※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっち
産婦人科・小児科

おもちゃを噛んで出血した子ども、歯科受診が必要でしょうか。

歯は下の前歯2本のみの子どもが、おもちゃを噛みながら倒れて、前歯の根元から出血してしまいました。上の歯茎からも出血してました。下の歯が刺さったのかなと思います。5分以内で血は止まり、その後は機嫌良く離乳食も食べました。小児歯科を受診した方がいいでしょうか?

コメント

ゴロぽん

受診するなら歯科ですが、歯が前より短くなったりしていなければそのままほっといて大丈夫ですよ😃

• だっち

だっち

初めて血が出たのと、口の中だから結構血の量が多かったのでビックリしてしまいました💦
    短くはなってないので大丈夫そうです!安心しました😭ありがとうございます🙏✨

• 7月31日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

折れてたり、陥入してたりしたら痛くて絶対食べませんから、大丈夫かと思います😃
    あと触ってグラグラするかどうかですね。

心配なら歯科を受診してみたらいいと思いますよ!

• 7月31日
  • だっち

だっち

もう痛がる様子もなく普段通りに見えますが、下の方のコメント見たら心配になってきたのでやっぱり行ってみます!ありがとうございます!

• 7月31日
もっけ

それは、早目に歯科受診した方がいいですよ💦うちも転んで、同じような事になり💦

休日当番にいって、1週間後かかりつけに行って、中が折れてないか?の確認だけして、3歳でレントゲン‼️と、言われてます💦

• だっち

だっち

そうなんですか💦
    3歳でレントゲンなんて、そんな長期に渡って観察するんですね💦
    心配になってきたのですぐ歯医者さん行ってきます!ありがとうございます!

• 7月31日
まかあ

大丈夫でしたか??
うちは1歳くらいの時に上の前歯を打ってかなり出血しました😰
歯もグラグラしてしまい即歯医者に連れて行きました😔
歯を固定してくれ、しばらく様子見で、歯の色が変わって来たら神経がダメになってるからよく見てあげてねって言われました😰
今は普通ですがあまり固いもの食べたりすると本人も気になるようです😔

• だっち

だっち

ご心配ありがとうございます😭
    素人の私が見た限りではグラついてるようには見えませんでしたが、歯科では「少しグラついてるね」と言われたので、連れて行ってよかったです💦 痛がってる様子がないので大丈夫かと思いましたが、まだ神経が発達していないので痛みを感じないだけだそうです😰

まだ歯を支える部分が弱く、歯茎の筋?が切れて出血するそうです。
    これくらいなら神経は大丈夫だから、一週間くらい指しゃぶりやオモチャを噛んだりさせないようにすればまた自然と固定してくるとのことでした!
    ちなみに先生によると1歳前と、6歳前くらいも顔面を打って前歯を怪我する子が多いそうですよ😱

まかあさんのお子さんも、今のところは神経大丈夫そうでよかったですね!でもやっぱり固いものはちょっと痛いんですかね😢うちもこれから長期に渡って観察していこうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月1日