※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキコ☺️
子育て・グッズ

大分市の東部で保育園を探しています。希望の園が1つあり、他を選んでもう1件。保活が辛いです。

大分市の東部で保育園を探しています。

厳しい状況だということは承知しているのですが、見学してみて子供を預けるのに気が進まない園もありました。贅沢は言っていられないし、いざ預けてみたら意外と良かったということもあると思います。
それと、登園の距離的にも諸事情により近くしか通えないため、3~5つしか候補がありません。

希望の園が1つあり、他を選んでももう1件…
甘すぎるとわかっているのですが、希望欄を埋めるために合わなかった園を記入し、ありがたいことなのですが奇跡的に第2や第3希望に入れたとしたら…少し後悔してしまいそうなのです。

馬鹿だなぁと思われても仕方がないですが(;_;)
保活辛いです。入りたい園だけに何度もチャレンジしたいです。

皆さんは第何希望まで記入されていますか?

コメント

はじめてのママリ

とりあえず枠からはみ出るくらいまでは書きました😅
私は育休を取らずに無認可で預けてパートとして働きだしたんですが、第一希望通りましたよ☺️
すごく人気があるとか、育休をとっていない限りは第一希望で通りやすいと思います✨

  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    やっぱりそうなんですね😣沢山書くにこしたことはないですよね…😣

    なるほど…。無認可にお願いして働き始めたら少しは通りやすくなりますよね😣

    すごく人気という訳ではないと思うけど不安です😂
    とにかく動かないとですね😂
    ありがとうございます!

    • 7月31日
ルーテシア✰

私もそうで、2つしか希望書いて出してないです😅

多分よその県の人だった思うんですが、第5希望の保育園が通ったと書かれてた方がいて、もし私も第5まで書いたとしてそれがちょっと…と思った園なら絶対後悔すると思うので😞

気に入る保育園ばかりなら良いんですけどね😅

  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    第5か…😣厳しい状況とはいえ後悔はしたくないですよね😞
    最初は希望いっぱい書こうと思っていたけど、いざ見学してみるとちょっと考えてしまいます😣

    • 7月31日
yuu

5まで書きました😔😔

  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    やはりそうですよね😞💦
    ありがとうございます!

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    一緒でなかなか気が進まないところも書きました😔

    • 7月31日
  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    気が進まないところありますよね😞
    私だけじゃなかった😭よかったです😂

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    距離は全部行けるんですけど
    内容というか…😓
    仕事したいので仕方ないかなと思ってます😔💭

    • 7月31日
  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    内容…😞なんか園長さんが強要的に感じちゃったりしたところもあります😞💦
    確かに妥協も必要ですね😞😞

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    です!まさにそうです😓
    押し付けみたいな…東部なんですけど(笑)
    何かを犠牲にしないと 要望通りに何もかもできないよなと…
    電話かかってこないともっと困りますが😩

    • 7月31日
  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    もしかしたら同じ所かもしれませんね😂自然派の😂
    とにかく行動すべしですね😣!

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    あー多分おなじですよ(笑)
    です!申請しないと始まらないですし

    • 7月31日
  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    本当ですか😂まぁそれはそれで良いところもいっぱいあるんでしょうけどね😣😂

    はい!ありがとうございます!

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    私にはちょっとあいそうなかったです☺︎方針が

    • 7月31日
  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    私もです…👍笑

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    ですよね…😓
    とりあえず 希望のところどこかに入れたらいいですね😅

    • 7月31日
  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    はい😭
    ありがとうございます!

    • 7月31日
フリード

私は3つしか書きませんでしたよ~(^_^)/
無理やり入れても送り迎えできなければ意味ないのでぇ😭

  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    本当ですか😭!
    ですよね…距離的に私も3つかな、と考え中です😭

    • 7月31日
こはたろ~

見学は5ヶ所行きましたが…
第3希望までしか書きませんでした(^ω^;)
ちょっとなぁ…と思ったとこでも
入れたらいっかと書こうとしましたが、
やっぱ気が進まず(._.`) ྀྀ՞
7月より第2希望の園に入園できました☆

  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    なるほど😣同じ思いをされてる方がいて安心しました😣
    わ!すごい😊私も頑張ります😂

    • 7月31日
ママリ🔰

第3希望までしか書きませんでした。
4月入園で入りやすかったのもあったかと思いますが第1希望に入れました🙌
見学は2つしか行かなかったですが、送り迎えがその3つでしか間に合わなそうなので💦

  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    送り迎えの時間もあるからやっぱり距離って大事ですよね😣
    やっぱり通ってちゃんと通えるところっていうのは大前提ですね😣😣

    • 7月31日
ぺんぺん

2つしか書きませんでした😵転園すればいいとも考えましたけど、簡単には出来ないしやっぱり希望したところに行きたくて。
で、備考欄に第1希望じゃないと無理な理由を書いて、無事第1希望に入れました

  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    なるほど😣!
    確かに転園は大変そうですね😞
    私も備考欄きちんと書こうと思います!

    • 7月31日
♡mama♡

まさに、東部にすんでます。

お隣さんですが、今年2歳と4歳の兄弟を4月に入れるように昨年度、見学や、申し込みをしていました。

条件付きの、兄弟一緒の保育園、入園時期も一緒にチェックをつけたそうですが、第5になったそうです。

通えない距離ではないですが、唯一見学にいっていないとこやーっと言っていました。

奥さんはそのとき、『求職中』だったので、保育園の近くで職場探しをし今は、働いてます。

  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    なるほど…😣
    兄弟で入れるとなると大変そうですね😣💦でも早め早めの行動で二人とも入れるのですね!でもでも…第5となるとやはり厳しいのかな😭

    • 7月31日
疲れたママです。

2までしかかいてないですが、
第一希望で入れましたよ!

  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    そうなんですね☺️!
    なんだか少し希望がでてきちゃいます😳

    • 7月31日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    途中入園で明日から保育園です🙌
    4月だともっと入りやすそうですね!

    • 7月31日
  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    わ!ドキドキしますね😳✨
    第一希望に入れるなら4月でもいいかなと思っています😣

    • 7月31日
よっちゃん

私も東部地区ですが
どこもいっぱいと言われました!
入れるだけ感謝なので
妥協しようと思います!

  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    そうですね😭
    保活厳しいですね😭😱😭

    • 7月31日
ぐるにゃー

通える距離の6園に見学に行きましたが、書いたのは決まっても後悔しないと思った3園だけでした!
そして、育休中の4月入園でしたが、第1希望の所に決まりましたよ😃
同じ年に2園しか書かなかった友達もうちとは別の園ですが、第1希望で決まりました!
2年前の話ですが、その年は今よりも待機児童多かったです。

  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    そうなんですね!希望になります😂✨
    後悔しないようにしたいという気持ちが強くなっています😣まだ見学する予定のところがあるので、じっくり見てきたいと思います!

    • 8月1日
ママ

全く同じような考えで、第4希望までしか書きませんでしたが、見事に落とされました😭
20個くらい書けば受かってたのかもしれませんが、私は出産と同時に仕事を辞めて、いま求職活動中なので、もともと厳しいと言われました😭

  • サキコ☺️

    サキコ☺️

    遅くなってすみません😣
    そうなんですね😭😭考えただけでしんどいです😢😢20個…めっちゃ葛藤しちゃいそう😞😞

    • 8月2日