はセットで、食べた後飲むって教わりました✨

• みみ

みみ

私ももうあげて見ようと思います!いろんな人のを参考にして作ってみます🙌🏻
    そうなんですね!勉強になりました!回答ありがとうございます!

• 7月31日