※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

義父が息子にチョコをあげることに戸惑い、いつからあげるべきか悩んでいます。考え方がおかしいのか不安です。経験談を聞きたいです。

先日のこと。
義両親の家に遊びに行った時、義父が息子にチョコをあげようとしてて慌てて止めました💦
大丈夫だろー、と言われたのですが…
わたし的にはまだチョコはあげたくありません。
わたしの考えがおかしいですか?
あと、チョコっていつ頃からあげましたか?
参考までにお聞かせください!

コメント

nana

おかしくないです!我が家も3歳まであげません。もしかしたらあげないかも。必要ないので(笑)
普通のお菓子はあげてます。

  • ゆー

    ゆー

    わたしも、最低でも3歳まではあげないつもりです!
    同じような方いてよかったですー😊

    • 7月31日
deleted user

1歳すぎて普通にチョコあげてます😂
何がダメ何ですか??😵

  • ゆー

    ゆー

    そーなんですね。
    虫歯のリスク高くなるのと、チョコの味を覚えちゃうと他のもの食べなくなりそうで😅
    実際、そのような方がいてあげないほうがいいよって教えてくれたので。

    • 7月31日
遥ママ

姪っ子3歳7ヶ月ですが
チョコまだあげてないです。
5歳まではあげないようにしてるみたいです。
チョコが少しついてるお菓子ももちろんNG
お菓子も同年代の子より食べるもの制限してます。

  • 遥ママ

    遥ママ

    何が良い悪いはわかんないですし
    家庭によって考えがあるので何とも言えないですけど(>_<)

    • 7月31日
  • ゆー

    ゆー

    確かに、家庭によって考えがあるとは思います。
    参考までに、他のご家庭ではどうなのかなと気になったので😊

    • 7月31日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしもまだですよ〜☺️
あげるとしたら3歳以降です。

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね、わたしも最低でも3歳まではあげないつもりです😊

    • 7月31日
ゴールディ🎀

おかしくないですよー!
うちはわざわざこちらからあげようと思っていないですね。
私から与えるのはまず小学生まではないと思います。
もっと大きくなってお友達の家に遊びに行くようになったら、チョコ類が出てくることもあると思いますがその時は仕方ないかなと思っています。

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね!
    わたしも、最低でも3歳まではあげないつもりですがあわよくば5歳とか小学生になるまではあげたくないです😅

    • 7月31日
おのママ

1回チョコの入ったお菓子あげたらかなりゆるゆるウンチになったので、それからあげてません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋3歳くらいまであげない予定です(◍´ᯅ `◍)

  • ゆー

    ゆー

    やはりまだお腹にもよくないんですかねー😅

    • 7月31日
あんぱん

うちも少なくても3歳まではあげないですね💦
ジュースすらまだあげてません(^ ^)

  • ゆー

    ゆー

    やはりそうですよね!
    うちはジュースあげちゃってますが…😅

    • 7月31日
2児まま

ちょこ普通にあげちゃってます😂
3歳まであげないつもりでしたが、、、
いとこが6人いてみんなが食べてるのを見てるとやっぱり食べたくなっちゃったみたいです(笑)
今ではちょこ大好きです🤗
ご家庭によってタイミングは様々なので☺
きょうだいの下の子はタイミングはやいみたいですね😏

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね
    まぁ、それぞれの家庭のタイミングはありますよね😊

    • 7月31日
きま

3歳頃まであげずにいようと思っていましたし、両親や義両親にもあげないようにお願いしていましたが、2歳過ぎた頃に友人からお菓子の袋詰めをプレゼントされ、中に入っていたチョコレートを勝手に食べて覚えてしまいました。
でもあげるときも小さいものを3つと決めていて、食べたら歯みがきしないと虫歯菌がきて歯がなくなっちゃうんだと何度も言い聞かせたので、本人も「チョコレート3こだけ」「チョコレート食べたから歯みがく」と言って、チョコレートを覚える前より真剣に歯みがきしてくれるようになりました。

  • ゆー

    ゆー

    なるほど、うちの子も食べるようになったらその手使わせていただきます!笑
    チョコに限らずそうしてくれたら嬉しいですね✨

    • 7月31日
  • きま

    きま

    そうですね。歯を自分から磨くと言ってくれるのはとても助かります。お菓子もわりと許してしまってますが、歯みがきのおかげで虫歯はまだありません✨

    • 7月31日
よっぴ

チョコレートは虫歯になりやすく、食べるとやみつきになるみたいです(;o;)
うちも、3歳まではあげないつもりで、あわよくば5歳くらいまではあげたくないです。

  • ゆー

    ゆー

    やはりそうですよねー😅
    わたしもそう思ってたのでまだあげたくないんですー💦

    • 7月31日
るんるん

うちの義理妹も5歳の娘と3歳の息子にまだチョコあげてないって言ってました💡なので、お菓子を持っていく時は煎餅とか大丈夫そうなのあげてます(^^)
なんか、虫歯とかになりそうで私も小さい頃はあまり甘いものあげないでおこうと思ってます(^^)
実際私自身も今は食べれますが、20歳まで甘いものが嫌いでケーキやクッキーなども一切食べなかったので、欲しがらなかったらずっとあげないと思います😅笑

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    わたしも虫歯のリスク高くなるだろうなーと思ってて😅

    • 7月31日
  • るんるん

    るんるん

    虫歯気になりますよね💦
    ちなみに私は20歳まで虫歯になったことはありませんでした😅

    • 7月31日
おりまま

勝手にあげてたら嫌ですよねー
自分のいないところだったら余計に嫌です。
2歳過ぎてからあげようか今悩んでます(笑)

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですー😅
    わたしは最低3歳まではあげないつもりです!
    あわよくば5歳とかまで…

    • 7月31日
ねこまんじゅう

できれば3歳くらいまでチョコはあげないかなぁ💦あと1年くらいして周りのお友達が食べはじめたら一緒にいる時は食べさせると思いますが(^^)
まだ歯磨きもあまりしっかりやらせてくれないので、とか虫歯が心配なので、と断ってもダメでしょうか😣?
全然おかしいことでは無いと思います!

  • ゆー

    ゆー

    同じような方がいてよかったです✨
    その時は慌てちゃってそこまで義父に伝えられませんでしたが、また同じようなことあればちゃんと伝えようと思います😊

    • 7月31日
mama(28)

私はまだあげてないですが、周りは1歳過ぎたら食べさせてる方が多いです!
家庭によるのでは?

  • ゆー

    ゆー

    それぞれの家庭で違うのはわかります。
    他のご家庭ではどうなのかなと気になったので😊

    • 7月31日
メメ

今はチョコあげない人も多いですし、おかしくはないんじゃないでしょうか😊
ただ、まぁやっぱり1歳半過ぎると緩い人は本当に緩いのでそれぞれですよね🤔

うちは3歳まではなるべくあげない予定ですが、2歳を過ぎて欲しがったら考えます💭
ただ、そもそもジュースもアイスも嫌い、甘いもの好まない子なので欲しがるか分かりません笑
願わくばこのまま甘いもの好まずにいて欲しいです笑

  • ゆー

    ゆー

    まぁ、人それぞれですよね😊
    わたしは最低でも3歳まではあげないつもりでしたので…ちょっと気になって💦

    • 7月31日
4兄妹♥4A

うちはあげちゃっています。
でも、じぃじの家やお出掛けのときだけのお菓子なのでたまにはいいかなと。
普段は家にお菓子もジュースもありません!
特にほしいとも言わないので、特別なものと思っているみたいです。

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    わたしも3歳近くになれば、たまにならあげてもいいかなとは思ってます😊

    • 7月31日
りぃまま

あげてません。
私のところはアイスもまだダメです😓